2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前夜

なにも気にしなく普通に過ごしてましたけど、周りの人を見てると結構、増税前の駆け込みをしているようでした。 明日から消費税が10%。野党も増税には反対しないのかな?選挙が終わると淡々と時が過ぎるのを待ってる感じが。。増税と引き換えに議員定数の削…

iPhoneXs返却へ…

auのアップデートプログラムを利用してiPhone11 Proを購入しました。 ということで、iPhone11 Proの利用と引き換えにiPhoneXsを返却することになりました。 常に保護シートと保護ケースをつけていたので全く傷つくこともなくキレイなままですw 白色、良かっ…

iPhone11 Pro 一週間使ってみて...

iPhoneXsからiPhone11 Proにして一週間経ちました。 いきなり結論。 全く違和感なし 先週の金曜日、9月20日。 21時近くに端末とご対面をして、それからデータの移行に時間がかかり、かつ途中でリンゴマークが数時間付きっぱなしで、強制終了したりいろ…

坦々うどん

なか卯で食べました。 坦々うどんと和風牛丼です。 辛いのもいけると思っていたんですけど、ここの坦々系はかなり辛くてしばらくヒリヒリが取れないのですが、この坦々うどんだけはまろやかで美味しいですw ここで坦々うどんを食べると、何故か坦々麺を食べ…

山菜津軽そば

津軽SAで山菜そばを食べました。津軽そばの山菜そばです。シンプルながらに美味しかったです。 あまり気にせずに食べていましたけど、津軽そばって味がしないって言われているようで。昔から食べているからこういうものだと思っていたけど、最近は少し気にし…

ドラクエ、ユニエア、マリオカート

今日、スマホ版のマリオカートが配信されました。 昨日から始まったユニゾンエアーに、少し前から始まったドラクエウォーク。 やりたいと思っていたアプリが全て配信されらAppStoreのランキングは1位から3位まで独占してました。 モンスト、モンハンとかやら…

ユニゾンエアー

欅坂46、日向坂46の新しいスマホゲームがリリースされました。 「ユニゾンエアー」 音ゲーが苦手なわたしにとってはなかなかレベルの高いゲームだったりします。 乃木坂ファンの会社の知り合いから勧められた乃木フェスは、曲も知らないしメンバーも知らない…

道の駅やたて峠へ。

台風がやってくる最中でしたけど、せっかくの三連休。貴重なお休みなのでどっかに出かけたいと思い、まったりいろんなところを走りながら道の駅へ行きました。 ことしの青森県内の道の駅巡りは終わったので、県外に行こうと思い、県外で一番近い秋田県の道の…

iPhone11 Proで撮影してみた

iPhone11 Proでカメラ撮影してみました。 左から順番に広角、望遠、超広角です。 超広角の撮影って、このiPhone11 Proで初めて行いましたけど、奥に画が動いていく感じがとても新鮮でした。 普通の写真も変わらずにキレイに撮れました。 またいろいろ持ち歩…

iPhone11 Proゲット!

ここまで長かったあー( ;∀;) 今これを書いているのは9月21日土曜日の午前3時40分です。あと1時間後には出張で出発します。。 昨日、9月20日の9時過ぎにiPhone11 Proが自宅に郵送された通知を見てから十気に触れたのは20時45分。 次の日は朝早…

iPhone11 Pro発売日!

今日はいよいよiPhone11シリーズの発売日。 わたしは申し込み完了したときに、自宅受け取りを選択していて、出荷されたらメールを送ります、ってメールが送られてきました。 auオンラインショップのサイトを見ると出荷済みにはなっているんですけど、昨日一…

eSIMのこと(追記あり)

いま使用しているiPhoneXs。 IIJmioでeSIMのサービス提供が始まったことにより、さっそく契約して使っているのですが、もしこれをiPhone11 Proに機種変したときどうなるんだろう? 基本的には、機種変する時新たにアクティベーションコードの発行をして、新…

令和元年のミントセット

少しまえに大阪造幣局で発行されている未使用貨幣のセット「ミントセット」の令和元年版の発売についてのメールが来ていて、申し込みをしました。 人数が多ければ抽選になるということが記載され、当選者にメールが届くということになっていました。 いつメ…

準備完了!

iPhone11 Pro用のケースと保護シートを先に購入しちゃいましたw ケースは専用のものを、そして保護シートはブルーライトカットのiPhoneXS用のにしました。 ずーっとスマホを見続けていると本当に目が疲れるもので、でも、このブルーライトカットの保護シート…

Yahoo!ブログ移行完了!

Yahoo!ブログ「なんだ日記風味化。」をこのはてなブログに移行しました!Yahoo!ブログの書庫の関係でカテゴリがごちゃごちゃになっているので、元記事含めて時間をかけてここに合わせていきたいと思います。 ちなみに5000超の記事の移行は約2時間、画像の移…

Yahoo!ブログお引っ越し作業

これからYahoo!ブログの記事をはてなブログに移行します!けどいろいろやらないといけないことがありそうなので、、大事そうなページのリンクを貼って、一つ一つ確認してやっていこうと思います。 14年間、5000以上の記事があるので失敗したら...そう思うと…

iPhone11 Pro予約申し込み完了!

