2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝の青森駅

今日、朝早く青森駅へ行ってきました。 今日で閉店。最後の日に入ることは叶いませんでした。残念。。 そして青森駅東口正面。これからはここに入れなくなって素通りしてラビナの方に向かうんだろうなあ。。 改めて、東口改札。 現駅舎の思い出の写真。いろ…

看板が…

いつの間にか蕎麦の吉野家の看板が普通の吉野家の看板に変わってました。 やっぱりこっちのほうが人が入るのかな? ちなみに中のメニューは蕎麦の吉野家でした。 もりそばと牛丼にしましたw もしかしてノーマルな吉野家に変えちゃうのかな?それは止めてほし…

豚キムチ炒め定食

かなり久しぶりの豚キムチ。 久しぶりだったけど変わらず美味しかったあ。 この味も弘前で知ったんだよなぁーと、ふとしみしじみ。 ちなみに付け合わせはキムチでしたw

青森駅東口駅舎解体に伴う駅ビル開発

まさにこんな感じ!? JR東日本、青森市役所、青森県庁、青森商工会議所より青森駅東口駅舎解体後の駅ビル開発についての情報が上がっていました。 詳しくは以下PDF。 現青森駅東口駅舎跡地を活用した駅ビル開発を中心とした魅力あるまちづくりを推進します…

シーフードカレー

ピントが、、、 久しぶりに半田屋へ行きました。 いつもの豚汁、納豆とかにしようかと思ったらシーフードカレーの文字。。 思わず注文しました。 しっかりシーフードの味がしてとっても美味しかったですw これで大盛りだったらどのくらいのボリュームだった…

青森駅現駅舎解体後...

青森駅の現駅舎解体後の場所について、2月23日の夕方、青森放送のニュース番組「RABニュースレーダー」で放送されていました。 それによると、、 複数の関係者によると、青森駅の現駅舎解体後、10階建てのホテル、ショッピングセンターが入る複合ビルの建設…

野菜天そば

あと行けてもせいぜい2回。 青森駅の駅そばです。 海老天そばがメニューから無くなっていました。終わりに近づくにつれてどんどん終了していくのかなあ。 この少し濃いめのツユの味はしっかり覚えておきたいと思います。 盛岡駅だったかなあ?どこかのお店…

青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2021/2)

2月20、21日。青森駅へ行きました。 新しい青森駅の自由通路、並びに駅舎の利用開始日が3月27日に決まり、いよいよカウントダウンといった感じです。 今日の記事は、特に新しい駅舎、自由通路への大きな変化はそんなになかったように感じたので、現駅舎の写…

塩ねぎラーメン

幸楽苑に行きました。 塩ネギラーメンです。チャーシューのトッピングでもすれば良かったと思うくらい、少し残念でしたけど、美味しかったです。 コロナ禍だからなのか、注文は全てiPadを使ったタッチパネル方式になってました。 便利なようで、前の人が食べ…

煮干しラーメン

青森市浪岡でラーメンを食べました。 煮干しのラーメンです。以前に一度、入ったことがあったのですが、その時はトッピングを盛りすぎて、正直微妙でした。 なので今回、普通の煮干しラーメンに。。 思ったほど、ツユはドロっとしていなくて飲める感じでした…

横なぐり

雪が横に舞ってます。 これは積もる。と思ったけど、結果的に風が強くてあまり積もりませんでしたw 2月だから降って当然ではあるんですけど、そろそろ降らなくてもいいんですけどねぇ…

カツ丼!

ブレブレ画像ですが、、、なか卯でカツ丼にしました。 大盛りにしたんですが、何が大盛りだったんだろう??ご飯かな? 控えめなカツでしたけど、タマゴが絡まって美味しかったですw 味噌汁はオクラじゃなかったので、ちょっと残念。 ここのオクラが入った味…

青森駅新駅舎、自由通路について思う事

青森ベイブリッジより青森駅ホーム、連絡通路を望む。 昨日、青森駅の新駅舎、自由通路の情報がJRより出てきました。 JR東日本HPより | 青森駅新駅舎の供用開始について (PDF) https://www.jreast.co.jp/press/2020/morioka/20210215_mr11.pdf この情報から…

