2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級パン

初めて買いました。 買う前から袋に入ってましたw お店もそれなりの雰囲気を醸し出してるようでした。 で、パンを切って焼きました。 薄く切ったところがカリカリしてて美味しかったです! 思っていたよりも甘いって感じではなかったですけど、、 やはり作り…

立てかける

誰が考えたんだろうね。 取りにくいって思ったことはあまり無いけど、こうやって立て掛けてるとなかなか取りやすくてよいもので。 箱を無駄にしないとってもいいやり方ですね。

のり塩エビにぎり

青のりの揚げ玉かな?エビの上にそれがかかっていて、さらにマヨネーズも乗っていました。 これがカラッとした揚げ玉?の歯触りがよく、マヨネーズも意外に合うもので美味しかったですw でも少し冷めたり、揚げ玉?がカリカリしなくなったら一気に美味しくな…

自動検温器

弘前中三に自動検温器がありました。 めっちゃ近くに顔を合わせないと検温は難しいようです。 たしかにおでこの温度を測ってるだろうから近くないといけないだろうけど、なんか使いにくさを感じたり。 でもこういうのがあるのを考えると、やっぱり時代だなぁ…

かすかに見えた!

さてなんでしょう。 北海道新幹線です。 新青森駅近くのスタンドで給油していたら、新幹線の走行音が聞こえてきて振り向いたら走っていました。 いそいでスマホを取り出して撮ってみましたけど、、あまり近すぎたからか頭だけしか見えませんでした。 いつか…

オンライン会議

昨日、今日、明日。 三日連続で東京の企業さんとオンライン会議をしています。 昨日ZOOMで今日Microsoft Teams、明日Google Meet。 Skypeでやり取りをしていたのってもう過去のことなのかなw? いまはホント、自分の職場では誰でも使いこなせるようにしてお…

キムチ牛丼、紅しょうが、七味のせ

疲れたときはお肉に限りますねw 我慢しようと思ったけど、疲れまくりでお肉にし、辛めにして食べました。 食べたらスッキリしました! Zoomで1時間、企業の方と打ち合わせしたら、椅子が小さかったからか、太ももがパンパンになりました。 オンラインって便…

野菜タンメン

先週、弘前市内のこのお店で晩御飯にしました。 注文したのは野菜タンメンとチャーハンです。 野菜たっぷりのタンメンは、野菜が熱すぎて軽く口の中を火傷しましたw いつもここのお店で食べるといつも焼けてしまいますw 野菜を食べるだけでも結構なボリュー…

日曜日の青森市新町

新町に用事があり、東奥日報に車を停めて歩きました。 ガラーン、、、今日は日曜日だよね。 コロナ禍っていうことでなくてもこんな感じなんだろうなあ。 八甲通り 国道方面です、たまたま車がいなかった。奥に見える、さくら野百貨店の立体駐車場は結構混ん…

牛丼とそばセット

はっきり映るのは手前のネギとワサビ。 うん、緑がいいネギですね! ...後ろのメインにフォーカスを当てるのが難しいです。 SIMフリー端末とはいえ、シャッター音の制御ができないのであまり何枚も撮ったりするのは都合が悪いもので、なるべく一発で決めたい…

ゼルダ無双

今日から遊べるゼルダ無双、厄災の黙示録 昨日、DL版を購入し、ダウンロードしたままにして寝ました。 で、朝4時から遊んでますw とりあえず1時間半くらい遊んだけど、ひとつひとつのボリュームが大きくてあまり進めませんでした。 でも面白いです! これで…

青森市営バスにSuica導入!!

やっと青森市にもSuicaが、、、いやSuicaを交通系ICカードとして正しく使うことができるときがやってくるということですね! www.watch.impress.co.jp www.city.aomori.aomori.jp 首都圏で生活していた10年ほど前、NEWDAYSで支払い時にケータイを出してると…

ソースカツ丼

サービス品でした。ソースカツ丼に豚汁を頼みました。 豚汁のお椀もなかなかの大きさに見えたりw AUTOでの撮影にしたので、焦点合わせるのが結構難しいもので。。 レンジでチンしたのでカリカリ感は無かったけど、久しぶりで美味しかったです。

超広角で撮った青森市文化会館

Xperia 1IIで超広角で撮りました。 iPhone11Proのような端っこが丸っと感じにならずに撮れました。 なかなか青森市文化会館をこうやって見ることは無いんですけど、こうして見ると結構大きいなあーと思います。 大ホールも大きな会議室もあるもんなぁー 青空…

情報の広がり 〜エヴァと鬼滅の刃から

コンビニに行くと、鬼滅の刃とのコラボ商品を見かけます。 鬼滅の刃は、上映中の映画も売り上げがすごいことになっているし、紅白でもLiSAさんが2年連続出演ということでテーマソングを歌うんだろうなあ、とか思ったりしています。 そんなわたし、一話も見た…