昨日、仕事の帰り道、晩ご飯を食べていたらauオンラインショップからメールが来ました。 届いたメールの内容は、予約したiPhone11 Proの用意ができたとのことで、本申し込みを行うための案内メールでした。 そこでご飯を食べながら、手続内容を確認しました…

青森県立美術館のライトアップ

昨日、仕事帰りの20時半ころ、たまたま青森県立美術館の前を通ったら、いつもは真っ暗なのに、青森県立美術館の壁に並んであるロゴがライトアップされていました。 珍しいなあーと思い、車を停めて美術館入り口のところに行き写真を撮りました。久しぶりにラ…

アップグレードプログラム(追記あり)

KDDIが新しい端末の販売プランを発表しました。 スマホの機種代金が最大半額になる「アップグレードプログラムDX」提供開始 端末の購入について48回払いの契約とし、24回分支払うこと、つまり2年間利用によって残りの機種代金は不要になるという契約。他のキ…

タピオカ感

昨日発表されたiPhone11、iPhone11 Pro、iPhone11 Pro Max。 最初は黒の丸いカメラの配置が、めっちゃ微妙で、端末の後ろにあふれるタピオカ感がすごかった印象だったんですけど、 実際に発表されたものを見てみたら、カメラの淵とか端末色に合わせてちゃん…

ブログ15年目突入!

9月11日はYahoo!ブログで投稿を始めてから丸14年、15年目になります。 少し前にYahoo!ブログでの投稿機能が終了し、はてなブログに移りました。仕事が忙しすぎてなかなか手が回りませんけど、来月にはYahoo!ブログの記事をこちらに移行したいと思っています…

アップル発表会2019秋

今日、深夜2時から行われたアップルの発表会。 3時少し前に目を覚まし、そこから見ていました。 発表会が始まる前、個人的に期待していたのは新型iPad Proモデルが出るかという点でした。 iPadOSがいよいよ始まるということで、搭載されたモデルが発表された…

プレミアムバスチー

コンビニスイーツの中でもハマってるのが、ローソンのバスチーです。 そんなバスチーにプレミアムなやつが出来たということで、、、まあしばらく時間は経ちましたが、やっと買ってみました。 ちなみに、バタークリームがそんなに好きではないわたし。でもバ…

台風の目

スマホのアプリで雨雲レーダーを見てみたら、くっきり台風の目が見えてました。 これって相当強いってことなのかも。ジメジメした暑さに加えて台風直撃。 異常気象の部類なのかどうかは分かりませんけど、自然災害がホント多いなぁーって感じるばかりです。 …

寝苦しい...

青森の夏って大体、青森ねぶた祭りが過ぎるころから涼しい風が吹いてきて、 だんだん秋に向かっていくものなんですけど、 今年はなかなかそうはならないもので、 それでもやっと過ごしやすくなったかなあと思えば、 めっちゃ寝苦しい日が続いたり。 特に、昨…

ミルフィーユカツ

お昼は久しぶりにカツを食べました。 シソ巻きやチーズ巻きもあるからと頼みましたけど、なんか普通のトンカツっぽい雰囲気が。。 イメージしていたのは、いろんなものを巻いて揚げたのを立ててある状態で持ってきたやつだったので、ちょっと拍子抜けしまし…

さばみそ定食…(´;ω;`)

そば処吉野家で最近ハマっている定食、さばみそ定食。 適度な甘めの味噌と柔らかいサバがちょうど良い感じで、またお新香が多めな感じが、好きだったのですが、 販売終了になってました。。 そば処なのに最近はお蕎麦よりさばみそでしたw メニューから消える…

10年

たまたまツイログを見ていたらツイッターの登録日が出ていて、 昨日、9月4日はツイッターを始めてから10年でした。 どう使えばいいんだろう?とか思いながらいろいろいじった記憶がありますw 最初のころは周りで使っている人もいなくて、キーワードで探…

かけそばと天丼

今日は午前中、青森で仕事だったので、お昼は途中の道の駅に寄りました。 道の駅なみおか、平日のお昼にここで立ち食いそばを食べたことは無かったので、めっちゃ混んでてビックリしました。 立ち食いそばで10分待ったのは初めてかも…(^^; で、私はエビとイ…

バラちらし丼

とあるお店で購入しました。 めっちゃ盛りが良くて美味しそうで、ワサビをといた醤油を上からかけて、さあ食べよう!と思ったら、、 ご飯と具材が分かれていました… 結局、この写真の状態から醤油のかかった刺身類を、ご飯の上にひっくり返し、、ヅケのよう…