2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

期日前投票

青森県知事選と青森市長選の期日前投票に行ってきました。 この半年で県会議員、青森の市議会選かあって、またか、、、って気持ちにもなりました。 まだ本番ではないけど平日午後の割にはかなり賑わってしましたw 今回の投票率がどうなるか気になったりしま…

櫻坂46「Start over!」

www.youtube.com ついさっきPVが公開になりました。 櫻坂46の6枚目シングル「Start over!」 日曜日にセンターが藤吉夏鈴であることが発表になり、もうPV公開ですよ。 曲調、歌い方、ダンス、もうすべてが櫻坂46っていう感じを受け、一気に惹かれましたw 日…

サンロードの駐車場

この景色は何十年も変わっていない気がします。 ジャスコはイオンになったけど、ここの景色から見るサンロードは変わりません。 イオンモールの柱だったサンロード青森。天井が低かったり、ぎゅうぎゅうした感じを受けたりもするけど、これも昔ながらの良さ…

弘前駅Suica開始!

青森駅同様、弘前駅もSuicaの利用が開始されてました。 青森駅よりアピールデカいですwww 青森駅もこのくらいのデジタルサイネージつけてほしいなあw

青森駅Suica利用開始!

ちゃんと青いタッチ部分があった...w いよいよ青森駅~弘前駅間でSuica対応しました! 朝いちで見に行きました。 運賃表が新しくなってましたw 運賃表がごちゃごちゃしてました!(いい意味で) tateisu19.hatenablog.jp 青い森鉄道が載ってないのは当たり…

Suica対応まであと1日!

青森エリアがSuica対応するまであと1日! あしたにはこの「ICカードはご利用いただけません」がはがされるのかと思うと...w ただJR津軽線と青い森鉄道、JR奥羽本線弘前以南に行くときはSuica使えないわけで、その注意が付け加えられるんだろうなあ 運賃表。…

18時の空

18時頃の景色です。 当たり前だけど、、明るいです(*´∀`*) カメラの関係かなんかで空の感じが変な感じになりましたけど、w 18時頃には真っ暗だったのにいまは明るいっていう、もっともっと慣れていきたいんですけどねw 夏至の1ヶ月前後、この明るさを堪能…

牛丼!

吉野家の牛丼です。 かなり前の呼び方は、大盛り、味噌汁、お新香で。 少し前なら、牛丼大盛りのBセットで。 いまは、、なんだっけ?書いててド忘れ 牛丼大盛りのお新香セットだったっけ? 昔からあるメニューで昔から味わってるこの牛丼。 近くに吉野家が…

櫻坂46 6枚目シングル決定!

なんかとっても急でした。21時に通知が来ました。 きっといま行っているライブで情報解禁になったんだろうなあ、、と思うもので。 それにしても急だなあ(うれしい 去年はシングル1枚、アルバム1枚だったので、ことしはシングル3枚いくのかな?ちょっと楽し…

黄砂

車の窓が砂で汚れてました 遠くの景色も普段は見えるものも見えなくなるくらい霞んでました 花粉症は落ち着いたけど、まだまだ黄砂は続くのかなあ?と思うと、、面倒なもので。。

遠くに見える洋服の青山よりも少し奥の方に煙が上がっていました ゼルダの伝説 Tears of the Kingdom(ティアキン)をやっていると煙が狼煙に見えて、ゲーム内のキャラクターをそこまでどんな方法でも連れて行くっていうミニイベントがあり、それを思い出し…

ねぶたん号

たまたま見かけました ゴールデンウィーク期間中は結構利用してた人が多く見えましたけど、このときは誰も乗ってませんでした。 土曜日なのに。。 棟方志功記念館が閉館すると、ねぶたん号がここまで来るルートは無くなるだろうからなあ… こうやって見えるの…

屋根が…

さくら野の駐車場から建物に入る連絡通路です。 屋根がないので雨に濡れまくりです。。 昔ながらの作りの建物の百貨店は貴重になってきたけど、せめて濡れないようにしてほしいものです。。

またうどん

うどんの腰がよくて食べたくなり、うどんはダシで、天ぷらは天つゆで食べましたw このダシでかけうどんがホント美味しかったあw カレーうどん食べたりしてたけど、まわり回ってこの食べ方が一番好きかもw

ベニバナトチノキ

青森駅前公園にピンクの花が生ってました ベニバナトチノキのいう木のようで。 この曇天に緑がなかなかよく映えてて、この時期ならではの色味がとてもよかったです。 写真奥の積み上げられてる木箱もいろんな色があってなんかおしゃれなデザインのようにも感…

