2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

土曜日ですが今日は仕事でした。 で、あまりに疲れたので、Xperia 1IIをあれこれいじるのは明日にしようと思いました。 そんな中、明日11月1日といえば、大阪市で大阪都構想の是非を問う住民投票という大事なものがあるのですが、青森市でも同日に青森市…

Xperia 1II SIMフリー版届いた!〜開封、auSIMとSIMフリー端末の関係、外観〜

今日は仕事をお休みして端末が届くのを待ちました。 そもそも何でこの端末がいいのか、というと何と言ってもDSDV、おサイフケータイです。 で、、この記事を書き始めたのが21時。いろいろアプリの設定とかiPhoneSE2から引き継いで8割がた端末の設定は終わり…

うなぎの握り

回転寿司ではあるのですが、うなぎの握りを食べました。 焦げ目の味がまた美味しさを膨らませてくれます。 もうちょっと大きくてもいいんですけどねw お寿司はどの方向から撮れば美味しそうに写るのかなあ・・・

明後日!

いよいよ明後日、Xperia 1IIが届きます。 最近、SONYのサイトを見て、配送に関するステータスが変わらないかをずっと見ています。 そしたら、、 出荷手配中!! サポート情報のリンクも付いたりして、いよいよかっ!って感じで、テンション上がってます。 と…

やってた!

仕事終わりにどうしてもお腹がすいて、すき家に行こう!と思い、車で走ってました。 で、走ってる間にふと思い出しました。。。 それは今月いっぱい弘前市内の飲食店に休業要請が出てました。 めっちゃお腹が空いてるのに、、開いてなかったらどうしよう。。…

チーズハンバーグ

付け合わせはシンプルな某びっくりドンキーのチーズハンバーグです。 ご飯がプレートに一緒に入ってくるのはボリュームが少なくて、やっぱりハンバーグはハンバーグで鉄板で焼かれて持ってきたのが好きですw 今回もあまり赤く写りませんでした。なかなか良い…

パンと栗🌰

朝ごはんを撮りました。 トーストと栗と水です。 トーストはシンプルにマーガリンのみ。 栗は甘くて美味しかったw なんかの漬けものに見えなくもないかも。 そして朝は冷たい水に限りますw 先週の土曜日から今日まで何気に9連休でした。 9連休もあったらど…

AQUOS sense3でお肉を撮ってみた

食事モードの判定が出る前に撮りました。 そしたら意外と赤みがかることもなく普通の見た目で撮れました。 味は、スープを取りに行ってる間に、このお店のおすすめのソースをかけられてしまいました。ここのお店のソースは、かつて頼んだときソースが冷たい…

旧東北本線跡

青森市内を10年前まで走っていたJR東北本線。 次のようなルートで走っていました。 青森駅 > (※筒井駅) >東青森駅 > 小柳駅 > 野内駅 > 浅虫(浅虫温泉)駅 > ※筒井駅は、青い森鉄道に移管してからの駅。 しかしいまから50年以上前、東北本線はもっと北寄りに…

青森駅駅そば

久しぶりに空いてる時間に行くことができました。 よく週末の朝に駅そばを食べに行っていたんですけど、コロナ禍とかもあって営業時間がガッと短くなってしまっていたので、最近はなかなか行く機会が無かったのですが、久しぶりに昨日、行きました。 すると…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/10) 2

昨日、青い森鉄道で筒井駅から青森駅まで行ったときに撮りました。 青森駅には特急つがるも止まっていました。 そういえば10年前は青森駅にたくさん特急が停まっていたんだよなあ、にぎわっていたんだよなあーとしみじみ思ってしまいました。 建設中の連絡通…

筒井駅

今日は午前中に筒井駅まで歩き、そこから青い森鉄道で青森駅まで行きました。 筒井駅は青い森鉄道の中で一番新しい駅で、建設しているときや開業した日に行ってみたり、車でよく通ったりはするのですが、歩いて駅まで行くのは初めてでした。 駅に到着して感…

AQUOS sense3を一カ月半使って感じたこと

au版、AQUOS sense3を使用して一カ月半になります。 一カ月半使って感じた良かった点、思ったよりも良かった点、気になった点など使用感など書いていこうと思います。 ちなみにいまの画面 android、iPhoneともに左下に設定アイコン、右下にカメラアイコンを…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/10)

今回は青森駅西口に行きました。 いつもはタクシーが正面に1台停まっているのですが、今回はタクシーがいなかったのでしっかり撮れました。 なお今回は外側の様子だけです。来週末、スマホを新しくしたら改めて撮影に行きたいと思っています。 明らかに現在…

モバイルSuicaとモバイルPASMOの関係性

おサイフケータイとして、iPhoneではSuicaを使っていたので、AndroidではPASMOにしよっ!と思い、AQUOS sense3ではモバイルPASMOを使っています。 かつてAndroidを使っていたときはモバイルSuicaを使っていて、その時便利だったウイジェットがモバイルPASMO…