エビピラフ

美味しそうに作れました。イイ感じに撮れました。 美味しかったです(*´∀`*) 背景が軽くぼやけた感じにとれて良かったですw

新青森駅へ

昨夜、福島沖で震度6強の地震がありました。 青森市内も久しぶりに長く気持ち悪い揺れが続きました。 なんか東日本大震災時の時に大阪で感じたような揺れでした。 昨日、土曜日は1日いっぱい仕事だったので、クタクタになって家に帰ったあと、布団に入ってす…

おひさま

雪国の晴れた朝。 朝は放射冷却となり、写真を撮ってるとこはマイナス10度でした。 さむーいなか、おひさまが東の空から登ってきました。空気が澄んでたので、写真もイイ感じに撮れました。 このあと一気に気温が上がり、このさき、一面霧に覆われました。

記憶の引き出し

なか卯でご飯を食べて外に出たとき、冬の澄んでる空気の匂いが、東京・豊洲のなか卯でご飯を食べたあと、外に出たときの匂いと同じだ!って瞬間で思い、一瞬で、有楽町線に乗るために地下鉄へ向かうときの光景を思い出した。 あの頃の記憶が洪水のように流れ…

鶏そば

青森市内のお店で鶏そばを食べました。 鶏白湯スープのラーメンを食べることってそんなにないもので、スープまで飲んだら、食べてから5時間ほど経つけど、まだお腹がいっぱいなもので。かなりくどかったw ごぼうのチップとかチャーシューとかあるけど、普通…

カツカレー

ココイチでカツカレーにしました。 トッピング無しだとホントにカツとカレーだけ。。 やっぱり何かのトッピングをすれば良かったなぁーと思ったり。 なにげにココイチの福神漬けは結構好きなので、このあとたくさん載せて食べました。 カキフライも時期的に…

鴨南蛮そば

お蕎麦屋さんで食べました。 この前、浪岡の道の駅で食べた鴨南蛮そばがガッカリだったので、リベンジと思い、本格的なお蕎麦屋さんへ行きました。 ネギはしっかり炙られていて美味しく、つみれも柔らかくツユもしっかり含まれていて美味しかったです。 そし…

PC購入

自分用ではないですが、dynabookを購入しました。 ネット環境構築、ソフトのインストールなどなどやりました。 かなりお安かったけど、やっぱり新しいからかサクサク動きましたw データ移行も最新のUSBなのでデータ転送速度も速かったです。 次に自分のPCを…

塩さば定食

アウガで食べました。 塩さばを食べました。脂が乗っててとっても美味しかったです。 小鉢も漬物も美味しかったですw 市場の食堂で食べる魚はなかなか良いものでw 塩さば定食、650円。 満足!

青森駅「そば処八甲田 1号店」2月末閉店

いつも食べてる青森駅の駅そばのお店。 2021年2月いっぱいで閉店とのこと。 3月に5代目駅舎が使用されるということになると、閉店するのは必然だけど、、なんか寂しいもので。 ここにお店が来る前、青森駅の駅そば、立ち食いそばといえば、いまの駅の正面あ…

青森ICの、、、

青森IC出口近くのトイレです。 驚きました。公衆トイレなのにちゃんと除雪されて冬季間も普通に使えるんです。 夏季期間と違い虫もいないので、快適に使えました。もちろん中はしっかり清掃されてました。 ちなみに近くに公衆電話もあるのですが、こちらも除…

営業時間...

昨日の青森空港です。 天候が悪くて、一旦、青森空港の駐車場に避難していたらお腹の調子が悪くなり、トイレに行こうと、空港のビルに入ろうとしました。 そしたら、8時まで開かないようで... 駐車場は使えるのに建物の中に入れないとは、、てかいまって8時…

ホワイトアウト

今季何度目か分からないホワイトアウト。 ホワイトアウトだけならまたしも、吹き付ける雪がその場ですく凍ってしまい、フロントガラスの視界が無くなる事態に。。 いま朝の通勤途中、青森空港の駐車場に一旦避難しています。 フロントガラスが凍りつくのは一…

節分

2月2日、今日は節分ということでなんか慣れないもので。 それでも仕事場でも家でも豆が配られました(撒かずに食べましたw) で、節分というと落花生、という感覚がデフォなのですが、やっぱりそれは珍しいものということで、全国チェーンのコンビニには大豆…

チャーハン

久しぶりに半田屋へ。 なんと言っても暖かくて路面が濡れ路面だったので、久しぶりに快適に走りました。朝は路面凍結でタイヤが取られることしばしばでした。。 で、日替わり品のチャーハンと豚汁。 ホントはいつものようにご飯、豚汁、納豆、お新香にしよう…