青森駅工事風景(2023/5)

めっちゃ霧が深い青森市... だいたい1か月ごとに写真を撮っていますけど駅ビルが少しずつ組みあがってきているのがわかるもので。 だいぶ見慣れた青森駅の(仮設)入り口。 青森駅に行くと改札に何やら見慣れないものが... 11日後からサービス開始になるSuic…

うどんとかき揚天

野菜かき揚げ天とかけうどんです 天汁でかき揚げを食べましたけど油っこすぎて微妙でした。 天汁で食べるなら普通の天ぷらの方が良いですねw そして、うどんはお出汁だけで食べるのが一番好きかもしれないことに気づきました

豚骨ラーメン

めんくいやに行きました。 替え玉と半ライスとにんにく 疲れた時は精力つけて頑張らないとダメですねw (…ゲームの続き) 替え玉2回、美味しかったです! なんかどんぶりがカッコ悪くなったと思うのは私だけかな…

10時間超え

ずーっとゼルダの伝説のTears of the Kingdomやってます。 10時間は軽く超えましたw 自由に動かせる楽しさはこれまでと変わらずに、使えるものが変わったことによる楽しさがたくさんあってストーリーがなかなか進められない状況にw あしたは持ち帰った仕事を…

有機ELSwitch!

ティアキン発売日、待ちきれずに少し遊びました。 で、お仕事中に届きました。 Nintendo Switch 有機EL ティアキンバージョン 家の前に置き配されてしばらく気付かずに焦りましたw もうかっこいいですw いまはゲームをせずにデータの移行をしてます。週末は…

ティアキン

明日、正確にはあと1時間半くらいで、ゼルダの伝説 Tears of the Kingdomがリリースされます! Nintendo Switchのローンチタイトルだったブレワイをいまでもずーっと遊んでるくらいハマってるソフトの続編ということで待ち遠しすぎます。 ただあしたの金曜日…

ガーラモールマエダ店跡

この前閉店したガーラモールのマエダの側のお店に行ってきました。 なんだかさびしいもので… コーンで区切られてる コロナも寂しいもので…結局どこも映画館は入らないんだろうなあ

雨と緑

雨降る青森市内と高く伸びてる青々とした木々です。 雨降りに緑を見ると、なんかとても濃くみえるのはなんでだろう 緑が濃いというか深いというか。。 この時期ならではの好きな景色だったりします(*´∀`*)

ラー油のせ肉すし

もともと食べるラー油は利用してませんでした。 流行ったのはもう10年以上前かな?? だからこうやってお肉のお寿司にラー油を乗せてたべると、、これまた本当に美味しいんですよ!っていまになって気付きましたw イカとかの白身にも合うし、あると必ず注文…

みそデラックスらーめん

デラックス...? ラーメン屋さんで10年近くぶりに頼みました。 結構、ボリュームのあるラーメンなのですが、なんか久しぶりに頼んでみるとボリュームが無くなっていました。。 それよりも何よりもぬるい!! 冷えっ冷えのバターに冷たいチャーシューがスープ…

大平山元遺跡へ

久しぶりに外ヶ浜町の大平山元遺跡まで行ってきました。 世界遺産認定以後、あちこちの遺跡で案内板が新しくなったりわかりやすくなったりしていてうれしいもので。 駐車場に車を停めました。 駐車場にあったちょっと立派なプレハブ。 World Cultual Heritag…

緊急地震速報

直接的には何も関係なかったけど、この通知は見るたびにヒヤッとします 地震後、NHKをずーっと見てました 情報が入ってこないだけで大変なことになっていたようで。。 熊本地震以降、これから本震が来るのでは?って思うようになり、なんだかこちらも気が休…

道の駅めぐり2023 - むつ湾ぐるり

青森25 おがわら湖 → 青森21 みさわ → 青森18 よこはま → 青森5 かわうち湖 → 青森4 わきのさわ → 青森26 たいらだて 先週の土曜日、道の駅巡りしてきました。 何かを買いに行こうとかだとそのお店が目的地になるけど、目的地が道の駅だとそれを基点に動くか…

5月の雪

まだ青森市内にも雪がありました。 雪を見ながら日向坂のミーグリやってました。 暑くなってるので、あっという間に消えるだろうなあとは思うけど、この汚れた雪でも見てると見てると涼しくなるものでw それでも例年はいまの時期にももっと雪があったような…

緊急セキュリティ対応

どんな致命的な不具合が見つかったんだろう… こういう書き方がされてるのは新鮮、ってか初めてみました