2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工藤パンの...

青森の工藤パンといえば、イギリストーストですけど、 これもおなじみでしたw 学校の購買で売ってた貴重なおやつでしたw 久しぶりに食べるといいものでw

霧の城ヶ倉大橋

この前、田んぼアートを見に行ったとき、 帰りに黒石の方を通り、城ヶ倉大橋を通って青森に戻りました。 その時撮った、城ヶ倉大橋の写真です。 写真奥が黒石方面です。 写真を見ると霧がかかっているのが見えますけど、 ここで写真を撮る前に、反対側(写真…

台上げ終了

写真は、今日台上げが行われた「青森菱友会」のねぶたです。 青森ねぶた祭りの運行団体22団体すべての台上げが今日終了しました。 台上げはいままでも何度も見てきたけど、 ほとんどすべてのねぶたの台上げを見たのは今回が初めてです。 ねぶたは運行する日…

ヤマトの台上げ

今日は、ヤマト運輸のねぶたの台上げが行われました。 今週は雨予報が続いたけど、なんとかそれに当たらずに台上げが行われています。 写真の下の方では、ヤマトの制服を着た人たちが頑張って台上げをしていました。 残るはあと1団体。 青森菱友会です。 こ…

つがる市ネブタまつり

昨日から明日まで開催しているようでw ポスターに書いてある、「県内の先陣を切って」ってことは、 青森県内で一番最初の夏祭り、なのかなw このお祭りに限らず、青森県内のお祭り、 青森ねぶた以外も一度生で見てみたいもので...w (まだ見たことがない…

私たちのねぶた

今日は一日中雨の予報だったけどお昼辺りから晴れました。 写真は「私たちのねぶた自主制作実行委員会」のねぶたです。 手伝いする人が少いのか、他の団体の人が手伝ってました。 ねぶた好きな人たちで作る、私たちのねぶた。 こういう協力で作られてるって…

21年前の新聞

スタッドレス売れ行き好調 …スパイクタイヤからスタッドレスタイヤに移行している時期なのかなぁw

ねぶたの台上げ(23日)

今日は、昨日予定されていた日立のねぶたの台上げが行われてました。 昨日は雨のために延期していたようで。。 いろいろ細かい要素があるけど、 そんなにくどくなさそうで、、灯りが入った時にどういう風に見えるか楽しみですw

田んぼアート(2)

先週、見に行ってきた田んぼアート。 第1会場の様子です。 平日に行ったにもかかわらず多くの人が訪れていて、 1階のエレベータも大変混雑していました。 3階までエレベータで行った後、 田んぼアートを見晴らすところまでは階段を使っての移動ということ…

台上げ日より

今日もねぶたの台上げを見に行きました。 今日は多くの団体で台上げを行っていました。 わたしが見たのは、 山田学園、PTA、愛好会、JR、県板金、に組、市民ねぶたです。 写真は、台上げの時間帯が被ってすぐ隣りで台上げをしていたJRとPTAです。

田んぼアート駅

弘南鉄道田んぼアート駅 今月27日開業とのことで、 ホームが出来上がっていましたw 場所は、田んぼアートの第2会場のすぐそばで道の駅いなかだても近いので、 何かと便利になる予感ww ...大鰐線の廃止は残念ですが。。

ねぶた台上げ

今日は2団体のねぶたの台上げを見てきました。 東北電力 パナソニック 今週末は多くの団体で台上げが行われるようなので、 天気が良いことを祈りつつ、見に行きたいと思ってますw

田んぼアート(1) ウルトラマン

昨日、田舎館村に田んぼアートを見に行ってきました。 まず最初に行ったのは、 道の駅いなかだてに隣接している田んぼアートの第2会場です。 ここはウルトラマンでした。 平日なのに結構混雑していました(^^; 田んぼアートを見るのはこれが2回目で、 こ…

今日のいちまい

青森県内のとある高い所から撮影しました。 目的のものはこの写真の下にあるのですが、、 空がとてもきれいだったので、まずは空を撮りましたw さて、ここはどこでしょうw 高い所から下を撮影する...

ねぶた on the ポスト

タイトルの通りです。 アスパム正面にありますw

三つの祭り

アスパムに五所川原、青森、弘前の祭りが並んでました。 そいえばかつてアスパムには八戸の三社大祭の山車も展示されていたような。 これを見ててふと思い出しました。

西の…!

コンビニで売ってましたw どん兵衛の西仕様ww 大阪で初めてたべたとき、東との味の違いに驚きましたw 久しぶりにこの味、食べたいと思いますw

今年のねぶた

先日、一足早く台上げされたねぶたが、 きょう、外に出てたので見てきました。 灯りが入ったとき、どんな風に映るか楽しみですw 今年のねぶたの台上げスケジュールを聞いたところ、 ここの団体の台上げは結構早かったようでw 本格的に台上げが始まってきたら…

今日のいちまい

写真の左に見える山は、青森市東部にある東岳です。 今日は、高校の学祭だったのでちょっと行ってきました。 昨日までの雨が降って寒かったのとは違い、 今日は青空でとても暑いです。 いまの気温、26度。 関東以西では35度以上の日が続いているようで、 そ…

青森港にクルーズ客船が…

青森港にクルーズ客船が寄港してました。 あいにくの天気の中ですが、サンプリンセス号が来ました。 青森の新中央埠頭に来た客船の中で最大のクルーズ客船です。 ことし三回目の寄港ということで、、 写真は八甲田丸の方から撮りました。 なんというか、、ホ…

金魚ねぶた

ねぶた小屋を見にアスパムに行ってきました。 で、アスパムの入り口には金魚ねぶたが飾ってありました。 青い海公園にはステージも設営されていて、 本番が近くなったなあと感じるものでw 青森駅にも飾っているのかなあー(’▽’*)? こんど行ってみたいと思…

今日のいちまい

暗闇の中に青と赤に光っていました。 夜のスマホカメラの限界から、イイ感じになりましたw

天ぷらそば

今日のお昼は青森駅前の立ち食いそば屋で天ぷらそばにしました。 青森はなかなか立ち食いそば屋ってないもので、久しぶりに食べました。 いまの季節に食べると、とても暑いです。。 でも食べてしまうとさっぱりするものでw

FDA7号機(イエロー)@青森空港

青森と小牧空港を結んでいるFDAの新色の機体が今日、青森空港にやってくるということで、 見に行ってきました。 青森空港は、某大臣が来青するということで、 警備がものものしくなっていましたが、そこをかき分けて展望台に行ってきました。 機体の色は黄色…

駅別乗車人員

JR東日本のHPで1日平均の各駅乗車人員が公表されていました。 で、青森駅と新青森駅を見てみました。 ・青森駅 2009年度:7,905 2010年度:7,246 2011年度:6,462 2012年度:5,929 ・新青森駅 2010年度:1,083 2011年度:2,730 2012年度:3,319、新幹線:4,5…

今日の一枚

青森市郊外の山の中に行ってきました。 雨上がりで若干蒸してるなかだったので、木の匂いがしていてとても気持ちよかったです( ´ ▽ ` )

今日の一枚

お昼に麻婆定食食べましたw シンプルですけど、とても美味しかったですw 何気にここのお店の麻婆定食は好きだったりしますw

6月少雨だった青森市

青森市の6月の降雨量が9mmで、6月の観測史上、最も少雨だったようで。 一方、高松市は降雨量が332mmで、6月の観測史上最も多雨だったようで。 そんな高松市は5月の降雨量が11mmと最も少雨だったらしい。。 ホント極端ですネ(^^; 参考URL…