2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅めぐり2022 - 下北と県南と雪と

GW初日の昨日、また道の駅めぐりに行きました。 取りあえず確実に行きたいと思っているのは下北半島。そして時間があれば南部地方で取り残しているところに行きたいなあ、と朝にいろいろ経路を考えました。 南部地方で残っているのは、「奥入瀬」「しんごう…

道の駅めぐり2022 - 津軽北部周りと絶景

道の駅スタンプラリー開催から3日目の先週日曜日、道の駅めぐりではすっかりおなじみのルート。津軽半島の北部を周ってきました。 ってか、雪解けの辺りから散歩がてら、平舘から今別を走るドライブは結構やっていたり、4月26日には四季島を見るのに夜中に今…

道の駅めぐり2022 - 雪と湖と桜とにぎわいと

先週の土曜日、ちょっと近場の道の駅に行こうと思い、虹の湖まで行きました。 どうしても虹の湖はスタンプラリーでしか行くことはないもので。。 かつて弘前でお仕事していたときのルートを走ったりしながら黒石市「虹の湖」へ。 まだ雪が残っていて触るとと…

道の駅めぐり2022 - 南部方面巡り

2022年の「東北道の駅スタンプラリー」が先週金曜日より開始されました。 そこで今年もあちこち巡りたいと思っています。 といっても、ことしは道の駅めぐりとは関係なくあちこち歩き回っているので、道の駅目的で歩き回るのはなんか新鮮な感じがしました。 …

合浦の桜

先週の土曜日の早朝に行きました。 先週の土曜日はまだまだ桜が満開で見ごろを保っていました。 いま青森市内は雨が降っているので、だいぶ花散らしの雨になっている気がします。 ことしは桜川も合浦公園も弘前城公園も見ることが出来て満足でしたw

実質ポイント減

ガソリンの値段が上がる中で、Tポイントの付与基準がしれっと変わってました。 200円で1ポイントだったのが、2Lで1ポイント。 車の大きさは変わらず、単純にガソリン量ベースだから、ガソリンの値段が上がってもポイントは変わらないということは、いまのま…

山菜そば

山菜そばになめこトッピングしました。 ネギと天かす乗せ放題は有難いものです(*´∀`*) 久しぶりに道の駅なみおかで食べました。 シンプルだけど美味しかったですw

弘前の桜

この前の水曜日、弘前城公園に桜を見に行きました。 見に行ったときは、花筏もなく、まさに満開っていう感じでした。 はーとのように見える場所 弘前工業高校と桜と岩木山w 満開だったけど、平日に見に行ったからかそんなに混んでいなくてゆっくり見ること…

再利用

この前奥津軽いまべつ駅に行ったときに撮りました。 ってか載せるのを忘れてました。 奥津軽いまべつ駅にモヤヒルズ入口のバス停w もともとはJRバスが停留所としてモヤヒルズ入口の停留所に使ってたものをびゅうバス用に再利用したものと思われます。 夜中4…

北海道から戻ってきた四季島を見に...

前日、4月19日の早朝4時過ぎ、奥津軽いまべつ駅の外から北海道に向かう四季島を撮影しました。 tateisu19.hatenablog.jp で、時間もあったので翌日(20日)、北海道から戻ってくる四季島を撮影するために、奥津軽いまべつ駅へ再び行きました。 ホントは去年…

塩ラーメンセット

昨日に引き続き今日もあちこち動き回りました。というか最後の締めにまだ動いてる途中だったりします。 今日のお昼です。久しぶりに幸楽苑に行きました。お昼のセットで頼んだら900円しませんでした。 たいていチャーハン、餃子を頼むと千円を超えるんですけ…

四季島を見に...

今週は自由にできる時間が多いので、せっかくだから一度やってみたかったことをやりました。 それは何かというと、青函トンネルに入っていく四季島を撮影すること! 今年度の運行が昨日から始まりました。 行程は、上野を出発したのち、日本海側を走って、翌…

朝桜

朝、桜を見がてら青森市内を歩きました。 青森県庁北棟の通りの桜です。ここは桜も紅葉もいつも早いものでw 昇ってくるお日様に照らされた桜です。 定番の桜川。 いちばん咲いてるところは7分咲きくらいかな?って感じです。おそらく今日か明日くらいに9分…

牛丼とスープ

むつ市まで行ってきました。 本当は大間町や佐井村まで行こうと思ったけど、なんか疲れてむつ市まで行って帰りました。 で、むつ市の吉野家に行ったら、いくつかのお店が入ったフードコートのようなお店で、吉野家は牛丼だけでした。みそ汁がないかなあーと…

機種変とMNPをしました

つい勢いでiPhone13miniに機種変しました。 まあ機種変と言ってもケータイショップに行って契約を切り替えるのではなく、端末を購入してSIMを差し替えるだけなので、それを機種変と言っていいのかはちょっと微妙ですけど。。 iPhone13miniのProductREDにしま…

のぼり

道の駅たいらだてで撮りました。 ここの道の駅は青森県内の道の駅の中でもアッサリしてるというかシンプルすぎるというか、そんな感じをいつも受けています。 で、昨日、久しぶりに行ってみたらのぼりが立ってました。 なんかいい感じのデザインののぼりでし…

まもなく開花…!

