2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋の屋上から見た景色

青森市内に最近出来た本屋さん。 本屋さんの規模としては東北最大とか。 ここはこの建物ができる前、かなり広い土地だったので何ができるのかなぁーと思って、いつも見てました。 で、やっと今日行ってきました。 本屋さん、確かに広いしいろんなものがあり…

トンカツ定食

久しぶりのトンカツが美味しいお店に行きました。 消費税増税してこれで780円ですけど、相変わらずのボリュームとサクサク感で大満足でした! あっついみそ汁大盛りとかあれば、寒いいまの時期はもっと有難いかもw

急な休校要請

今日の夕方、スマホに通知が来ました。 令和2年3月2日から春休みまで、全国の小中高に臨時休校の要請とのこと。 www3.nhk.or.jp これまた急な... 来月2日から、って結構後だろうなあと思ったけど、今週は明日だけ。 明日中に三月の予定を全て変更して対応し…

油淋鶏定食

タレの量が多すぎてしょっぱかったですw ここのお店で結構前から食べてましたけど、なんかボリュームが小さくなった感じがします。 意外と気付かないようにボリュームを減らしたりしているのかもw まあそのくらいがちょうど良いものでw お米に汁もの、お肉に…

奥津軽いまべつ駅

昨日、道の駅いまべつでご飯を食べたあと、北海道新幹線奥津軽いまべつ駅に行きました。 たまたま新幹線が通過する時間だったってだけなんですけどねw 分かってたけど改めてびっくりしたのは、とにかく人がいなかったって事です。 私が新幹線を見たときは通…

もずくうどん

道の駅いまべつに行きました。 雪になるかなー?と思いましたけど、そんな事もなく辿り着きました。 で、時間的にお昼前だったので何か食べていこうと思いもずくうどんを注文。 もずくの他に入っていたのは、なめこ、油揚げ、ワカメ、ナルト、そしてもずくか…

山菜うどんを食べて、、

青森駅で山菜うどんを食べました。 8年前、大阪から青森に戻ったことを思い出し、うどんが食べたくなりました。 で、思ったこと。 うどんはやっぱり大阪の方が美味しい。 そばはやっぱり青森の方が美味しい。 ただしくはつゆの味なのですが、 醤油たっぷり…

令和2年2月22日22時22分

おそらくタイトルの時間には寝ていると思うのでその前にこの記事を書きました。(20時前) 2並びはこの前の令和2年2月2日の前は、平成22年2月22日、のときはどうしていたかなー?と思い、ブログの過去記事を探ってみると、、 tateisu19.hatenablog.jp 書いて…

海の幸カレー

いろいろありすぎて疲れまくった一週間でした。 月曜日から大きなことがあると一週間が疲れてしまうもので。。 やっと終わったと思い、豚汁ではなくカレーにしました。 海の幸カレー。 さすがにカキフライは入ってませんでしたけど、イカにエビアサリが入っ…

吹雪くけど、、

吹雪いてる青森市内。なのですが、路面が乾いているため雰囲気的には11月ころって感じがします。 もう2月も下旬になりガッツリ積もることはもう無いなぁーと思う毎日だったり。 一つ言えることは、スタッドレスタイヤがへりまくりなので、来季は新しくしな…

味噌チャーシューメン

味噌チャーシューメンです。 少し前にも食べたところなのですが、一息ついて食べました。 チャーシューが目立っていますけど、野菜がしっかり炒められていて熱々で美味しかったです。 味噌もそんなにくどくなく美味しく食べました。 サービスだからあまり求…

かぼちゃ天

スシローです。 ここで一番好きなメニューかも。かぼちゃ天w 揚げたてサクサク、ホクホクだし、なんと言っても天つゆが少し温かい。 これ一皿でも結構満足できるものでw

納豆

最近、くせにしてるお汁飲みたい衝動に駆られて、半田屋でご飯です。 これで370円、うんお得w 今日は豚汁が少なくて気持ち温めでした(ー ー; で、豚汁の他に好きなものが納豆なのですが、わたしはタレをつけたら納豆全体に軽く絡めてそのまま食べる派なのです…

青森市内の景色 - サンロード青森

サンロード青森です。イオン青森店が併設しています。昔の言い方だとジャスコです。 いつの間にイオンになったのか… 最近はサンロードのオレンジのロゴやアムゼの壁が汚くなっていてとても見苦しかったんですが、ペンキ塗り替えしたのかきれいになり、オレン…

