2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

青い海公園のねぶたの様子

昨日の午前中、青い海公園へ行ってきました。 今日もねぶたの様々なことが行われていました。 ワラッセにねぶたが移動したり、昔のねぶたが解体されたり、ねぶた小屋の解体が少しずつ始まったりしていました。 ワラッセに展示するねぶたは、運行したものをそ…

すき家の朝食

たまーに食べるすき家の朝ごはん。 サバの朝食を頼んだら、なんか変わってました。 前は、卵とポテサラがあったのに、味付け海苔とひじきと枝豆のあえ物に変わってました。 最初、ポテサラは微妙でしたけど、最近は慣れてきて良かったのになぁ。。そして生卵…

ねぶたのあと

一昨日のねぶた祭りの代替イベントの翌日、青い海公園に行ってました。 するとねぶたの解体が始まっていました。 8月中に青い海公園を明け渡さなければいけないということもあるだろうし、祭りは終わったわけなので次の夏に向けて解体していくのはもっともな…

2021年青森ねぶた代替イベント各賞決定

今年は青森ねぶた祭りが行われていないので、賞の重みは、いつもの祭りのそれとは異なり、あくまでも代替イベントにおいて6分間の運行を踏まえた上で、審査員が順番をつけたというものです。 賞を付ける目的は、ワラッセに展示するねぶたを決めるため。 個人…

令和3年青森ねぶた

8月に入ってからねぶた小屋に行き、様々な団体のねぶたの台上げ、点灯したところを見に行きました。 そこで撮った画像をHPに載せました。 tateisu12.lolipop.jp 一台一台の台上げの日程が分からずに、たまたま見かけたり、雨の中の台上げを見たりなどしまし…

カレー

久々にアスパムでお昼ご飯を食べました。 頼んだのはカレー。550円。 量はわんつかで物足りないだろうなぁーと思ったら、結構しっかり盛っていました。 スープもついてかなりボリュームありました。 美味しかったです!

特別ねぶた出陣

2020年に青森ねぶたのねぶた師全員で作られた特別ねぶた。 そのねぶたが今年の青森ねぶた祭りの代替イベントに出陣するということで、昨日の夜にワラッセから青い海公園のねぶた小屋に移動されました。 ということで、お昼にワラッセに展示しているねぶたを…

青森駅前の景色

青森駅近くに駅前ビーチができてから、ここから見える景色にプレハブのような建物が目に入り、八甲田丸とA-FACTORYだけ見えていたのに、なんか違和感。 もう少し景観を気にしてほしかったかもw

ねぶたの台上げ2

先週末に青い海公園で行われたねぶたの台上げ。見に行ってきました。 8月21日(土) 公益社団法人 青森青年会議所/市川團十郎白猿 不動の睨み/立田 龍宝 作 不動明王に使われている紫色の人が、内山龍星さんのところらしいな、って思えるw 結構薄めに出てく…

灯りの見える青森湾

お日様が沈む頃、アスパムに行きました。 青森湾を見て見ると、八甲田丸、青森ベイブリッジ、そしてA-FACTORYの灯りがとてもキレイでした。 暗くなる頃にアスパムに行くことは滅多になかったので、新鮮な景色でした。 ちなみにこの10分後、どしゃ降りに打た…

ねぶたの運び出し2

今日もねぶたの台上げを見に行きました。 その中で今日もあちこちの団体でねぶたの運び出しが行われていました。 団体によって運ぶ車が違うようで、ここの団体はこんな感じ。 国道で見たらビックリするだろうなぁw 来年、組み上げられてねぶたの台車の上で観…

新幹線が見えるホテル

新青森駅から新函館北斗に向かう北海道新幹線が出発していくところです。 新青森駅前のホテルに宿泊しました。部屋の場所、階によってはこんなふうにしっかり見ることができますw 東京方も三内丸山あたりの橋までは見ることができました。 このホテルは去年…

ねぶたの運び出し

昨日、一昨日と台上げが行われていたラッセランド。 その台上げが行われる少し前に、大型のトラックが別のねぶた小屋の前にやってきました。 ことし6月の段階でねぶた祭りが中止となり、そのあと先日、8月末に代替イベントを行うことが決定され、その時点で…

ねぶたの台上げ

2021年8月17日、18日。 青森ねぶた祭りの代替イベントに出陣する団体の、ねぶたの台上げが行われました。 (※すでに台上げ済みの団体も、これから台上げを実施する団体もまだあります。) 8月17日に台上げされたのはサンロード青森です。 サンロード青森/安倍…

