2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年振り返り

毎年のことではあるんですけど、去年どんなこと書いてたかなあ、って見返すっていうね。 tateisu19.hatenablog.jp 振り返ってみると去年はホントあちこち車で走ってましたw ことしは去年ほどではないけど、宮城県まで車で走ることは何度かしました。三陸道…

八丁味噌ラーメン

無料の漬物をいろいろ食べつつ八丁味噌のラーメンを食べました。 見た目ほどしょっぱなくなく美味しかったですw 味噌ラーメンにワカメ、白ごまはホントに合うものでw チャーシューも厚めで満足でした(*´ω`*)

ひなあいBlu-ray

お正月前に届きました。 日向坂46の冠番組「日向坂で会いましょう」のBlu-ray iPadとかで画質があんまりよくない中で見ていたので、Blu-rayでめっちゃキレイな画で楽しめました。 いちばん好きなBBQのロケの未公開場面がたくさんあってとても楽しめました。 …

ハンバーグとチキン

ひさしぶりにステーキ屋さんでハンバーグとチキンを食べました ステーキ屋さんでハンバーグっていうのもアレですが、、、 グレイビーソースばかり選んでるんですけど、やっぱり美味しいもので(*´∀`*) こんどはステーキいきたいと思いますw

THREE

さくら野百貨店の駐車場から撮りました。 旧中三青森本店跡地に大きなマンションが建ち手前にはショッピング施設のTHREEがお目見えしていました。 近くを通ることはあってもこうやって遠くから見ることはしていなかったので、ここまで完成しているのはちょっ…

かけうどん

くら寿司で平日限定のかけうどんを頼みました。 なにげに回転寿司でのうどんも久しぶりです。 揚げ玉が盛り沢山で、かつ、ふやけてたのでちょっともたれる感じでした。。 それでもこの出汁のうどんは久しぶりだったので満足でしたw 何よりもこれで200円しな…

青森駅工事風景(2022/12)

青森駅前の地下駐車場に停めて青森駅へ歩いていくと、あれ?四代目駅舎の解体工事まだやってたっけ?と一瞬思ってしまうほど、駅ビル建設が進んでいました。 この骨組みが横から見える感じは、四代目駅舎解体の時のような感じで。。 しかしこの1か月の間で…

ラジオチャリティミュージックソン

今年もこの季節がやってきたっていう感じがするのですが、最近ほとんどラジオも聴いていなくて、たまたまラジオ欄を見ただけなのですが。。 24時間テレビと違って各放送局ごとにテーマが違うのですが、そういえば、、、とふと思い出しました。 ラジオチャリ…

昔ながらの料理

少し前に遠出したときに食べました。 地元のお母さんたちが作った料理で、大皿に出てきました。 ステーキやハンバーグといったものではなく、こあえや漬物、なめ茸と菊のツルツルしたもの、イカ寿司、たけのことわらびとかまぼことかを煮たものなどなど それ…

冬至

夏至の時にも話していることだけど、今日が一年で一番夜が長い日。 あしたからどんどん明るくなっていくということで、16時には暗くなっているので、ホント暗い時間が長くてため息が多くなるけど、これから半年かけて明るくなる時間が長くなるのはホントいい…

トンコツラーメン

寒くなると食べたくなる、というよりもラーメン食べたいって思ったときに気軽に食べれるここのとんこつラーメン。 やっぱり麺の茹で上がりが速いから、すぐに食べれて良いんですよねぇ(*´∀`*) JAF会員は替え玉一度無料と知り、お腹いっぱいだったけど頼みま…

チーズハンバーグ

久しぶりにびっくりドンキーへ行きました。 11時前でも普通に営業していてモーニングのメニューを出されました。 そっかあ朝早くからやってるのかあ、、そんなことを思いながら普通にハンバーグを食べました。 ハンバーグはチーズトッピング、あとご飯とスー…

ひなくり2022ふつかめ

日向坂46の「ひなくり2022」の2日目視聴しました。 新曲引っさげてのライブではなく、あくまでもクリスマスってことで途中にクリスマスっぽい雰囲気があったり、選曲も久しぶりに「ときめき草」とか久しぶりに聞く曲もあってとても楽しかったです。 …

カップヌードル

この1,2年、カップラーメン系を食べることを少なくて、かなり久しぶりにカップヌードルを食べました。 かためが好きなので2分ちょいでふたを開けてます。 ラーメンを買うときいろいろみてて、富山ブラックとか熊本のこってりしたラーメンとかもよさそう…

路面ツルツル

昨日まで真冬日で雪が降っていたけど、今日は久しぶりに雪が降らずに少し気温が上がりました。 その状態で車が走るので、お日様が当たらないところは雪が踏み固められて、ツルツルになってました。 写真の場所は平和公園近くなのですが、一面ツルツルになっ…