青森市役所へ

新年から使われている青森市役所本庁舎。内覧会のあと時間があったので立ち寄ってみました。 中に入れるのかなぁーと思い行ってみると、閉まってました。 そりゃそうなのかもしれませんけど、市民の憩いのスペースとかって言ってなかったっけ?とか思ったり…

豚汁

あめでる味噌汁を食べてから、どうしても美味しい豚汁が食べたくなり、今日の夕食。半田屋です。 どうせ食べだあとは帰って寝るだけなので、簡単に済ませました。 これで400円しないんだからコスパ良いです。 弘前にもこういうお店があればイイのになぁー

地震速報

回転寿司屋さんで食べてたらスマホが鳴動、開くと地震速報でした。 NERV防災アプリの通知です。NHKのアプリよりも数十秒早く通知が届きました。 数十秒とは言え、速いのはよいもので。 そのあとの具体的な情報は少し時間がかかっても、第一報を伝えるタイミ…

あめでる?

昼は定食屋さん、夜は居酒屋さんってところで、夜に定食食べましたw なのですが、お味噌汁が本当に美味しくなく、一すすり目は美味しいお味噌汁の感じなのですが、そのあとに感じる風味が全くなく、びっくりするくらい違和感を感じました。 お味噌汁を飲まな…

サバ朝食

すき家です。これで390円。 卵はお新香に変更しましたけど、値段変わらずw ご飯がしっかり盛られていて、鯖も脂がのってて満足でした。 何が一番良かったかって、卵をお新香に変えれることです。 卵を割るのがあまり上手くないので、それよりなら手頃に食べ…

ねぶたの面

最近、ねぶたの面をよく見ますw 今日は竹浪さんのねぶたの面です。人の顔ではなく、緑色のこの面は少し変わってますけど、なかなかよい味わいを醸し出してました。 このねぶたの面の下に実際の運行された写真がありました。その写真を見て、ここのが使われた…

家系ラーメン

ラーメン花月で、横浜家系ラーメンを食べました。 なかなか青森で家系ラーメンを食べることは少なくて、柏市に住んでいたころは、寺田屋というとこでよく食べてました。 なんかその味を久しぶりに食べたくなりましたw ちなみにここの麺は食べてくうちに、ラ…

豚丼+キムチ+漬物

久しぶりにノーマルな吉野家に入りました。 お蕎麦がなくてとっても新鮮な気持ちになりました。 で、迷ったあげくに豚キムチ丼を頼みました。そして、おべだふりして(しったかぶって、の津軽弁。)Bセットを頼みました。 Bセット、サラダセットだとそのとき…

ランチセット

ランチセットで680円。 豚骨ラーメンが600円なのでご飯と餃子が80円。 ご飯は茶碗は小さいけどご飯がギュッと詰まってました。 餃子も小ぶりだけど皮のパリパリ感や中の具がジューシーでとっても美味しかったです。 これはかなりお得で満足しました⭐︎

久しぶりの大雪で、弘前に泊まろうかと思ったけど、路面凍結ではなく圧雪路面だったので走りやすそうで、青森へ帰りました。 帰っていて本当によかった。 ほんとうに。。 これからじわじわ感じてくるんだろうなぁ。。 いまこれを書いてるのは2/6の1時過ぎ。 …

謎通知

最近、早朝にこんな通知が届きます。 radikoの通知なのですが、たしかラジオチャリティミュージックソンってクリスマスだったはず。。 なんで2月のこんな時期に通知が来るんだろう。。 いま特編の番組なのかな?、、、うーん違う気がする。 そういえば、ラジ…

はずれた

毎日、朝6時と18時に発表している青森地方気象台の降雪量予報。 昨日2月3日の18時時点、4日朝までの降雪量予報はこんな感じになってました。 上の画像は以下の「青森県降雪量情報」を引用。 www.jma-net.go.jp これをみて構えましたw 朝、久しぶりにガッツ…

名称変更

auのau Walletアプリが名前をau PAYアプリに変更するとのこと。 au PAYを使ってないものからすると、何気に不便だし、混乱してしまう気がします。 ガラケー時代は、端末のアップデートはなかなか簡単ではなく、ころころ変わることもありませんでしたけど、い…

唐揚げ定食

青森市民病院の食堂です。 唐揚げ定食、たしか630円。。 唐揚げは4個でしたが、デカい!揚げたてでカリっとしていて美味しかったです(*´∀`*)

令和2年のミントセット

令和2年のミントセットが届きました。 改元のあった去年、2度購入したので、なんかまたすぐに発売された感覚がありますけど、今年も無事、ゲットですw 平成30 、31年、令和元、2年と購入したので、令和3年以降はもういいかなぁ?とか思ったり。。 あ、でも50…