2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

E5系にポケモンがw

新青森駅で駅うどんを食べたあと、構内を久しぶりに歩きました。 みどりの窓口やドトールがある待合室の外にE5系、そしてピカチュー?たちが顔を出してました。 ピカチューにしてはちょっと小さい気がする・・・w 鉄道開業150周年の記念の展示みたいで…

2023.5.27 デビュー

2023.5.27デビュー なんでもデビューはいいもんですねw いよいよSuica対応ということで大きなポスターが掲示されていました。 このポスター、新青森駅の在来線改札口の近くに掲示されていました。 でせっかくなので在来線改札へ行ってみました。 ホワイトボ…

駅うどん

日本各地で大雪で騒がれているときに思ったほどでもないなあ、って感じていて数日。 真冬日は続いているけど、雪は大したことがない毎日でした。 そしたら日曜日、、津軽弁で言うところののっつど降りました。 で朝から続けて雪かきをしていて疲れたので、駅…

ミントセット

令和5年のミントセットを購入しました。 気づけば平成30年から8つ目になりましたw 平成30年、平成31年、令和元年、令和2年、令和3年、令和3年(500円玉)、令和4年、令和5年 いつまで買い続けるんだろう、っていうくらい止め時がわからなく…

川に積もる雪

いままで川が凍ることは見たことあるのですが、凍った川に雪が積もっていくのは初めて見ました。 それだけ寒いっていう証拠なわけで。。 そういえば-10度の時は手袋をしてないと手が痛くなっていたんですけど、-5度まで暖かくなると手袋をしなくても手が痛く…

地吹雪の結果

雪が溜まらないw いかにギリッと冷えたかってのが分かるもので。。 これを書いてるいま(午前3時半)、風は強いけど窓には雪が積もってません。 この数日、無料で地吹雪体験ツアーを行ってるようなもので。 もともと地吹雪体験ツアーが行われてる金木の方だ…

寒い一日

寒かった。 もしかしたら大雪になるかもしれないと思って、夜中から何度も目が覚めてました。 結果的に風が強くてホワイトアウトにはなったものの、一日いっぱい車の窓ガラスにほとんど雪がつかず、積雪もほとんどなし、手袋しなければ寒い!っていうのはあ…

すき焼き弁当

ほか弁で販売中のすきやき弁当を購入しました。 わたしはあまり外ですき焼きは食べないのですけど、なんかお肉を食べたいと思いこれにしてみました。 ご飯は別にあります。 大きなしいたけは味がしみてて美味しかったですけど、レンコンって普通に入るものな…

いかめしおにぎり

セブンイレブンで発見しました。 一口食べると、あのいかめしの味がしみ込んだご飯が口の中いっぱいに広がるわけです。 で、食べてると小さくカットされたイカがいてこれまたおいしい(*´ω`*) 森駅の本場のいかめしを食べようとすると、お値段がお高いのもあ…

青森市内の冬の空

わりと近いところで一時間以内に撮りました。 だんだん時間が戻っていきます。 まず一番最後に撮った写真。バックが明るかったので降ってくる雪の粒がたくさん撮れました。 冬の空って感じです。全体が雲に覆われ、奥の方が少し暗くなっている。 そこに周り…

青森駅工事風景(2023/1)

去年より雪が少なく感じる青森市。 高層部分にあたるホテル側の骨組みが組まれ始めてました。青森駅自由通路がもうすぐ隠れてしまいそうで。。 近くで見るとなかなか迫力ありました。 臨時の駐車場からみた1番線。すっかりこの景色にもなじんだものでw 青…

ジャマイカビール

ユニエアに好きな曲が実装されました\(*´∀`*)/ 好きな曲が実装されると嬉しいものでw でも1分26秒の曲で一番短いんだけど、難しい… 好きな曲だからマスタークリアしたいって思ってますw

浅虫にて

浅虫温泉のコンビニに立ち寄りました。 山の方を見ると暗くなりかけた空に、寒々とした山肌に、雪が舞ってました。 寒いんですけど、とっても良い雰囲気が出ていましたw 海の方を見ると、そんなに雪が見えないのですが、同じ勢いで降ってました。 画像にする…

青い森鉄道三沢駅

駅そばを食べたあと、三沢駅の方に行ってみました。 青い森鉄道の運賃表です。各駅でどんなふうに表示されているのか見るのは楽しいものですw 八戸に近いけどIGRは載せていなかったり、弘前や蟹田が券売機で買えなかったりなどなかなか面白いなあと思ってみ…

とうてつ駅そば

雪は降っていたけど道路状況が大丈夫っぽそうだったので、三沢駅まで食べに行きました(*´ω`*) ここの駅そば、天ぷらが私の中ではほぼ天かすを固めたような感じのやつで美味しくないと思っているので他のを選びました。 で、山菜そばにしました。 結果・・・…

