2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のいちまい

青森のサンロードの駐車場から山側を撮りました。 スキー場もすっかり白くなってました。 …この程度で今冬終わればいいのに、、と思ったりw

今日の一枚

アスパムの正面です。 このままでもキレイといえばキレイなんですけど、電飾されている途中ですw 今年のイルミも楽しみですw

山本二三展

青森県立郷土館で行われている山本二三展に行ってきました。 ラピュタや火垂るの墓の風景など知っている作品から、 聞いたことがなかったアニメーションの風景、スマホのゲームの風景など、 見ていてとっても面白かったですw ジブリで見ている空、言われて…

津軽海峡ブランド博

金曜日から今日まで、青森市の産業会館で行われた津軽海峡ブランド博に行ってきました。 金曜日の様子が新聞に出ていたからか、 とても賑わっていました。 ここでは青森県内のお店や道南地域のお店、また青森、弘前、八戸、函館の観光協会が出店していました…

目の疲れ...

最近、スマホのアプリにはまってしまって、 時間があればいつもやってます。 それが原因で、目の疲労度がはんぱなくて、 こうなったら思い切ってスマホを止めてケータイに戻そう... そう思いました。 ケータイは今まで使っていたのがあるのでいいとして、 ケ…

味噌バターカレー牛乳ラーメン

久しぶりに味噌バターカレー牛乳ラーメン食べました。 マイルドで美味しかったですw これにコーンを入れればどうなっただろう... また食べに行きます☆

E5+E6

日帰りで盛岡に行ってきました。 やっぱり撮る写真はここのこれですw 夜、駅の明かりで光っている車両も良い感じに見えるものでw

焼き干しのラーメン

ひっさしぶりに、焼き干しのラーメンを食べました。 シンプルだけど、たまにこの味が食べたくなるものでw

積雪の変化

この一週間、急に冬モードと思ったらまた秋になりました。 ↓この一週間↓ 初雪だあ(゜▽゜* ) → 大雪だあ(゜Д゜ ) → かなり溶けた(・ω・ ) → 積雪ゼロ(゜∀゜ ) それを視覚化するグラフがあります。 参考HPにあるリンク先で青森市を見ると、 初雪が降っ…

竜飛海底駅へ...(8) - 摩周丸とツアーのおみや

竜飛海底駅見学ツアーのあと、函館駅の近くにある青函連絡船摩周丸に行きました。 車を入れるための架道橋。 青森の八甲田丸のよりも大きいような気がしました。 函館山に沈むお日様。 摩周丸の中では青函連絡船の最後の年の広告ポスターが展示されていまし…

竜飛海底駅へ...(7) - 竜飛海底駅見学ツアー part4

竜飛海底駅の線路の近くまで戻ってきました。 連絡誘導路。 この看板の奥が線路になってます。 こんな感じ。 線路を挟んで向こう側のホームが見えます。 途中には時刻表がありました。 その連絡誘導路を指定の場所まで歩いています。 線路を挟んで向こう側の…

竜飛海底駅へ...(6) - 竜飛海底駅見学ツアー part3

(いまさらですが、、画像の枚数が多くてうpできる容量の関係で記事が多くなってます。。) 青函トンネル記念館から再びケーブルカーに乗って体験坑道を目指します。 体験坑道駅に降りるとあるのがこの看板。 ここから吉岡海底駅まで23km。。 海底でつなが…

竜飛海底駅へ...(5) - 竜飛海底駅見学ツアー part2

竜飛海底駅に到着。 ↑この駅名票にある駅名は全部無くなるんだよなぁ...(・ω・`) わたしが参加したコースは、 まず青函トンネル記念館を見学し、そのあと竜飛海底駅を見学するプランでした。 なので、案内の方も説明もそこそこに竜飛海底駅から青函トンネ…

竜飛海底駅へ...(4) - 竜飛海底駅見学ツアー part1

11月9日朝。天気がとっても良かったです。 でもその分、空気がヒンヤリしていてまるで東京の冬の朝のようでした。 そして函館駅に。 JR北海道主催の見学ツアーだから、 駅の中にテーブルを出してやれるんだろうなぁw 10時になり団体入口から入場。 今回乗車…

すっかり冬の景色に...

