2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新青森駅へ..(2)

北海道新幹線の開業前に新青森駅へ。 新青森駅2階を散策しました。 まずは在来線・奥羽本線の改札口へ。 青森経由の函館行き。 スーパー白鳥... 奥羽本線の時刻表 赤字の特急がぐんと減るんだろうなあ.. というか特急つがるも本数が減るということで、、 か…

新青森駅へ..(1)

北海道新幹線開業によって新青森駅が改修される前に、 新青森駅の中を見ようと思い、行ってきました。 写真は新青森駅の1階から2階へ登るエスカレーターのところです。 これはもう去年からあるんですけどネ。 いつも見るたびイイ感じだったのですが、 今回せ…

今日の一枚

弘前市民会館のホールにある佐野ぬいさんのステンドグラスです。 佐野ぬいさんといえば、青。 ホント、青がきれいでした(*^^*)

一番列車に挑んだら…

北海道新幹線の一番列車取れませんでした…( ´・ω・` ) NHKのニュースで、新青森駅で一番列車の切符をゲットできたのは2人だけらしい。。 東京~新青森の座席にはまだ余裕があるようなので、みんな、新青森始発を狙ったのかなぁ…

ざる蕎麦と麦とろごはん

青森市の峠の茶屋でお昼ご飯。 何気にここに入るのは初めてでした。 麦とろご飯とざる蕎麦。 うーん、、、 そばつゆ、とっても美味しかったですw 団子は買えばよかったなぁーとちょっと後悔w

山菜そば

弘前駅の駅そばで夕食。 お店が20時までなので、せめて21時頃までは営業して欲しいなぁ… まぁ青森駅もなんだけどw

今日の一枚

青森駅のホームです。 ゴミ箱に英語が追加されてました… それだけ外国の方が多くなってるってことなのかなあ?

旅の空うわの空1000回

青森放送の毎週月曜日の19時(冬は20時)から放送されている 伊奈かっぺいさんのラジオ番組「旅の空うわの空」が今日の放送で1000回を迎えました。 わたしは学生時代、大学から帰る車の中で聴き始めたのがきっかけで、 気付けばもうかなりの年月が...w 千葉…

辛味つけそばと牛丼

寒い時にもってこいの、吉野家の辛味つけそばw また降ってきてるみたいだし、、そろそろ雪は終わってもいいんだけどなぁw 牛丼のお肉を少しつけそばに入れて食べてもまた美味しw

ピリ辛チャーハン

土曜日のお仕事が終わり、サッパリしたのでピリ辛チャーハンの大盛りをw 美味しかったし、しっかり食べてめっちゃスッキリしましたw

海峡線に乗ってちょっと函館へ...(5)

先週土曜日、朝ご飯を食べたあとになんとなく行ってみようと思い、 お昼過ぎに行き、夜に帰ってきたという話しでした。 今回行ってみて感じたことは、 新幹線が開業するということで、函館市内のあちこちに3.26のポスターが貼っていて、 いよいよ!って感じ…

カシオペア、6月以降復活へ...

東奥日報の記事を見て驚きました。 寝台特急カシオペア号が6月以降に復活するとのこと。 3月のダイヤ改正でで一度廃止になるのは確定のようですが。 翌年以降にJR東日本が運行を予定している四季島が青函トンネルを渡るということで、 牽引車の製造をする…

天ぷらきつねそば

仕事の疲れと身体の不調で、よくわからない組み合わせでお蕎麦を食べましたw 天ぷらそばは割とよく食べてますが、きつねは初めてでした。 予想以上に甘くて美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) ただ組み合わせは微妙でした…^^;

海峡線に乗ってちょっと函館へ...(4)

函館駅の改札を改札の外から撮りました。 よくよく考えれば、左側の時刻案内板がまるっと無くなるわけですよネ。 言い方を変えれば、道南いさりび鉄道仕様になるということで.. 寂しいなあ、と思っているけど、目を下にやると北海道新幹線開業のPRポスターに…

海峡線に乗ってちょっと函館へ...(3)

青森駅を利用していると函館駅のように2階に行かなくてもホームに行けるのは とても便利でいいものでw この数日に言われている青森駅の建設計画で、 当初計画されていた東西自由通路が10mの幅から5mに狭くなったり、 橋上駅舎が普通の2階建ての建物になっ…

