2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタンプラリー12②[たいらだて]->[いまべつ]->[みんまや]->[こどまり]→[十三湖高原]

ちょっと遅めの出発だったけど、 道の駅巡り行ってきました。 行き先は津軽半島方面です。 青森市内、国道280号線を北上しました。 蓬田村を通り、この前行った蓬田村の村の駅「よもっと」を通り、 そのまま北上。 外ヶ浜町の蟹田地区に入り、 外ヶ浜町の病…

今日の一枚

青森市の油川から撮りました。 新青森駅から北の方に向かうと 途中で分岐して、右のほうには北海道新幹線の線路が建設されてます。 繋がるのは感動だけど、もう先に進むのかあーとちょっと思ったり、、なんか寂しい感覚。 かつて東北新幹線やまびこで盛岡駅…

今日の一枚

明日からゴールデンウィーク!! 写真は、今日の青森市の平和公園です。 明日からGWなのに・・・まだ雪囲いがありました。。 まあ今年は遅くまで雪が残っていたしなあ・・・ (というか平和公園内、まだ雪が残っていました。。) この前見たときは、まだまだ雪が…

今日の一枚

撮影時間は午前4時24分です。 東京から夜行バスに乗って青森へ向かう中、 休憩した紫波SAを出発してしばらくして撮りました。 なので、おそらく盛岡市に入る手前あたり・・・かな? もう4時半前でも明るいんですね・・・(’▽’) 最近、明るくなったから起きる!っ…

今日のいちまい

常磐線からスカイツリーを撮ってみました。 雲が濃くてしっかり見えませんでした。。 雲に突き刺さるところは、はるか天空まで延びているかのようで…ww

ISW13HT発表

一昨日の金曜日にKDDIからHTC製のスマホ「HTC J ISW13HT」が発表されました。 大きな特徴としては、 KDDIとHTCが共同で制作した"国内機能"搭載の端末ということで・・・ 過去に日本国内で発売されているHTCの端末はグローバルモデルということで、 日本国内で普…

スタンプラリー12①[浅虫温泉]->[しちのへ]->[とわだ]->[ろくのへ]

今日から「東北道の駅スタンプラリー2012」が始まりました。 前にも何度か書いたけど、 今年の目標は青森県内全部の道の駅を周ることです(`・ω・´) 上京前のスタンプラリーで2度、 県内の道の駅を周った事があり道は覚えているので、 気楽な感じで行きた…

浅所海岸に・・・

今年は寒い日が続いたから、まだ白鳥はいるかなー(・∀・) そんな軽い気持ちで平内の浅所海岸に行きました。 国道4号線を浅虫よりも東に行ったのって久しぶりだったのかも・・・。 知らないうちに平内町に入るところから伸びてるバイパスが延長されていました…

今日の一枚

青森市堤にある自転車屋さん。 パンダが自転車をこいでますww ここはずーっと昔からこのパンダがこいでますw というかこいでる自転車の下にもパンダがいたんだww いま初めて気づきましたww

絵文字統一化

au、イーモバイルで使用している絵文字を、 ドコモに合わせるというニュースが流れてました。 10年以上auを使っている身としては、 これは一番ショックなニュースかもです、はい。 しかもドコモにはなく、au固有の絵文字については、 ドコモで使用しているデ…

東北道の駅スタンプラリー2012

今年はないのかなぁーと思っていたんですけど、 今年も行われるみたいです(・∀・)! 青森に戻ったので、 今年は久しぶりに青森県内全部の道の駅に周りたいと思います☆ 開始は今週末からといふことで、、 スタンプラリーの台紙はどこで買おうか(最初はどこ…

E751系快速列車

青い森鉄道の東青森駅です。 浅虫温泉からの快速列車が入線したところです。 車両は青森駅から特急つがる号になるE751系を使用してます。 ひと駅ですけど、特急に乗れてお得感を味わいました(^^) 料金は普通運賃250円。 一度、八戸から走らせてほしいなぁーw

今日の一枚

空港の道を通り浪岡に入ったところで岩木山が見えました。 山頂の雪があるところは見えてるんですけど、裾野の方までは見えませんでした。 青森に戻ったのでことしは一度行ってみたいと思ってるところです。

