2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のいちまい

昨日の青森駅です。 帰りに特急つがるに乗って弘前から帰りました。 いつも混雑具合は多くても2割とかそのくらいで、昨日もそんな感じでした。 ところが新青森駅から大量に人が乗ってきて、あっという間に乗車率120%くらいになってました…(・_・; なんで、こん…

ツルツル

夜の青森市内です。 狭い道から国道まで雪は降っていませんでしたが、路面がめっちゃツルツルでした。 ホント、よく事故にならないなぁと思いながら歩いてました。。 同じものまだ吹雪いていた方がマシだと思ってしまったり…

特急つがると特急白鳥

昨日の青森駅です。 4、5番線ホームには485系が並んでいましたw 4番線が、函館発海峡線経由奥羽本線新青森行き。 5番線は、秋田発青森行き。 新幹線が来るまでは、青森駅には特急列車がたくさんいて賑わってたなぁー なんかあの頃が懐かしいです。

急行はまなす

青森駅にて。 こうやって前から写真を撮るのは初めてかもw 味かありますw 少し前も書いたけど、このままこの列車に乗って札幌に行きたいーw かつて柏に住み、上野駅から常磐線で柏に帰るとき、 上野駅の行き先表示に「あけぼの 青森行き」 の文字を見たとき…

今日のいちまい

7時前から朝から灯りがついてるA-Factory、、なんでだろー これから一気に寒くなるようで…^^; 雪がない路面とは、またしばらくお別れになるのかなぁ…

今日のいちまい

急行はまなすの乗車位置を示すプレート。 …アナウンスはないけれど、これも車両も見納めになる日が来ちゃうのかなぁー… 一度はこれに乗って札幌へ行ってみたいと思ったりしてます。。

今日のいちまい

青森・浪岡のコンビニで撮りました。 朝早くから車で移動していて、ちょうど朝焼けが気持ち良かったですw 今日はとても良い天気でした。 このままの天気が続けばいいなぁー とか言うと、大雪になるフラグだったりするのですが…^^;

あおもり灯りと紙のページェント&あおもり雪灯りまつり

青森駅前、ワラッセとA-Factoryの建物の真ん中で行われている「あおもり灯りと紙のページェント」と「あおもり雪灯りまつり」見てきました。 雪灯籠の灯りはカラーライトとかではない自然の灯りが中から照らされていてとてもキレイでした。 また、ワラッセの…

モーリーがいっぱい

青森駅です。 1番線ホームには青い森鉄道の車両が停まってました。 旧お蕎麦やの建物や自販機、車両ラッピング、車両広告、あちこちモーリーだらけですw

今日の一枚

久しぶりにこの場所から撮りました。 雪の色が違うところは層になっていて、下の方は長くそこにあったんだなぁと思いました。 あと車道と歩道の境を区別させるために棒が立ってます。 道路には除雪の結果として雪はそんなにないけど、見える景色は冬真っ只中…

昨夜の十和田

昨日の夜の十和田市の気温、酸ヶ湯よりも低かったみたいで。。 というか氷点下12度ってどのくらいの寒さなのか気になるところで。。 って、そういう気温を酸ヶ湯ならまだしも十和田で記録するとか…

au2015春モデル発表

昨日、auの春モデルが発表になりました。 ここ最近、京セラ系が多いau。 他のキャリアとは違った個性のある端末が多いなあと感じてるものでw 久しぶりに登場の「INFOBAR A03」。 au design projectから続いているこのINFOBARシリーズも長くなったよなあw …

今日の一枚

雪降る夜の青森駅前。 自転車置き場に降り積もった雪を照らす灯りに、青森ベイブリッジとワラッセ、そして電飾された八甲田丸。 なんかとても良い感じでしたw

今日のいちまい

急行はまなすが青森駅から離れていきました。 この青、やはり良い色ですねw 特に見る機会が減ったからこそ、際立って見えるのかもですw

水族館へ...

