2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

運動公園の駐車場です。 葉っぱも落ち葉も黄色くなってましたw この葉っぱの上にかさらっと雪が乗ってるとこも見てみたいような気がしたりしてw

山菜そば

今日のお昼はそばにしました。 お蕎麦屋さんの山菜そば、美味しかったです^^

今日のいちまい

青森市郊外の国際芸術センター青森に行ってきました。 秋のAIRが開催されていました。 この辺りにも紅葉が降りてきていました。 きょうは天気も良くてこの辺りを歩くのも気持ちよかったですw (ハチが多く出ているようなのでビクビクしながらでしたが...(^^;

今日のいちまい

市内にあるとあるたこ焼き屋さんです。 中がふんわりしてタコが大きくて、とても美味しかったですw 値段はこれで440円。 ちょっとお高めですが…^^;

もし青函トンネルが無かったら...

2年半後に開業が予定されている北海道新幹線ですが、 もし青函トンネルの建設がなされなかったとしたら、 いまの青森の交通体系はどうなっていただろう、とふと思い妄想しましたw ◎青函航路 青函連絡船として継続。 ナッチャンworldのような高速船の建設も…

今日の一枚

今日は津軽弁の日。 文化会館がものすごく混んでます。。

今日の一枚

青森県総合運動公園で撮りました。 お日様のよく当たる場所では紅葉が進んでいましたw そして落葉も…

野菜カレー

マルメロが入った野菜カレーです。 ことしの5月、道の駅めぐりで碇ヶ関の道の駅に寄ったとき食べて美味しかったので、 また食べに行きましたww お昼の時間帯だったので、かなり混んでいました。 なのでちょっと時間がかかりましたけど、とても美味しかっ…

リンゴの木

道の駅なみおかへ行きました。 リンゴがなっているこの時期に行くことってなかったかなぁー、 と思うくらい、あちこちにリンゴがなっていましたw いい匂いですw

今日の一枚

青森市浜館から見た八甲田山です。 山頂がかすかに白くなってました… 写真では、、分かりにくいかも。。

E5系の頭

ねぶたの里の駐車場で撮りました。 ちょうど新幹線が通る時間だったので、狙ってみました… 撮れました!頭だけ…w で、あっという間に行ってしましました。 ねぶたの里の中に入ってからも新幹線が見えたんですけど、それはゆっくり走行しているように感じまし…

今日のいちまい

台風26号が最接近していた12時頃の新町通りです。 ここはアーケードがあるんですけど、 横殴りの雨で、意味を成してませんでした。 さくら野ではいま全国名品展がやっていて、 駐車場がかなり混んでいました。 台風だからガラガラだと勝手に思っていました..…

山菜そば

昨日、田代平にある食堂で食べました。 そばは津軽そばを使っていて、 具はコンブに山菜、タケノコとシンプルながらに、 おつゆに合っててとても美味しかったですw 出てくるまで結構待たされましたけど、 三連休最終日で天気が良くて紅葉が見ごろな時期なの…

八甲田へ...

八甲田ロープウェーに乗ろうと思い向かってみたら、 萱野高原に入る辺りから渋滞が始まっていました。 なので諦めて、萱野高原を抜けた辺りから田代平へ行ってきました。 こちらの方は萱野高原ほどではないですけど、 結構混雑していました。 写真は、八甲田…

八ノ太郎と南祖坊

久しぶりにねぶたの里に行ってきました。 ことしのねぶたが展示されているかなあーと思ったんですけど、 今年のねぶたは一台も展示されていませんでした。 まあ、そういう目的で展示されているわけではないと思うので、 別にいいんですけどね(^^; で、奥…

ポケモンX

昨日の夜、ちょっと早めに就寝したので夜中に目が覚めましたw で、ツイッターのTLを見ていたら、 今日はポケモンの発売日ということみたいで、 せっかくなので夜の2時過ぎ、コンビニにダウンロード版を購入しに行きました。 サーバー大丈夫かなあ、、とか…

イギリストーストコラボ

青森放送60周年でイギリストーストとコラボした商品が売ってましたw 小倉とマーガリンの組み合わせ、、よくある組み合わせですけど、 なかなか美味しいですw

今日のいちまい

秋ですねぇー^^ 暑いですねぇー^^; 県立美術館の入り口で撮りましたw

はまなす号

札幌から来たはまなす号。 早朝の青森駅に入っていくところです。

竜飛海底駅の..

まもなく今期のJR津軽海峡線の竜飛海底駅の見学が終了し、 それに伴い竜飛海底駅が廃止されるということで、 そのまえに一度見たいと思い、朝5時に青森駅に行きました。 そして、青森駅が開く5時30分。 一番乗りで緑の窓口に行き、予約をしようとしたら、 「…

9月の降水量

久しぶりに気象庁のHPで青森市の観測史上10位までのデータを眺めていたら、 今年も一つ更新されていました。 それは、「日降水量」です。 9月16日/136.0m で統計開始からの最大量ということで一位になっていましたw たしかにあの日はあちこちで水が出てた…

今日のいちまい

八甲田丸を撮りましたw 新町でイベントがあった割に、 こちら側は比較的閑散としていました。 たまーにYoutubeとかで青函連絡船が運行していたころの映像とかを見ているのですが、 そのころの景色と今の景色を重ね合わせて、 ここにこれがあったのかぁーと…

今日のいちまい

青森湾のラブリッチの端っこのところで八甲田丸を撮ろうとしていたら、 一匹の鳥が前に止まりました。 で、一枚撮りましたw

大平駅からの景色

津軽線、大平駅のホームから撮りました。 写真手前から奥に縦に伸びているのが津軽線。 写真を横切っている建設中の橋脚が北海道新幹線。 建設中の橋脚の下の辺りに左右に伸びているのが津軽海峡線。 最初は単線しかなかった景色に、 1988年津軽海峡線ができ…

今日のいちまい

蓬田村からむつ湾を撮りました。 雲は出ていたけど、とてもいい天気でしたw 奥に見えるのは、夏泊半島です。

今日の一枚

ビビッときても置いてないから飲めない件w

麦みそトンコツラーメン

たまに食べに行くお店ですが、 行くといつも注文していますw そんなにトンコツ臭くなくて食べやすいですw 結構、ボリュームがあります。 沈んではいますけど、 おっきなゆで卵も入ってますw ここのお店、無料でいろんな漬物があるので、 それも楽しみだっ…