AQUOS sense3でケーキを撮ってみた。

撮ったあと、色味とかいろいろiPadで加工してみましたw あまり画像の加工とかしないので詳しくはないのですが、加工をするにしても、結構いろんな種類選べるんですね。 葡萄の黒と苺の赤、プリンのカラメル部分、それぞれはっきり写そうと思ったけど、それは…

AQUOS sense3で夜の景色

新青森駅の近くで撮りました。 うん、アップにしなければまあまあでしょうか、、ね。 もちろんナイトモード対応とかもっと上のスマホに比べると全然ですけど、雰囲気も出ていてアップにしなければ、まあまあって感じでした。 しかし新青森駅の周辺の寂しさと…

AQUOS sense3でカツ丼

なか卯で撮りました。そして食べました。 カツも卵もしっかり写っていました。鳥塩うどんも鳥の油がいい感じに写っていました。 あまりカツ丼は食べないのですが、久しぶりに食べて美味しかったですwカツが揚げたてっていうのもよかったかも。 そして鳥塩う…

駅ナンバリング

弘南鉄道で先週の土曜日に大鰐線へ駅ナンバリングを行ったという記事を見かけました。 konantetsudo.jp 青森県内の鉄道にナンバリングって初めてのような気が。 上のリンク先に画像がありますけど、リンゴマークの中に「KW01」のような形で書かれているもの…

クラスター

これまで全く出ていなかった弘前市から飲食店クラスターという形で、よりによってクラスターで出てしまいました。 www3.nhk.or.jp 弘前にいると仕事場の周囲がざわついているのを肌で感じます。 額に当てて体温を測る体温計も精度はいい加減で、34.9度を示し…

キムチ牛丼に七味に紅しょうが

めっちゃ赤でしたw 辛いけど刺激があってよかったです。 AQUOS sense3のカメラが料理モードになる前に撮れましたw 奥の方が少しぼやけてて、良い感じでした。

欅坂46 THE LAST LIVE

仕事が終わらなくて途中からになりましたけど、最後まで見ました。 欅坂46のライブはDVD以外、リアルタイムで見たのは7月のライブ以来2回目。 いつか生で見たいと思っているうちに終わりを迎えてしまいました。 アンビバレント、ガラスを割れ、サイマジョ。 …

公表のタイミング

弘前保健所管内で初めてコロナ陽性者が出たというニュースが昨日出ました。 コロナにかかるのは、もはや運のようなものもあるので別にそれがどうこうということは無いのですが、気になったのは公表までの時間。 10月10日に民間施設で検査したところ陽性反応…

AQUOS sense3でキムチ坦々麺

涼しくなったので辛くて熱いものを欲するようになりましたw で、今日はいつものお店でキムチ坦々麺。 8月に食べたときは、iPhoneSE2で撮りました。 tateisu19.hatenablog.jp iPhoneSE2は具をしっかりと見せてくれますけど、AQUOS sense3はざっくりした感じ。…

AQUOS sense3で青空の景色

青森市内、この週末は雲が多い日が続いていましたけど、日曜日の午後になってやっと青空も見えてきました。 で、早速、AQUOS sense3で撮りましたw とっても細かいところまで、はっきりクッキリとではないですけど、普通に見る分には全く問題なく綺麗に映って…

あと20日...

Xperia 1iiのSIMフリー端末発売まであと20日。 早く届かないかなーと思いながら、いつも動画を見たりしているのですが、、、待ちきれないということで次のものを購入しました。 ガラスザムライのブルーライトカットの保護シート ELECOMのカメラレンズ保護シ…

iPhone12発表間近...

例年だとすでに発表会は終わり、というかすでに新しいiPhoneが発売されていると思うのですが、今年はコロナ禍ということで。。 iPhone12シリーズの発表があるのではないか、と言われてます。今年のiPhoneはiPhone4から5S、SEまでのような角ばったデザインに…

田舎に行ってたくさん栗をもらってきました。 どんだけ蒸し暑かったりする季節が続いてもちゃんと涼しくなって、季節の果物、食べ物がちゃんとなる、本当に良いものでw しかしずいぶん多いのでどうするか...^^;

AQUOS sense3で夜のローソン

AQUOS sense3でローソンを撮りました。 最初は明るいところにフォーカスが当たって白飛びしちゃっていましたけど、奥のローソンの看板にフォーカスを当てたら、いい感じになりました。 ナイトモードとかはないので、暗いところは暗いままですけど、建物とか…

キムチ牛丼

疲れたときは無理しないで食べればいいじゃない!そう思って、久々キムチ牛丼を食べましたw パッと見、お肉が片寄ってたので、並盛が来たと思いました。どうみても並盛だ。うん確認してみました。大盛でした。 食事モードになると色が飛ぶ傾向にあることを知…