2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の景色

雪が降らないけどしばれなかった日の朝です。 冬至から考えると2ヶ月。お日様の登ってくる時間は10月頃と同じくらいでしょうか。 10月だと雪が無いので外を歩いたりするのですが、いまはなにせ冬。なかなか歩けない日が続きました。 だから早朝に油を入れに…

七戸十和田駅へ

久しぶりに七戸十和田駅まで行ってきました。車で。 まあ一週間少し前に道の駅しちのへまでは行ったのですが、天気も良さそうだったので久しぶりにのんびり駅で新幹線を見たりホームを見学したりしました。 シーンとしていてガラーンとしていたホーム。まあ…

新町アーケード

新町通り沿いに今月オープンしたセブンイレブンに行ってみました。 車を停めて周りの景色を見ました。 コンビニと奥の全面ガラスのビルの間には来年完成のマンション、ホテルなどのビルが建つことになっています。 なのでこの景色を見れるのは結構貴重だった…

甘味

プリュレミルクレープの和風メルパ 230円 スシローに行きました。 ひとしきり食べたあと、スイーツ系が食べたくなって、名前だけだとなんだかよくわからないけど写真の色合いがおいしそうだったので注文しました。 ミルクレープがプリュレになってて食べてて…

バスカード

青森市営バスで販売されているバスカードです。 青森市営バスがバスカードを導入したのはHPによると平成4年。ことしは平成34(令和4)年なのでちょうど30年前です。 www.city.aomori.aomori.jp そんな市営バスも来月5日からAOPASSの導入がされるため、前の日に…

一気に、、

昨日の夜に天然冷蔵庫に入れた飲み物が埋まってしまって、発掘に時間がかかりました。 ってか昨日の夜にはペットボトルの頭が見えるくらいだったのに、一気に積もったようで。 気付いたら140cmまでになってたみたいで。もう降らないか振っても大したことない…

リゾートしらかみ

一昨日、青森駅に行ったとき、リゾートしらかみ橅編成が停車していました。 久しぶりに青森駅に行ったというのもあるし、朝早く散歩したときにいくことが多いのでよく見る電車と言えば701系、703系が多く、なんかとても新鮮でした。 で写真を撮ってると、行…

青森駅工事風景(2022/2)

昨日、2月20日に青森駅へ行ってきました。 気付けばまもなく3月。4代目駅舎の利用終了から1年が経とうとしているんですね。 青森駅の駅舎周辺を歩いていると、駅入り口を示す看板が掲示されてました。 知らない人だと入るのにも迷いますよね。。ってかどうせ…

カツ丼とお蕎麦のセット

あまりカツ丼は食べないのですけど、なんとなく食べたくなり大盛りにして食べました。お蕎麦付きです。 熱々というより温めでしたw ってかずいぶんシンプルな丼でした。お蕎麦の三つ葉をすこし丼に乗せてたべました。 そんなお蕎麦も余計なものはほとんど入…

スペシャルイギリストースト

スーパーに売ってました。スペシャルなイギリストースト。 なにがスペシャルなのかな?と思ったら、ジャリジャリの砂糖がいつもよりもマシマシになってるようでw ジャリましは食べたことあったけど、"もっと"ジャリましは初めてかも。 しっとりしたパンに塗…

ほたて広場へ

道の駅しちのへのあと、帰りに寄りました。 なにやら目立つ物体が… ここのマスコットなのかな? お店は平日の午後、コロナの状況などが影響してか、ガラガラでした。 ホタテを買いましたけど、人が少ないからかなあー? 肝心のホタテはあまり活きは良くなか…

生姜焼き定食

久しぶりに少し遠出しました。 道の駅しちのへでお昼を食べました。 生姜焼き定食。お肉が厚くて生姜もしっかり効いていて美味しかったです。 あとトマトやカリフラワーがピクルスになってるのかな?ちょこっと酸味があって美味しかったです。 小鉢にはワカ…

八甲田山

昨日に引き続き、藤崎町から見た八甲田山です。 この道、去年までよく走っていたところなので久しぶりにこの場所から八甲田山を眺めました。 八甲田山は、結構遠くに見えるんだけど、周囲に比べて真っ白な山頂がとっても目立ちます。 この辺りは、背を向ける…

雪山

藤崎町の除排雪された雪を捨てるとこです。 上の方に小さくブルがいるのが見えるかと思います。 小さくみえるくらいこの雪山デカかったですw いつも春になると、この雪山を縦に切って少しでも早く溶けるように仕込んでました。 ことしはいつくらいからそうな…