久しぶりに行ってきましたw 青森市にある浅虫水族館! いつ以来だろう、、ってくらい入ってないです。 水槽の汚れとか背景とかを見てると、昔懐かしの雰囲気が出ていましたw そんなに混んでいなくて、ゆっくり楽しむことが出来ました。

牛丼といか天そば

吉野家で食べました。 牛丼とそばセットにイカ天のせ♪( ´▽`) イカが揚げたてでなかなか良かったですw

今日の一枚

この箱。 意匠登録出願済みだそうで。 中には100枚の紙、というかボール紙で作られた束が入ってます。 脱いだ靴がバラバラにならないように、目印となる札として使うもののようで。 …確かに分かりやすくて便利でしたw

今日のいちまい

何気に積雪は凄くなったけど、 今日はとても良い天気ですw 道路も大きなところは乾いてるところもあるし、このまま雪が溶けちゃえばなぁー、って思っているけど、、 まぁそう上手くいかないのがこの時期なわけで…^^; 冬のひと休みってことなのかも。

どこトレ

いま電車がどこにいるかが分かる、JR東日本の東北の支社で提供してるサービス。 登録した駅からみて次の列車があとどのくらいでくるのか、またどの程度遅れているかが分かりますw 二枚目の写真は先週金曜日の、奥羽本線が長い時間不通になった時の朝の様子。…

今日の一枚

雪を巻き上げて北海道へ向かう特急白鳥。 この光景もあと一年少しで終わりなのか…

おろしそば

この時期に食べる冷たいおそばもなかなかいいもので(^^) 身体が温まらないからアレですが…w

ワラッセに…

寒くて雪が降り続いている青森。 そんな中、久しぶりにワラッセへ行きましたw この時期に見るねぶた、ホント良いものでw 天気のいい時に、ワラッセの駐車場を使ってねぶた運行とかしてほしいと思ったりw いまころねぶた師は下絵を描いてるのかな。 今年のね…

雪国仕様の電話ボックスが...

電話ボックス。 雪国では積雪があるために、階段がついてあって、 地面よりも高いところにあるのですが、、、 埋まりました。 写真右側が歩道なのですが、 そもそもその歩道自体が、積雪により地面よりも高い所にある状態で、 そこからさらに雪が積もってい…

今日のいちまい

特急列車の窓も、しみでました…

今日のいちまい

大したことないように見えるかもですけど、、吹雪がただでなかったです。。。 家の近くは除雪が入らずに、ズボズボと雪のなかを吹雪いてる中歩き、ひとり雪中行軍をやりました。 あと奥羽本線で電車が来ないとかお約束をやり、こっちに来て初めて遅延証明書…

今日のいちまい

気温高かったので良い感じに濡れ路面だった道路が、 夜になり一気に気温が下がり路面凍結状態。 かつ、 風が強くて雪を巻き上げている状況で、 ホワイトアウト状態になる場所も。 そんな空港道路。 助手席から撮りました。 このあと運転しましたが、 とにか…

今日のいちまい

今から14年前のケータイ雑誌です。 みんなで画像付きメールしようよ! いまの高校生とかにみせたらどんな反応するかなぁw あと、、時代は進化してるなぁw

部屋そうじ

小さい頃からずっと使っていた勉強机の上に、 モニターとキーボードを置いて、筐体を別の場所に格納して、 ゆったりとPC出来る環境を作りましたw ごちゃごちゃになっていた廃線周りも纏めたりして、 スマホやタブレットを立てておく台を設置したり、 スッキ…

いまの積雪

青森市のいまの積雪(3日、20時現在)106cm。 http://www.toonippo.co.jp/weather/amedas.asp ↑ (1時間ごとに更新されてます) 気象台のサイトで昨年の青森市の積雪を見てみると、 昨年は1mを越えなかったんですねw http://www.jma-net.go.jp/sendai/kan…

カップの自販機で…

青 汁 青汁がカップの自販機で販売される時代。。 味は、、お、おうって感じでしたw