昨日、初雪だと思ったらいきなり30cm超の積雪と、 ガチすぎる天気にちょっと焦りつつ。。。 青い海公園に行ってみました。 荒れてた天気の中、つかの間に見せた青空で撮りました。 イチョウの黄色と合っててとてもキレイでした。 ...さむぃ。。

竜飛海底駅へ...(3) - 知内駅

函館駅でレンタカーを借り、国道228号線を南下しました。 道南地方は道の駅めぐりで松前町まで行ってるので、この辺りの道は慣れたものでw ...って言っても一本道なので迷いようはありませんが...(^^; 途中、木古内町で津軽海峡を撮りました。 遠くに見えて…

初雪

初雪というわりに、がっつり降ってます...(--; 昨日のうちにタイヤ交換を済ませておいて正解でした。。 ことしも長い冬が始まるのかあ...

最後の日

今日で、今年度の竜飛海底駅の見学は終了、 同時に来年3月のダイヤ改正で竜飛海底駅、吉岡海底駅、知内駅が廃止になるようで。 青函トンネルを新幹線が走行するようになっても、 何本か停車すればいいのに、、そう思っていましたけど、 海底駅のホームが新幹…

竜飛海底駅へ...(2) - 函館駅まで

ことしに入り、県内の鉄道の各駅の写真を撮りたいと思っていて、 その中の一つに津軽線・海峡線がありました。 今年中に一度、竜飛海底駅に行こうw そう思っていたのが春先のお話。 それから時間が経ちねぶたが始まって入ってきたのが竜飛海底駅廃止のニュ…

竜飛海底駅へ...(1)

JR北海道主催の竜飛海底駅・青函トンネル記念館見学ツアーに行ってきました。 ツアーは函館出発で、竜飛海底駅で下車してそのままケーブルカーに乗って、外ヶ浜町の青函トンネル記念館を見て、再び竜飛海底駅に降りて見学をして、函館駅に戻るものでした。 …

にじ

津軽海峡線の木古内~五稜郭間に車内から撮りました。 地面近くから虹が出ているようでキレイでした(^^)

青色LEDマウス

いま使っているデスクトップPCのマウスが、 左クリックすると、ダブルクリックに。 右クリックすると、無反応。 そんな状態だったのでマウスを買ってきました。 光学式のタイプだけだと思ったら、 いまっていろんなタイプのマウスがあるんですね。。 いま使…

雪マーク...

天気予報を見ると、とうとう来週前半に雪マークがついてました。 まだ雪はいらないです。。 で、そんななか、さっきからyoutubeで東北六魂祭やふるさと祭りの動画を見てます。 夏祭りの熱気が欲しくなっている自分がいますw 青森ねぶた、盛岡さんさ以外の祭…

八丁味噌ラーメン

今日のお昼はラーメンを食べに行きました。 以前、麦みそとんこつラーメンを食べたお店です。 漬物は食べ放題w これがなかなか美味しいくて困ったものですw そしてラーメンは八丁味噌ラーメン。 八丁味噌だからなのかな? スープが普通の味噌ラーメンより…

アスパムから見た青森市

久しぶりにアスパム13階の展望台へ行きました。 真ん中を走るのが八甲通りです。 奥に東北新幹線の橋脚が見えるかと思ったんですけど、残念ながら見えませんでした。。 雨上がりで、お日様が差し込んでましたw

寝台特急あけぼのが...

河北新報のWebページに、 青森~上野間を走る寝台特急あけぼのが廃止される見通しであると書かれていました。 何度か書いたことがあるんですけど、 東京で働いていたころ、残業続きで疲れていたとき、 上野駅から常磐線に乗り換える際に、ふと電光掲示板を見…

iPad Air発売

11月1日。iPad Airが発売されたのでさっそく実機を触りに行ってきました。 iPadのイメージといえば厚い、重い、というイメージだったんですけど、 いろんなサイトでレビューを見る限り、薄く、軽くなっているということで、期待してました。 青森市内の某家…