雪の階段

建物に入るのにしっかりと雪を固めた階段がありました。 ことしどこのお店に入るのにも階段ではなく雪の坂道になってて足を取られそうになったので、とてもありがたかったですw いい感じに雪が溶けてきたかなぁと思っていたらまたしばらく寒くなるようで…

ニューカツサンド

ひさしぶりに見ました。 工藤パンのニューカツサンド。気づけば復刻とのことで、いつのまにか販売終了してたようでした。 コンビニで見つけて懐かしくて買っちゃいましたけど、手に取ったときに名札のシールを見たら174円って… なんかすごく高くなった感じが…

888

昨日のナンバーズの結果です。 連番ってなかなか珍しい気がするw 453人の方が当選してたみたいです。 連番が出る確率は1/100。だけどストレートで当選を考えるためには、他の数字を選択するのと同じく1/1000だから、結局、何を選ぼうが確率は同じなわけです…

景色

同じところから撮った写真です。 こちらが2月6日に撮りました。 こちらが今日2月11日に撮りました。 この二、三日で雪が結構溶けました。 空も雪の日に少し見える青空ではなく、完全に青空だったので、お日様の暖かさでここまで溶けたんだろうなぁって思いま…

海苔さば弁当

昨日、お昼にお弁当を食べました。 お弁当のふたには青森弁当と書かれてました。税込み646円。そこそこいいお値段です。 中には紅鮭、さば、イカメンチ、ホタテ、ししとう、たまご、長芋、きんぴらが入っていました。 ホタテやさば、イカメンチなんかは青…

県病と市民病院の統合について

今朝の東奥日報で青森県立中央病院(県病)と青森市民病院(市民病院)が統合合意された旨の記事が上がっていました。 www.toonippo.co.jp 新病院は青森市と青森県の共同経営になる見込みで、新年度に準備室を設置するようです。市民病院の利用者としては、呼吸…

お弁当

法事の後のお弁当です。 白米にはタレがたっぷりついたウナギが乗せられてます。 ステーキはとても美味しく、添えられてるニンジン、お芋もバターソテーされていてとても美味しかった。 お刺身はひさしぶりに鮮度の良いもので美味しかったです。 天ぷらはサ…

トンカツとエビフライ

お昼に食べました。ランチでのトンカツなのでちょっとこぶりでした。 カツ屋さんのトンカツは塩を振って食べても美味しいので、半分塩でいきました。 カツ屋さんはご飯、キャベツおかわり自由なので、どうしてもたべてしまいます。 いつもなら食べてるとき店…

けの汁の、

けの汁の具材です。 お肉系は入っていませんけど、いろんな具材から味が出るので、とても美味しくなります。 これは青森の郷土料理ですけど、こういう地域ならではの料理って日本全国にあるんだよなぁ、って思うと、そういうのを食べてみたくなりました。 雪…

食べるヤクルト

ヤクルトが、本来飲むはずのヤクルトが食べるヤクルトになりました。 この中に乳酸菌やシロタ株が山ほど入ってるのかあ… 結構身近なヤクルトが食べれるようになったってことは、他にもこのパターンが続いたりして。 食べるジョア、飲むソフール 意外と良いか…

白米、漬物

ラーメン待ちですw 無料の小ライスと食べ放題のお漬物です。 これだけで充分お腹いっぱいにできちゃいますw あまり漬けすぎず、ちょうどいい頃合いでした。 キムチ坦々麺を頼んだのですが、キムチの漬物も取ってきましたw うん、ホントにこれだけでご飯が進…

豆腐バー

セブンイレブンの豆腐バーに新しいのが出てたので買ってみました。 枝豆とひじき入りってことでどんな感じか気になりました。 食べてみたら油っこい感じ。ひじきを炒めたときのものかな?そんなにくどくはないけど、ひじきの主張がちょっと強めな感じでした…

うどん

丸亀製麺でご飯にしました。 トッピングでイカ天も購入しましたけど、揚げ玉乗せてネギ乗せて、それだけでわりと満足できるボリュームになりました。 いまさらですけど、ねぎ、揚げ玉取り放題っていいものですねw なかなかそういうお店、他にはないもので。 …

ハンバーグ

ガッツリ食べました。見た感じのボリュームも実際のボリュームもありました。 ここのお店はソースを選べるのですが、デミグラスソースもあるけど、グレイビーソースが好きだったりします。 付け合わせはシンプルでしたけど満足できましたw サラダバーも良か…