渡辺浩弐「死ぬのがこわくなくなる話」

昨日発売のこの本、渡辺浩弐さんの「死ぬのがこわくなくなる話」(以下、しぬこわ)買いました。 この本は、昨年の夏に、渡辺浩弐さんがツイッターで書いたものを1冊の本にまとめたものです。 渡辺さんは、ニコ動の番組で司会をされているのを見ていて、 前…

13日の金曜日

今日は13日の金曜日ということで、 久しぶりに13日の金曜日のライブに行ってきました。 会場はワラッセだったんですけど、ここの建物結構広くてビックリww 放送に流せないような事とか話をしていて面白かったですw あと今年、絵便り展、五拾一番館で開催…

今日の一枚

この写真は青森市郊外、国際芸術センター青森へ向かう道で撮りました。 天気がよくいい感じに雪解けも進み、気持ちよい空が見えていました。 青空に雪、今の時期ならではの景色ですね♪

今日の一枚

青い海公園に行ってきました。 そこではねぶた小屋の建設が始まっていました。 周囲にはまだ雪が残っていますけど、 ねぶた小屋が作られるのを見ていると、 なんか春を感じます☆ ことしも青い海公園がラッセランドとして、 夏の祭りに向けて動き始めたんです…

きつねうどん

お昼に青森駅できつねうどんを食べました。 正直なところ、ちょっとしょっぱくてキツかったです><; いつもここではそばを食べているんですけど、、やっぱりこのツユにはおそばが一番です。 久しぶりに大阪できつねうどん食べたくなりました。 そういえば…

降雪量予報が・・・

夕方のニュースを見ていたら、 先週まで出ていた降雪量予報、水道管凍結予報がなくなっていました^^ 今日は部屋の中でも上着を着ていると暑いくらいで・・・ これはいよいよ春本番ってことなのでしょうか♪ 桜の満開はGW後半にずれ込む見たいだけど、 もし…

中央市民センターが・・

青森市の中央市民センターが 4月1日から耐震補強工事ということで半年間休館するようで・・・ 中央市民センターは旧文化センターで、 4階にプラネタリウムがあるのが特徴ですw ここは小さい頃に向かいにあるプールで泳いだあとに ここでアイスを食べたり遊ん…

肉そば

らあめん花月で肉そば食べました。 肉そばけいすけ・・・。 東京で一度食べたことがあったような気がして、 久しぶり(?)に食べました。 真っ黒のつゆがくどすぎるかなと思ったけど、 そんなこともなく美味しかったです。

E5系?

かっぱ寿司の寿司を運ぶレールにE5系が投入されてましたw 納豆軍艦が出てくるまで 30分かかった事以外、何も問題なかったです(--#

今日の一枚

青森市の平和公園です。 まだまだまだまだ雪がいっぱいです。 公園内、まだ多くの場所で雪が積もってました。 池も氷が張っているんじゃなくて雪がこんもりと・・・ いつになったら溶けるのかなあー

強風で・・・

青森市内のとある場所ですが・・・ ゴミを回収する小屋が倒れてました・・・(((・・;) テレビを見てると、市役所前のバス停とこに設置していたベンチが 車道まで飛ばされてました。 昨日は久しぶりに29時頃まで起きていたんですけど、 23時~25時頃、風がめっち…

穐元鴻生「川中島の合戦」

平成17年制作のねぶたです。 2匹の馬と真ん中の渦で、 すごく立体的に見えて迫力のある好きなねぶたです。 灯りが消えているところがあって、 当時の青の迫力がちょっと見えなかったのは残念ですけど、 良かったです☆ 今日は、春からの開園に備えて、3月中旬…

下絵からねぶた

ワラッセに、ねぶたの下絵コンテストで優勝した人の 下絵から作られたねふたが展示されていました。 製作者は北村さん。 絵心がないので下絵なんて描けないけど、 なんかすごくうらやましいですw そしてねぶた、、、なんでしょう。。 構図もいいし、色も明…

金曜日の夕方…

新年度ということで、番組も新しくなり… 金曜日の夕方に、、 あのZIPだぁー。もちろん内容は青森のことだろうけど、、 楽しみです♪