海峡線に乗ってちょっと函館へ...(2)

13時の特急に乗って函館に行く。 いままでそんなことしたことないので、 ちょっと新鮮な感覚でしたw 青森駅の連絡通路から撮りました。 緑色の列車。 こういうカラフルな列車ももう少しかあ... でホームに降りて正面を。 反対側の方に行ってみると、 連結8…

海峡線に乗ってちょっと函館へ...(1)

昨日、朝ご飯を食べてまったりしていて、 きょう何しようかなあー と思い少し考えて、「あ、函館にいこw」と思い日帰りで函館に行ってきました。 で、青森駅へ行き切符を撮りました。 青森駅13時発 特急白鳥11号 函館駅行き 特に何も意識せずに購入した切符…

ロープウェイを照らす函館山

津軽海峡線の乗り納めに来ました。 青森から気軽にぷらっと函館に来るのはこれが最後になるのかな。 で、写真は函館山です。 山頂付近が雲がかっていてなかなか見れませんでした。 で、ロープウェイが山頂に向かってましたが、山頂からロープウェイを灯りが…

6番線にはまなす号

いつも3番線に到着してる、急行はまなす号。 今日は6番線にいました。 写真撮ってる周りにも多くの人が集まっていました。 はまなす号が去ったあと、6番線ホームから賑わいがなくなり静寂に包まれました。。

明るい

今日は2月11日、建国記念の日。 木曜日にお休みということで、良い休息になっていますw 12月に冬至がありそこから2か月。 これを書いているいま(16時20分頃)もまだまだ外が明るくて、 ホントいいものですw 最近まではだいたい16時には暗くなっていたので…

きょうのいちまい

雪で埋まる公園。 中に入るのに道路から雪で階段ができてましたw いつもと違うとこに道ができるw これも雪国ならではかもw

焦がしネギ醤油ラーメン

弘前駅前のラーメン屋さんに行きました。 ていうかラーメン屋さんがあったことに今まで気付きませんでした。 聞いた人からは、味噌ラーメンが良いと言われたんですけど、迷った挙句に醤油ラーメンにしましたw これがなかなか味がしっかりしていて美味しかっ…

きょうの一枚

昨日の青森駅前です。 昨日は冬まつりが行われていて、写真奥にあるのは大型のすべり台、、のハズ… 人が…… た、たまたま空いてる時に行っただけだよねw

お日様に照らされて降る雪

お昼頃に撮りました。 雪が降る中、お日様が出てきました。 すると大粒の雪がお日様に照らされててとてもキレイでしたw

浪岡に…

浪岡にセブンイレブンがオープンしてましたw 青森にオープンしたときより、お店の中の人がワタワタしてました。 しかしここの場所が、、いつも混む道路の角というわけで…これから先どうなるかなぁw あ、あと青い森公園の中にもセブンイレブンが出来るみたい…

新旧駅名票

弘前駅のホームです。 1番線と2、3番線のホームで駅名票が違ってますw てか手前がかつての、てかまあまだ使ってるとこ多そうですが。 そして奥がLED対応の最新のやつに。 なんで両方変えなかったのかなぁーと疑問に思ったりw

今朝の青森市

久しぶりに雪が降っていない青森市。 写真は駅前です。 立春ということで、少しは暖かくなって欲しいもので。。 そいえば昨日は節分ってことで、落花生を食べました。 節分で落花生ってどこの地域でデフォなのかなぁ

弘前駅にて

弘前駅で電車を待っていたら五能線の列車がいました。 五能線の車両は味があるものでw 青森から快速深浦出てたのも遠い昔... 深浦に行くためには川部乗り換えが必要。それを考えたらかつては、青森駅からいろんなとこに行けたんだよなぁ…(しみじみ)

弘南鉄道黒石線

JR弘前駅のホームから見えました。 やっぱり弘南鉄道は車両もホームも味があるものでw いつかは乗ってみたいなぁw

ペッパーランチ

めっちゃ久しぶりに食べました。 お腹すいたのと久しぶりということも相まって、大盛りにしました。 そしたら多すぎてお肉が硬くなってしまって何とも微妙な歯ごたえに…w でも美味しかったあ(((o(*゚▽゚*)o)))