今朝の合浦公園です。 春祭りの準備がされていました。そして合浦公園の入り口に近いところの桜のつぼみがまもなく開こうとしていました。 弘前も八戸も開花宣言が出たので、おそらく青森市ももうすぐ、、、 待ち遠しい限りでw

青森駅にて

昨日、4月12日。朝、青森駅へ行ってみると青い森鉄道がまだ閉まっていました。だいたい5時50分頃。 もう始発の電車は走っていってるのに、、、 JRの駅員さんが心配そうに青い森鉄道の方を見てました。 寝坊でもしたのかなあー?と思ったら寝坊のようで。 www…

ねぶた小屋建設

明るくなる時間が早くなってきて、朝散歩が気持ちいい季節になってきました。花粉は苦手だけど、涼しくてジメジメしてなくてとってもいい気持ちです。 で、青い海公園。 もうねぶた小屋の小屋掛けが行われていました。もちろん早朝なので作業はしていません…

唐揚げ

久しぶりにから好しで唐揚げを食べました。 大きくてカリカリの唐揚げは美味しかったですw レモンを使ったあと、汚れた手を拭こうと紙ナプキンを探したら置いてなくてちょっと不便でした。 だからニンニクのタレの方を重点的に使いました。このタレも美味し…

櫻坂46「五月雨よ」ミーグリ参加

櫻坂46の新曲「五月雨よ」発売のミーグリ1日目がありました。 コロナ禍以前は握手会でしたけど、いまの状況では握手会が出来ないのでオンライン上での個別トーク会という形で、ミーグリが行われています。 今回、握手会、ミーグリ含めて初めて参加しました。…

北東北・仙台巡り

この前の日曜日より、二泊三日で岩手、秋田、宮城へ行ってきました。ルートは以下の通り、青森から東に向かって走り、初日は太平洋を見ながら三陸道を走り宮城県へ。二日目は東北自動車道、秋田自動車道など通り秋田県へ。三日目は日本海側を通り青森へ。 初…

E751系とEast i-D

青森駅へ行ってみたら、何やら珍しい列車が停車していました。 新幹線開業のころとかEast-iは見かけたりしたことがあったけど、在来線区間でのEast i-Dを見たのはもしかしたら初めてかもしれないです。 しかもそのおくの線路にはE751系、特急つがるが停車し…

チャーシューメン

大盛りチャーシューメンです。 スープの出汁がキツくなくて食べやすかったです。言い換えればちょっとあっさりしすぎでした。 おおきなチャーシューの味付けもちょっと物足りないくらい薄めでした。 見た感じは結構濃そうなんですけどね。。 数口食べた後は…

櫻坂46「五月雨よ」・欅坂46デビューから6年

櫻坂46「五月雨よ」が発売になりました。 曲の感じがこれまでの1曲目の「流れ弾」「BAN」「Nobody's Fault」のような強めな感じの曲調ではないんだけど、のびやかな感じの歌声に曲調も壮大な感じがして、口ずさみたくなっちゃいましたw www.youtube.com 今…

S6 edgeの...

久しぶりにスマホを整理してたら、Galaxy S6 edgeの背面パネルが膨らんでました。 もう何年も電源を入れていないけど、バッテリーだけでも外そうと思い、蓋を外してみてみました。 いろいろネットで調べてみたら、表のパネルも外さないといけないようなこと…

レモン味

からあげクンのレモン味です。 とあるラジオでおすすめされてて、試しに買って食べてみました。 思ったほど酸っぱくなくてさっぱりした感じで美味しかったです。 辛いやつより食べやすいかもw いろんな味があるのでまた他の味も試してみたいと思います。

四季のアーケード 冬 - 春

国際芸術センター青森の野外に設置してある四季のアーケードです。 四季それぞれ様々な色合いを見せるのでとても良いのですが、冬場は積雪のため立ち入る事ができないという… それでもだいぶ雪が溶けてきて歩けるようになったので、ちょこっと行ってみました…

青森駅工事風景(2022/4 1)

すっかり明るくなるのが早くなり、朝のウォーキングを再開し始めました。 で、駅の方へ。。 ラビナと青森駅5代目駅舎、青森駅自由通路。この光景もなんかだいぶ馴染んできました。それでも新年度になり、いよいよこのラビナの横にデカい建物が建設されていく…

ひな誕祭2日目

初日とは大きく異なり日向坂の曲が多くて、予想通りというかなんというかw でもメンバーはすごい大変だよなあ、初日、2日目で違うことをしてるんだし。 3期生の曲が聴けたり、改めて「ってか」のカッコよさを感じたり、一期生の「それでも歩いてる」でイス…