深浦へ 〜日本一の大イチョウとキハ40系

昨日、仕事だったので今日はどっかに行きたい衝動にかられて、深浦に日本一のイチョウを見に行きました。 これまで近くまでは行ったことはあったけど、実際に見たことはありませんでした。 で、今日の目的地、一番遠いところは深浦町の円覚寺。ここも一度行…

マギュロウ

マギュロウ ポケモンのキャラじゃないです。 青森県3市(青森、弘前、八戸)と函館市の連携、ラムダプロジェクトのキャラクターです。 www.pref.aomori.lg.jp 北海道新幹線開業による効果を期待して、函館市と連携しようというような流れだったと思います。 …

油淋鶏定食

青森市浪岡にある幡龍で晩御飯にしました。 お店が明るかったから暗くてもはっきり撮れました。 注文したのは油淋鶏単品とご飯です。スープは別についてきました。 ここの油淋鶏定食、何度か食べているけど、食べ始めた時と比べてなんかボリュームが少なくな…

Googleフォト

今朝、こんなニュースを見ました。 news.livedoor.com Xperia 1IIを使用するにあたって、Xperia純正のアルバムアプリが対応しなくなる一方、Googleフォトアプリは無料で無制限に画像を保存できますよーということが記載されていましたが、それが無くなるとい…

塩ネギチャーシュー

蓬田の村の駅よもっとで食べました。 塩ネギラーメンです。ネギにピントがあってチャーシューとか他の食材はぼやけ気味に。。 味はなんかもの足りない感じでした。ネギがピリッと辛かったりすればよかったのかも。 あまり使わないのですが、胡椒をかけまくり…

事故らないように、、、

今朝、青森から弘前に向かって走っていたらトータル4件の事故を見かけました。 わたしは既に冬用のタイヤにしてますが、今年はまだ夏タイヤのままの人が多いようで、結構のろのろ運転になってる車がいました。 こちらが冬用タイヤに履き替えても相手方が夏タ…

初雪!

気象台によると正しい初雪は昨日だったようでw 初雪って雪がチラチラ降ってくる、、そのレベルかなあーとか思っていたら、ガチでした。 写真は青森空港です。雪が横なぐりに降っていました。 一週間前にタイヤ交換していたので走行には全く問題はなかったの…

Xperia 1IIを一週間使ってみて。

この2、3年メイン機をiPhoneXs, iPhone11Pro, iPhoneSE2と使い、1ヶ月前にAQUOS sense3で久しぶりにandroidを使い、このたびSIMフリー版のXperia 1IIにしました。 そして一週間ちょいと経ちました。一週間使ってみて良かったこと、気になったことを書いてい…

Xperia 1IIで撮影してみた 〜夜の新青森駅

SIMフリー版のXperia 1IIを購入して一週間経ちました。 今日は暗くなってからの撮影をしに新青森駅に行ってきました。 明かりが飛ぶことなくしっかりと写りました。 駅舎奥の方が東京方面になります。 改札口階に向かうエスカレーターです。誰もいません。 …

Xperia 1II で撮影してみた 〜 夜の景色

Xperia 1IIで夜空を撮影してみました。 思った以上に明るい星がしっかりと写りました。 そして時間をかけると見た目よりも光を取り込んで明るく撮ってくれるもので。 思ったよりも、明るく撮影されました。 カ iPhone11Proなら何も考えずに暗くても明るい夜…

納豆と豚汁とお新香

いつも夜ご飯です。 Xperia 1IIで撮りました。 奥にある納豆がボケていて自動で制御が効いてるんだなぁーって感じましたw でもなんか微妙な写り方。。たくさん撮って慣れていきたいですw

Xperia 1IIで撮影してみた ~ 夜のフェリーターミナル

青森市のフェリーターミナルで撮りました。 函館から来た車、トラックが出ていったところでした。 夜の撮影、船やフェリーターミナルのライトが明るすぎたのでEV値を-2まで落として撮りました。 AUTOでの撮影した画像は以下になります。 個人的には一枚目の…

Xperia 1IIで撮影してみた 〜 高山稲荷神社

今日はつがる市にある高山稲荷神社に行ってきました。 Xperia 1IIの購入からお休みの日になかなかスッキリ晴れることがなく、今日は降雨予報を見ながら、晴れている時間を見計らって出発しました。 秋の津軽平野 撮影すると比率の関係から全ては映らないので…

Xperia 1II SIMフリー版届いた!〜DSDV完了!

昨日、auの番号をUQmobileにMNPしました。 先週の金曜日、Xperia 1IIのSIMフリー版が届いた日、それまで使っていたandroidのSIMとiPhone/ガラホ向けのSIMを2枚、端末に挿入したらどちらも使えませんでした。 開封や事の顛末は次の記事に書いています。 tatei…

Xperia 1IIで撮影してみた

Xperia 1IIのSIMフリー版が届いた一昨日、設定をしたのち、早速写真を撮りに行ってきました。 一昨日は雨が降ったり止んだりという残念な天気でしたけど、ちょうど撮影に行った時にはお日様が見えてきてました。 青森駅前に建設中の砂浜と八甲田丸。うーん、…