2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の夜

1月末です。 天気は雨、路面はどこも濡れ路面。 走りやすいです、本当に。スタッドレスタイヤはガンガン減ってます。 ここまできたらもうこのまま1ヶ月いっちゃって、春になって欲しいと強く思いますw

豚汁

豚汁が食べたくて今日も半田屋へw 豚汁って家によっても味が違うけれど、なんで外で食べるのは美味しいんだろう。 大量に作って煮込んであるからかな? 野菜の適度な柔らかさ、浮いてる脂の具合、食べるとホントに暖まりますw 前にも書きましたけど、"豚汁"…

油淋鶏定食

油淋鶏定食です。 単品で油淋鶏とご飯を頼んだらスープが付いてきましたw パリパリのお肉に少し酸味のあるタレ、それを絡めて食べるキャベツもまた美味しいです(*´∀`*) メニューが変わり、ラーメンとのセットしか頼まないと思っていたけど、店員さんに単品…

ねぶたの面

アウガ、というか青森市役所駅前庁舎にねぶたの面が飾られていました。 もっと高いところに飾ってあるのは見たことがありますけど、誰でも触れるような高さに飾るとは、、、 こうしてみると迫力があるもので。 灯りがともればなおいい感じかもw

青い海公園

1月27日の青森市です!って言っても信じてもらえ無さそう… てかわたしも信じられないくらい、ホントに雪がないもので。。 ねぶた小屋があってもおかしくないレベルでw

カレーと、

カレーとうどんです。昼からガッツリいきました。 今日は日曜日だけど仕事だったので、まあいっかと思い一気に食べました。 なか卯のランチでこのカレーが追加されていて、カレーの値段だけでうどんを食べれるような価格設定でした。 ってことで、なかなかお…

醤油ラーメンとマグロ丼

マグロ丼はミニでしたけど、しっかりマグロが乗ってて美味しかったです。 ここは味噌ラーメンの種類が豊富なところですけど、醤油ラーメンにしました。 シンプルだけど焼き干しラーメンのようなクセもなくあっさりしていて、またチャーシューも大きくて食べ…

区切りの日

人は誰にでも一年に一度、区切りがやってくると思います。 わたしは今日がその日だったりします。 誕生日をきっかけに明日からいろんなことを変えて行こうと思ってます。正しくは挑戦して行こうと思っています。 そのための準備も着々と行っていたりします。…

てち脱退、もんちゃん卒業、、、

何気なくYahoo!を開いたらいきなりこのニュースが目に... news.yahoo.co.jp 電撃脱退。脱退ってあるけど、てち自ら脱退するって決めたのかな? 9枚目のシングル発表からいまだに音沙汰なかったけど、ももしかしたら去年からそういう動きだったのかな?それと…

言語対応

このはてなブログのアプリ、iPhoneの言語設定をEnglishにしたらちゃんと対応してました。 細かなとこまで対応してるんだなぁーとしみじみ。 今日の帰り道は路面凍結してませんでした。雪が降らないと放射冷却で凍みるから、徹底的に雪が降って、大雪の警報が…

茶碗蒸し

卵のみw 具は遥か底に沈んでいましたw 真ん中あたりまでただの玉子豆腐を食べてる気になりました。 ちなみにスシローです。 今日は中途半端に雪が積もり中途半端に雪が溶けたので、路面がどこもツルツルです。 何度もハンドルを取られそうになってヒヤヒヤし…

具体的。

iPhoneで弘前の天気を見ていたら、いまの天候が、「着氷性の雨」とのこと。 またえらく具体的に表すなぁーw というかなかなか日本人でも着氷性の雨が降ってますねーなんて言わないような。 単に「みぞれ」じゃダメなのかな? 朝から表現が気になりましたw

中みそ焼きそば

弘前のソウルフードと呼ばれている昔からある「中みそ」のラーメン。 その中みそが焼きそばとなってお店に出てきました。 せっかくなので食べましたw 最初に野菜をそのまま食べたら、油で炒めただけで、味がそんなに感じませんでした。 で、上にかかっている…

朝の青森市

今日もお仕事でした。 でも土曜日だから比較的道は空いてました。 写真は朝の青森市内です。 空の感じは冬なのに、地面に目を向けると春。 どんなに降らないって言われる年でも、一月中旬から二月にかけてはなんだかんだで積もるものなので、今季もそうなる…

1.17

いまは少しくらい大きな揺れが来てもほとんどパニックにならずに冷静に動けるけど、あの時は、本当に心が折れました。 青森にいたから直接揺れを経験していないけど、映像として飛び込んでくるものはあまりに衝撃的でした。半月前に起こった三陸はるか沖地震…