書いてみた

iPadOS16.2にアップデートしたらフリーボードというアプリがリリースされて色々書いてみました。 新しいペンっぽいのがあって面白い動きをしたので、Aomoriを筆記体で書いてみました。 なんか80〜90年代っぽい雰囲気のロゴになりましたw 適当に書いてもこん…

ドレッシング

美味しいからといただきました。 アスパムのお土産屋さんで人気のドレッシング(だった?)とのことで。。 手作りドレッシングとのことで、食べてみると結構ニンニクが強くてびっくり。ちょっと苦手かなあ、、、と思いました。 人参の甘みもあって甘くてニン…

ステーキ丼

久しぶりにほっともっとのステーキ丼を食べました。 ステーキ系って期間限定のイメージがあったんですけど、普通に注文できましたw やっぱり体力つけるのに肉はいいですねw ちょっとソースがくどく感じたけど、しっかり噛んでお肉のおいしさを味わいましたw …

カタイスーパーカップ

コンビニでスーパーカップが置いてあったので購入しましたw パッケージが普通のとちょっと違う、、、ということで購入。上蓋を開けるとアイスとの間の蓋がクリアになってました。 アイスでこのデザインは初めてかもw いつも通り、100均のそこそこの大きさの…

青森駅にSuicaの改札が...

いよいよ日程が確定しました。 2023年5月27日(土)北東北3エリアで Suica がデビューします! https://www.jreast.co.jp/press/2022/morioka/20221212_mr01.pdf 青森県内のJR在来線駅でいよいよSuicaが使用できることに。 青森駅、弘前駅での「Suic…

天丼とざるそば

久しぶりに小巾亭に行ってきました。 新青森駅のところにあったお店は完全に解体されて、今はコンビニが建っているのですが、東バイパスの方は通常通り営業していました。 ざるそばがイマイチしゃっきりしていないと思っているのですが、無性に食べたくなる…

ヨーグルト

いままでやったことがなかったプレーンヨーグルトにいちごジャム投入 フルーツソースと違って塊だから周りに広がっていかないってのはあったけど、濃厚で美味しかった(*´∀`*) 少しも甘くないプレーンのヨーグルトが好きになったのも年齢を重ねた証拠なのか…

ヒヤッと

イラストでしたw 一瞬、ヒヤッとしました。近くで見ればすぐ分かるんだろうけど、、w

黒と白

夜の青森市内です。 少し気温が高いから路面は濡れていて木には雪がついて白くなってました。 濡れ路面の黒に枝の雪の白がいい感じに映えていました。 雪はこのくらいで終わればいいんだけどなあ…

サブウェイへ

オープン以来、2度目のサブウェイへ行きました。 大阪にいた頃は割と頻繁に利用してましたけど、なんだか、そこまでではなくだいぶ足が遠ざかってました。 ってかアリーに行くのも久しぶり。通り過ぎることはよくあるんですけどね。。 BLTのセットにしたら80…

午前2時42分起床

はたと目が覚めました。午前2時42分。 そうだサッカーの試合、もう結果が出てるはず。。ドキドキしながらYahooのニュース記事を見てみると、、、PKの最中。。 おーいそいでabemaで見てみないと...アプリを起動すると うわー、、、ってかそうなるかもって…

カレー

久しぶりに半田屋へ。 久しぶりだったのでガッツリ行きましたw 黒カレーの大盛りに豚汁です 黒カレーは辛口だったので冬場にはちょうどいいかなあと思ってたんですけど、辛くて汗かいてちょっと大変でした。 でも久しぶりの黒カレーは美味しかったです(*´∀`…

90年代前半の青森市

1990年代前半頃の青森市の空撮写真集があったので見てました。 合浦公園周辺。さすが合浦公園の松のあたりは変わってないですね。終戦後、GHQが上陸したところでもあるんだったっけ? 懐かしいのは野球場の右側の広いとこに緑のものが見えています。合浦公園…

夜の山の上

青森市郊外の合子沢まで行きました。 国際芸術センター青森近くの駐車場です。流石にこの数日雪が降ってたとはいえ、さすが降り始めだったので、気温が高くなるとしっかり溶けてました。 このまま氷点下になると、地獄のような光景、ブラックアイスバーンに…

1630万

いつも4時頃に起きてるので、その流れでAbemaで日本戦見てました。 視聴回数なのか累計視聴回数なのかは分からないけど、こんなに観てるってスゴいw まあ青森県はフジ系がないからAbemaで観てる人が多いのかも。 加えて、その後のガッツリした雪かきで朝から…