野生の猿

昨日、野辺地町に行った時のことです。 電柱の上に何か見えたのでよくよく見てみたら、猿がいました。 どこかで飼っているわけではないだろうから野生の猿だと思います。 昨日は野辺地町も結構雪が降りました。 びっくりしたことがメインの道路も除雪車がま…

駅そば

駅そばが食べたい!と思い、野辺地駅に行きました。 駅そばが食べたいと思っても青森駅で食べれなくなってからだいぶ経ち...(まあ新青森駅でも食べれるんですけど)車で1時間くらいかけて行きました。 食べ始めは人が結構いたので写真が撮れないかなあ、と思…

長い年月...

iPhoneの画像アプリには自動的に人物とか雪と景色とかその画像から判別してまとめてくれるんですけど、この写真。。 雪 長い年月で って書かれてました。長い年月?もしかして竪穴式住居を判断して長い年月って言ってるのかな?だとしたらその通りだねw 何…

ナイトモード

iPhoneのナイトモードで撮りました。 濡れ路面に灯りが反射してキレイでした。 特に何もせずにただ撮っただけでここまで撮れるのはホントすごいなぁと思うもので…w 濡れ路面に反射する光はシンプルにキレイに見えるものでw

ネギ味噌チャーシューメン

久しぶりのお店で食べました。 炒められた野菜が熱くて美味しいです(*´∀`*) チャーシューがもうちょっとボリューム欲しかったけど、半チャーハンも頼んでたので、お腹いっぱいになりました。 写真は撮らなかったけど、チャーハンはちょっと油っこくなくて少…

お城

雪が舞う中、煌々と灯りがついています 青森市内にあるお城です お城、、、カラオケ屋さんです。 元々カラオケ屋さんだったのかなあ?居抜き物件だったかもしれないですけど、こうやって遠くから客観的に見るとなんだろう?って思うひとも結構いそうでw 中は…

とんかつ

揚げたてのサクサクしたトンカツを食べました。 ここのお店のとんかつはごまをすってソースをかけて、そこにトンカツをつけて食べるのが一般的なんですけど、お肉が結構厚いので、ここに塩をかけてそのまま食べるのが最高です(*´ω`*) お塩で美味しいとんか…

段差

ほっともっとにステーキ丼を買いに行ったときのお店の前です。 雪が降ると自然と段差ができていて、そこに足を取られることがあるもので、このくらいなら全然問題ないんですけど、歩道の除雪がされていなくて凸凹しているところを歩いたりすることもあって、…

ステーキ丼

ほっともっとのお弁当です。 最近、ほっともっとを利用するときはいつもこれにしてますw ステーキソースをまんべんなくかけて食べます。 お肉をしっかり食べたいときは手軽に食べることができるので重宝してますw お弁当屋さんなだけあってほかほかで美味…

とあるショッピングセンターの階段

イオン青森店、というかジャスコの屋上駐車場から2階におりる階段です。 ジャスコ、サンロードがオープンして46年。そのころからあったかどうかは知らないけど、年季の入った階段です。 もともと3階にはゲームセンターがありましたけど、そのあと自転車売…

眠れない

いままもなく2時30分。 5時30分には起きないといけないけど、なぜか眠れないままここまできました。 ポケーっとカレンダー見てたら来週の月曜日は成人の日でお休みのようで。。だったらまだ忙しくない今日、有給使ってお休みを取ったら4連休になったことにい…

ことし初ラーメン

ちょっと前にも食べたのですが、また食べに行きました。 ことし初ラーメン。青森市松原にある博多ラーメンのめんくいやです。 青森限定の醤油ラーメンもあってずっと気になっているのですが、やっぱりここに来るととんこつラーメンを食べたくなるものですw …

冬の青空

雪が降る冬に見せる青空 周りに雪があると、ホント寒々しく見えるのはなんでだろう... 寒々しく見えるのは、寒いのを実際に経験しているからなのかな? ホント放射冷却のような感じでキンキンに冷えていました。 でも冬の青空は貴重なので思わず撮りたくなり…

お正月の過ごし方

年末に購入したひなあいBlu-ray、面白すぎてもう一本購入しました。 で、箱根駅伝を見ながらもう一本購入したひなあいBlu-rayを見てましたw 番組の途中、著作権の関係かカットされているところがあって、ちょっと残念でした。 まあそういうことはあったけど…

車両が…

八甲田丸の向かいあたりに車両がいました。 青森駅の他の番線に移動するために駅の北側まで来てるってことだけなんですけど、なんか、ここにいるのは新鮮です。 それもまた新型車両なのでw 何年か前に、動かない車両が置いていたこともあり、それを思い出し…