2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花畑

道の駅めぐりしてきました。 今日は下北方面w で、まずは横浜町に。 菜の花ドーナツを購入しましたw で、そこに行く間に菜の花がとてもきれいだったので、 せっかくなので菜の花フェスティバル(がやってた)会場に行ってきました。 で写真を撮りました。 …

本を買うのに30分

DWを購入したので匝瑳など勉強しようと思い、駅前にある本屋さんに行きました。 そこの本屋さんには、同じような本が10冊近くありどれにしようか、 何度も読み返しながら悩みました。 あまりに基礎的な内容のものは必要がないけど、 応用メインなものはム…

とんがりコーンに...

何年かぶりにとんがりコーンを買いました。 箱を見ると、、、 とんがりコーンのお尻のところに、 アイスを載せたりクリームチーズ、ポテトサラダなどをのせるようで... これはどうにも合わない組み合わせのような気がして...てかその前にコーンってそんなに…

今日の一枚

アルフォートっていつから個包装になったんだろう

バラ焼き

道の駅とわだで食べました。 玉ねぎの多さが気になりましたけど、美味しかったです。 なにげに付け合せの長芋がよかったですw

観光案内板

昨日、道の駅巡りをして秋田?大館市の道の駅やたて峠まで行ってきました。 そこの道の駅に秋田の観光案内板がありました。 この場所は青森と秋田の県境がすぐ近くにあります。 青森からすると結構南に来たなぁーと思っても、 地図を見ると、秋田の一番上のと…

マルメロカレー

道の駅めぐりしてきました。 で、道の駅いかりがせきでお昼ご飯を食べました。 で、マルメロが入った野菜カレーを食べました。 マルメロの風味は分かりませんでした(え でもでも、野菜もお肉もとっても美味しいカレーでしたw

津軽今別駅にて

北海道新幹線奥津軽駅(仮称)の建設が本格的に始まる前に、 海峡線津軽今別駅のホームに登ってきました。 いろいろ眺めていたら回送の485系が走り去っていきました。 青函トンネルを一番長く走っている特急だよなあ... この光景もあと2年半。。 なんかしみ…

青函トンネル記念館から体験坑道へ

外ヶ浜町の青函トンネル記念館に行ってきました。 ここにはよく道の駅のスタンプラリーで入ったことはあるんですけど、 記念館や体験坑道には、この記念館が出来たころに入ったっきりだったので20年ぶりくらいに入りましたww 海面下への移動にはケーブルカ…

←連絡船

青森駅5, 6番線。 ホーム奥の方へ歩いていくと、地面に「←連絡船」の文字が残っていました。 青函連絡船に向かうかつての名残。。 青森駅が改築されるときもこれは残ってほしいものです。

東海道線の車両が...

青森車両センターに東海道線の車両がいましたw 画像では見えないですけど、 この車両の奥にはかつて常磐線を走っていたスーパーひたちもいました。 以前、京浜東北線の車両も見かけたこともありました。 ここにくると首都圏の車両が見れてテンションがあが…

ラッセランドへ...

ラッセランドに行ってきました。 青い海公園にはねぶた小屋が全て建ち、 中ではねぶたの骨組み作り、紙貼りなどが行われていました。 ねぶたの公式ページで 今年のねぶたの下絵がそろそろ公開されると思うので楽しみです♪

花筏

昨日の弘前公園で撮った花筏です。 かつて撮った時に比べると、花びらが少なくて物足りない感じでしたけど、 周りの緑もキレイだったので、これはこれでよかったですw

桜を見に弘前城へ。

春祭りが終了して落ち着いた弘前公園に桜を見に行ってきました。 弘前城向野文化センターの駐車場に停めました。 公園内はまだ散り始めといったところが多かったです。 (とはいっても全体的に花の量は少ないような気がしましたが。。) 弘前城と言ったらお…

今日の一枚

青森市郊外です。 お日様が傾きかけていて見えにくいですけど、ここでも桜がキレイに咲いていましたw

中央ふ頭よりみる青森市

以前は船からでしか撮れなかった青森湾から見る青森市の景色が 中央ふ頭ができて簡単に写すことができるようになりましたw (見えないかもですけど)iPhoneでパノラマ撮影しました。 青森湾から見る青森市。 夏場のねぶた小屋、アスパム、ベイブリッジ、八…

今日のいちまい

国際芸術センター青森に行ってきました。 ちょうど太陽が落ちかけたところだったので、 周りの木に映えてとてもキレイでした。

合浦公園の桜

満開宣言が出た青森市の合浦公園。 桜川同様、葉っぱがメインになっている感がありました。 いつも桜が散ってくると緑の葉っぱが目立ってくるので、 今の合浦公園の状況は、七分咲きの三分散りといった感じですw 散り、とは言ってもほとんど花びらがないので…

青森港に...

青森港になにやらでっかい船が泊まっていました。 調べてみると、、横浜を出発して最初の寄港地のようで。。 http://www.princesscruises.jp/s315p/ てか青森の新しい中央ふ頭に来た船の中で一番大きいやつのようでw 八甲田丸と一緒に撮ろうと、パノラマ撮…

青森市で満開宣言

午前中に青森市で桜の満開宣言が出ました。 満開宣言を出した標準木を見に行ったけど、、まだそんなでもないような...(^^; 写真は、桜川へ散歩しに行った際に途中の川沿いで撮影しました。 ここはまだ5分咲き程度だったので、早く満開になってほしいなあーw…

春フェスねぶた

今日は青森春フェスティバルでした。 出陣したねぶたは、ワラッセから持ってきた、去年の最優秀製作者賞を受賞したねぶたでした。 天気予報では、曇りや雨マークが出ていたので、ビニールかけてるかなぁと思ってはいましたけど、 思った以上にしっかりしたビ…

30年前の新聞

五月人形を出していたら昭和58年の東奥日報が出てきました。 この頃の記憶は、、、まったくないわけで(^^; 新聞の字が小さいなあーと感じたりw まだカラー写真を多用する時代じゃなかったのかなぁ。

今日のいちまい

道の駅めぐりで、十三湖高原とこどまりへ行ってきました。 写真は道の駅こどまりの海岸です。 この写真から伝わるかどうかはわかりませんけど、、 とにかく日本海が大荒れでした。 風も強くて波しぶきもあってハンパなかったです(^^;

チーム青森が...

チーム青森が活動休止というニュースが。 2月の日本選手権1次リーグで敗退して、 来年のソチ五輪出場を逃したことがきっかけとのことで、 主力選手が地元に帰ったりするようで。。 そしてチーム青森は、 今冬から5年後のオリンピックを目指して再始動してい…

どん!

アスパムで行われている丼祭りに行ってきました。 食べたのは、田子のニンニクと田子牛を使った、「たっこにんべこ丼」と、八戸せんべい汁。 丼はちょっと味付けが濃くてくどかったけど、 ニンニクと七味がいい感じに効いてて美味しかったです( ´ ▽ ` ) せん…