2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚のお家にある栗の木から栗拾いをしてきました。 落ちた栗もたくさんあってサルが食べたあともあったりしましたけど、よさそうなものを選んで拾いました。 拾ってる最中にイガがボタっと落ちてきて危うく当たりそうになりましたw たくさん取れました(*´∀…

満月

周りの明るさと手ブレとiPhone特有の明かりが入りました iPhone15Proも撮り方によってはもっときれいに撮れるんだろうけどなあ これが限界の中秋の名月の満月でした。

唐揚げカレー

最近週一くらいで食べてる気がします これで500円は相応くらいなのかな?できればサラダも食べたいけど結構高めなのが困りもので。。 ニンニクに漬け込んだ唐揚げはホントおいしいです(*´∀`*)

山菜おろし冷かけうどん

丸亀製麺に行きました。 いつも温かいうどんにするのですが、たまにはと思い冷たいうどんにしました。 サッパリしてて美味しかったです(*´∀`*) うどんの汁が跳ねないように食べてたらうどんを先に食べてしまい、最後に山菜がたっぷり残ってました。 一緒に…

焼肉弁当

ほっともっとの焼肉弁当食べました。 濃いめの味付けに適度な油っこさ、ひと口でご飯が結構進みました あまり焼肉弁当とか選ばないんですけど、なんとなく食べてみたくなり注文。 うん、美味しかったですw 白米は麦ごはんに変えました。たまに食べる麦ご飯も…

MNP、eSIM完了

iPhone15/iPhone15Proの発表があってから行ったこと. もともとiPhone14ProにeSIMで入れていたUQモバイルの契約を、ソフトバンクにMNPしてかつそのタイミングで購入したiPhoneSE3に差しました。 その後、iPhone15Proがやってきたので、ソフトバンクのUSIMをe…

朝ごはん

久しぶりに朝から外食。 軽めにすき家でキムチ牛丼食べました。 久しぶりのキムチ牛丼でもあるので、紅ショウガのせて七味をたっぷりかけて、軽くむせながら食べました。 朝から食べる牛丼は美味しい(*´ω`*) ちょっといつもの朝よりボリューミーだったので…

シベリア切れはし

お菓子のシベリアの切れはしがまとめて売ってました。 全部食べると1000kcal超えという…w 工藤パンで作ったお菓子の切れ端。 なんでもそうだけど端っこの部分って美味しいものでw

iPhone15Pro到着!

仕事から帰るのが結構遅くなったので、いまちまちま移行作業しています。 ケースをつけて触った印象は、ちょっと小さくなっててなんか違和感w もちろんすぐに慣れると思うんですけどね… そして触って感じた良いところ。 側面のアクションボタン! いままでケ…

からあげハヤシ

ハヤシライスに唐揚げトッピング ハヤシライスとは思わずに購入し、一口目。違和感。 カレーだと思って口に入れて違った時の違和感、一瞬びっくりしましたw まあどうやったって美味しいものなので唐揚げもいけましたけど、食べる前にちゃんと見ないといけな…

早々と

仕事中に何気なくスマホを見てみるとこんな画面が… 新しいiPhoneを迎え入れる準備をしましょう的なw まだ発送通知も来てないのになあ…と思っていたら、夜にメールが iPhone15ProのAppleCareの保証が有効になってますをお知らせするメールでした。 まだ発送通…

iPhoneSE3購入!

新しいiPhoneを購入しました! はい。 iPhone15Proが金曜日にやってくる前に別のiPhoneをゲットしちゃいました。 iPhoneSE3! SoftBankで契約しました。SoftBankでiPhoneを契約するのはもしかしたらiPhone4以来かも... iPhone4はいまから13年前...おぅ tatei…

iPhone15Proとauの5G SAについて気になること

auから購入したiPhone14Proをappleから購入するiPhone15Proに切り替えるにあたりメインで使用しているauでやっておくべきことがないかを確認していました。 で、auのサイトを見ていたらこんなページがありました。 www.au.com 5G SA。 4G向けの設備を使わず…

唐揚げ定食

久しぶりにから好しへ行きました。 いろいろメニューはあるけれど、シンプルに唐揚げ定食に。 食べにくい大きさの唐揚げだけど、パリッとした皮の食感がよくて、中のお肉もジューシーでした(*´∀`*) ついてくるニンニクのタレは少ないのでマヨネーズをキャベ…

青い案内板

青いんです。新しく設置された青看板。 まだ文字が伏せられていて分からないのですが、新しく青看板が並んでるとなんか不思議な感覚にw ただただ看板のインパクトが強くて目立ってましたw

iPhone15Pro予約完了!