バス位置情報表示板

青森市民病院です。 通路の下に黒い箱のようなものがありますけど、青森市営バスがいまどこにいるかをランプを点灯して伝えるものです。 もう30年近く前に設置されてて最近は全く稼働してるところを見ないなぁーと思っていたら、外されていたようで。。 実は…

雪が少ない

昨日時点での青森市の積雪です。 20cm以上雪が降ったのは12月に入って一度だけ。全く降らないのも多いです。 真ん中のグラフを見ると、昨年のいまころには一度80cmまで積もっていたようだけど、昨年と比べるとかなり少ないです。 一番下のグラフ、累積降雪量…

ぶだじる

今日の夕食です。 ご飯には味噌汁が欠かせないわたし。今日は お米よりも味噌汁が飲みたくて、せっかくなら豚汁をと思い、半田屋へ。 で、「豚汁」と書いてあったので、 「ぶだじるもお願いします。」 と言ったら、一瞬ポカーンとされました。 青森のお店で…

ねぶたの面

青森市内のとある建物に飾ってありました。 土日祝日は比較的静かな建物で明かりも消えてるところが多く、灯の入っているねぶたの面がとても映えていました。 千葉作龍さんっぽいけど、ここまで柔らかくないなぁー、内山龍星さんかな?と思ったら、林広海さ…

唐揚げ

青森市内に新しくできた唐揚げ屋さんに行きました。 普通の唐揚げと、味噌に漬け込んだ唐揚げが一緒になったやつを頼みました。 味噌の方は、甘辛かったです。これはこれでありなのですが、唐揚げが大きかったので、一個でも良かったなあーと思いました。 そ…

ポテトカレー

弘前市土手町のカレー屋さん、かわしまで食べました。 カレーの上においもがのってるポテトカレー 辛めの指定をしなかったので、そんなに辛くなく、カレーのマイルドさが際立ち美味しかったですw 大盛りにしても良かったかなぁーと思ったりしました。 おいも…

積もらない

こんなに雪が少ないのは珍しいかも。 逆に路面が中途半端に凍結して、ブラックアイスバーンという地獄のような路面になる事が、しばしばあって例年以上に大変です。 そんなことを最近思っていたら、今朝、階段で濡れていたと思ったら凍結していて、そこに脚…

サーモンと冷やしたぬきうどん

何となくうどんが食べたくなり、冷やしたぬきうどんと、ついでにサーモンのお刺身とライスのセットを頼みました。 今考えてみると、炭水化物の組み合わせ、、、 美味しかったです(╹◡╹) 一番美味しいなぁーと思ったのは漬物と白米w やっぱりこの組み合わせ…

この三日間

月曜日から仕事始めでしたけど、とにかくいろんなことがあった三日間でした。 まだ現在進行形で続いてる事があるので、気は休まりませんけど。 これまでと環境が急に変わることは誰にでも起こるわけで、それに対して対処できるようにならなければいけないの…

とりあえず

帰宅。気付けば深夜1時。 ご飯も食べかけのまま、お腹が空いていたのも忘れて今に至る。 普段から健康には気を付けないとなあーと思うのと同時に、自分自身、身の回りの片づけもしっかりしておかないと。 そんなことをしみじみ思ってしまいました。 思い出…

急に

いろんなことって急に起こるもので

お財布購入

新しいお財布を購入しました。 半年くらい前からクラウドファンディングに出てきていたお財布なのですが、薄くてたくさん入るというところに惹かれ、お正月だしせっかくだからと購入しましたw 見た感じ、かなり薄いのですが、思っていた以上に幅広く感じまし…

9連休だと、、、

今年の年末年始は9連休。 さすがに長いなって思えてきました。 休みのうちにやるべき事をタスクとして整理して、いい感じにきたかなぁーと思っていたら、元日から徐々に予定が崩れてきました。 何かというと、歯痛。 夜眠れなくなるくらいの歯の痛みがあり、…

うさまる

初売りに行ってきました。ビジネスバッグとか財布とか、いまの働いている環境を変えたいと思い、見に行ったら良いものがなくて、ロフトに行ったらうさまるのソフビがあったので、それだけ買って帰ってきました( ´ ▽ ` ) うさまるかわいい(´∀`)

山菜なめこのりソバ

青森駅にお蕎麦を食べに行ったら、先着20名にノリを無料で入れてくれるということで、頼んでもいないのに入ってきましたw このノリは乾燥してるので、おつゆにじっくり浸してから食べないといけないもので、浸しまくりました。 食べたのですが、個人的にはせ…