朝日とベイブリッジと八甲田丸と

今朝の青森駅前です。 登ってくる太陽が雲で隠れることなく昇ってきました。 吹く風も涼しくて心地よくてとても気持ちの良い朝になりました。

チーズドリア

お昼に食べました。 たっぷりのチーズにサフランライスの組み合わせがとってもよかったです。(*゚▽゚*) 欠点はただ一つ。 小さい。丸のトマトよりも少し大きいサイズで、かなりもの足りませんでしたw もひとつ、もふたつくらいは食べたいと思うものでw

青森湾

朝散歩してきました。 新中央埠頭を歩いてきましたけど、見えた海がより青く見えたので、思わず一枚撮りました。 手前の海がより青く見えました。 風が強くてとても寒かったです、暑いよりは全然良いのですけどね。

パラ聖火集火式中止

さっき青森県からメールが届きました。 パラリンピックの聖火の集火式。 他の多くの地域ではもう行われていますが、青森県内で行われるのはあした、8月15日。 パラリンピックはオリンピックと違い宮城県で行われないので、さすがに首都圏に行くのは厳しいの…

台上げ準備

1か月前に見そうな光景。 青い海公園にねぶたの台車がありました。どこかの団体でこれから台上げするんだろうなぁーと思うと、やっぱりワクワクするものでw もちろんお盆の時期だし、不思議な感じはあるけど、これから行われるのかと思うと、祭りが始まる、…

金魚ねぶたの…

金魚ねぶたのポストがありましたw ねぶた祭りがなかったのでいつまでもこのままなのかな? 妙に似合ってて思わず撮りましたw

大荒れの影響で…

朝の青森駅前の駅前ビーチです。 大荒れの天気だったからこうなるのは仕方ないけど、すごい汚くなってました。 藻なら分かるけど、いろんなゴミが流れ着いていてちょっと、、、そんな感じでした。 お昼頃にも駅前に行ってみたら、キレイになってました。 そ…

青森ねぶた代替イベントについて思うこと。

"思ったことを書きましたのでかなり長い記事になりました。" 今日、青森ねぶた祭りの代替イベントについての記者会見がありました。 それを見てざっくりまとめました。 ・8月27日、28日の2日間、青い海公園で実施。(29日は予備日)・無観客でケーブルテレビや…

チラッとねぶた

昨日、青い海公園のラッセランドへねぶたを見に行きました。 というか台上げされたねぶたで、まだ見ていないものが公開されていれば見たいなあ、と思い行きました。 すると、に組・東芝のねぶたがチラッと開いてました。 本当は全体を見たかったけど、、まあ…

東京五輪

閉会式を見ながら書いてます。 開会式は、翌日の宮城スタジアムでの女子サッカーを見るために、前入りした石巻市内のホテルで見てました。 それからあっという間に時は過ぎて気づけばもう閉会式。 思えばこの数年でいちばんテレビを見てました。NHKだけでな…

あずきバーが…

あずきバーを食べてたら下の方からも溶けてきました。 いかに暑いかという、、、 明日で3日連続で熱中症警戒アラート出るみたいだけど、いつまで続くんだろ。。 きょうはなぬかびなので、ねぶたの最終日。例年、ねぶたが終わると涼しくなってくる、はずなの…

4つの土偶

朝散歩に行きました。 アスパムの正面に、北海道・北東北の縄文遺跡群の世界文化遺産の中で出土された物を4つ掲げていました。 左から、板状土偶、遮光器土偶、中空土偶、合掌土偶 背景の森林はキウス周堤墓群かな? 今日は8月6日。青森ねぶたの夜運行最…

山菜そば

ふと駅そばを食べたくなり、野辺地駅へ行きました。 青森駅の駅そばが無くなったから5か月。こんな気軽にお蕎麦を食べれるのが、いまはなかなか出来なくなったもので。 暑い最中に熱いお蕎麦は良かったですwそして山菜にしっかり味がついていて美味しかった…

町内ねぶた

青森ケーブルテレビで青森市内の町内会ねぶたの運行の様子を取り上げていました。 いつものねぶたのような感じで紹介していて、とっても雰囲気が出ていました。 他の町内会でもねぶた運行をしている囃子の音が聞こえてくることもありました。観光客とは関係…

青森駅工事風景(2021/8 - 1)

今朝、青森駅周辺を歩いていると大きな変化が。 旧青森駅のエスカレータを上って、左に曲がり連絡通路に向かうところが外されていました。 見える景色が徐々に変わっていくのを実感しています。しかし4代目旧駅舎が閉まったときの寂しさというのはあまり感…

令和3年青森ねぶた展示

今日、本当であれば青森ねぶた祭りの初日です。 寂しさを感じながらもせっかくなのでラッセランドに行ってみました。 すると2団体がねぶたを展示していました。 青森菱友会「雪の瓦罐寺」/竹浪比呂央 作 竹浪さんが雪をテーマに扱うと聞いて、どんなふうに…