無事に21時頃から手が滑り無事に予約完了しました。 この画面からなかなか変わらずに、アプリの更新を繰り返し、、、 21時01分頃に画面がこうなり、 やきもきしながら21時03分に繋がって申し込み完了。 予約完了後、サーバー落ちしたみたいでしばらく繋がら…

手が滑ったあ(棒)

iPhone15Pro予約準備完了 明日の21時にポチるだけです( ´ ▽ ` ) iPhone14Proのときは悩んでいたらどんどん在庫がなくなっていき4、5週間待ちになって、結局、なんとかしてゲットしたので、そういう思いをするよりは、予約開始日にサッと予約しよう、と思い…

ゆで太郎へ...

ゆで太郎リベンジしてきました。 前回、あんかけなめこが熱すぎて味わうどころではなかったので別のものを頼みました。 tateisu19.hatenablog.jp かけそばにミニカレーのから揚げトッピングしました。 かけそばはやわらかくて少し食べるのが疲れました。そし…

iPhone15発表

昨日は結局23時に寝て2時半ころに目が覚めたのですが、そのまま即寝してしまい4時に目覚め、appleのHPでiPhone15の情報を寝ぼけながら見ていました。 画面はiPhone14Proと変わらない、ってか大きな変更は? アクションボタンとカメラがちょっと良くなった、…

上村ひなの写真集&4回目のひな誕際Blu-ray

日向坂46の横浜アリーナライブの日、 その日向坂46、3期生上村ひなのさんの写真集が発売になりました。 写真集って普段見せない表情、しぐさで大人っぽく見えることが多いけど、なんというか上村ひなのらしさがそのまま出てる写真ばかりでよかったですw 4回…

ブログ19年目突入

9月11日です。 Yahoo!ブログで2005年9月11日にブログを始めてから丸18年。19年目に突入です。 去年の記事です tateisu19.hatenablog.jp 台数制限でのねぶた運行とか大雨被害とかいろいろ去年の夏はあったなあと、去年のブログを見ながら、ことしは、、 ねぶ…

新しいお店

先週、問屋町に新しいマエダがオープンしました。 なので早速行ってきましたw 思ったよりお店の中はほかのマエダに比べると広くなくて物が詰まってる感じでした。 オープンしたてということもあり混んでいて、ちょっと密集感を感じました。 野菜はすべて冷…

夜の空

とある日の夜に撮りました。 久しぶりに夜の空をしっかり撮った気がします。 雲の多い空もですけどホテル青森もしっかりと目立って撮ることができました。 なんかこうしてみるとやっぱりこの周辺、ホテル青森ってデカいな、、、って思うものでw

15度

9月に入って数日、一気に季節が進んだ気がします。 扇風機をかけて寝てもとにかく寝苦しく汗をかいている朝、、、それがなく涼しい気持ちいい風が入ってきました。 エアコンでもつけてるのかってくらい涼しくて気持ちよかったです。 お昼の時間帯は30度近く…

閉店2…

青森市の東にあるラセラの中のラーメン屋さんが閉店してました。 ラセラの中は結構いろんな飲食店があって、お蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、回転寿司、喫茶店、洋食屋さん、、、わりと賑わっていたのですが、どんどん閉店になり、このラーメン屋さんが閉店し…

閉店..

青森駅前地下駐車場からアウガ地下の市場に入るところにお魚を扱っているしょくどうがあるんですけど、数日前に通ってみたら、閉められていました。 コロナも落ち着いて観光客も戻ってきてるんじゃないのかなあ、とか安易に思っていたけど、やっぱり営業は厳…

チャーシューメン

青森で初めて本格的な家系ラーメンを食べました。 柏市にいたときたまに食べに行ったのを思い出すような味でした。 薄めのチャーシューにホウレンソウにノリ、初めて食べるお店だけど美味しかったです(*´ω`*) というか懐かしかったというべきか。 ごはんに…

牛丼

晩ごはんです。 普通がいちばん(*´∀`*) 吉野家で牛丼とお新香のセット。 変わらない味、いちばん安心しますw

青森駅工事風景(2023/9)

徐々に覆われていたシートが剥がされ全体が見えてきて、いよいよ青森駅東口ビルのホテルのSIGNが出てきました。 「ReLabo」 news.yahoo.co.jp 思うことはいろいろあるけれどこの記事ではさておいて... 高さ的な意味でラビナよりも存在感がありますね。 近づ…

過ごしやすかった1日

昨日、あれだけ書いておきながら今日は30度未満、いまも22度とかいつ以来だろう…ってくらい心地良いです(*´∀`*) もちろん、まだジメッとしたりしてますけどね。 某お天気アプリを見るといまのところ、しばらくの間、最低気温が25度超えは無さそうで。。 っ…