2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

青森駅西口駅前広場、3月22日供用開始

これまで見てきた青森駅西口駅前広場が3月22日運用開始とのことで 広報あおもりの3月1日号に完成イラストと詳細な図が載っていました。 下のリンクはPDFです。 https://www.city.aomori.aomori.jp/shiseijouhou/kouhou/kouhou-aomori/documents/20230301-02-…

雪の舞う小径

ワラッセです。 左側の赤い柱の間を雪が通って通路で舞っていました おそらくもうのっつど積もるかとはないだろうし、気分はもうなごり雪(´∀`) 春が近いと気持ちも軽くなるものでw

MegoICa

昨日、弘南バスの青森総合案内所に行ってMegoICaを購入しました! 弘前を中心に運行している弘南バスのICカードということで、AOPASS、ハチカに引き続きゲットしました。 弘前では式典が行われたようですが、青森はひっそりとしてました。営業時間が15時まで…

クレーン

青森駅です。着々と作ってるけどクレーンがだいぶ高い気がする。 ワラッセの駐車場から見てもクレーンの存在感。。 この青森駅駅ビル、まだ今使ってるとこの横に同じくらいの高さの建物が立つと思うと、、、なんか横が薄っぺらいハリボテ感を感じてしまう気…

ステーキ

体力をつけるためガッツリ食べようと思い行ってきました。 お腹が冷たくなる宮のタレを回避してグレービーソースをかけました。 写真はジュワー!!ってなってるところです。 付け合わせがちょっと寂しい気もしたけど、肉の歯応え、食べ応えがかなりあって美…

影ちゃん卒業発表

影山優佳 卒業のお知らせ | ニュース | 日向坂46公式サイト 先週の金曜日、ふいに通知が来たなあと思っていたら影ちゃん卒業のお知らせ まったく予想してなかったタイミングで予想していなかった人の卒業のお知らせ。 推してる人が卒業していくっていうね。 …

姿ヤリイカ

一皿110円 久しぶりに食べましたやりいか びっくりしたのがこれ1個で100円っていう。 やっぱりそれだけイカが不漁なのかなあ... 一口で食べました、美味しかったです(*´ω`*)

弘前にはま寿司

松屋でご飯を食べたあと、帰ろうと思ったとき、ふと見るとはま寿司ができていました。 まだ朝7時台なので車はいませんでしたけど、駐車場がかなり広くてなかなかよさそうでw 近くにくら寿司があるので、何気に競争になりそうで。。 新しい店舗だとどんなふ…

カルビ焼肉定食

夜に無性に松屋のご飯が食べたくなり、昨日の朝、少し早く起きて弘前にある松屋へ行きました。 カルビ焼肉定食、おろしが付いてない、、、なんか変わったみたいで。 ご飯が大盛になって豆腐が熱い豚汁、フレンチドレッシングかけた生野菜、バーベキューソー…

櫻坂46「桜月」_ミーグリ230219

今日は櫻坂46の5枚目シングル「桜月」のミーグリでした。 ひかりん、キラちゃん、ちゅけもんの3人に申し込みました。 遠藤光莉・3部/6枚 ミーグリで一度に出した枚数は最高が3枚だったので6枚は初めてでした。 時間は結構あったけど、何を話そうかいろ…

青森駅工事風景(2023/2)

全体を少しずつ作るんじゃなくて一気に高く作るのかあ にしても一気にこうやって作るとは思いませんでしたw すでにラビナよりも大きく・・・一番上まで作っているようで。 完成予想図の「SIGN」のところまで。ここのSIGNの部分にどんなデザインが入るのか楽…

ツルツル

お昼に適度に暖かくなって夜に氷点下になったら路面が気持ちいいくらいツルツルになりました 久しぶりに恐怖を味わいました 途中、コンビニに入るために左折したら、勢いがあったのかツルっと滑りながらコンビニに入りました 路面凍結時の運転はホントおっか…

キムチ牛丼

最近、なかなか牛丼を食べる機会もなく、せっかくだからガッツリいこうと思い、よく食べていた組み合わせにしました。 このあと牛丼に紅しょうがをこんもり、そして七味をたっぷり、豚汁にも七味をたっぷりかけて食べました。 辛さによる汗が出てきて、食べ…

櫻坂46「桜月」

2月15日発売のCDを前日にフラゲしてきました。 あいにくの大雪の中、TSUTAYAにいくと目立つところに全種類置いていました。 売り切れになっていてほしいっていう気持ちも少しありつつ、A~Dタイプすべて購入してきました。 そして宅急便を受け取りに行きまし…

屋根付きローソン

コンビニのローソン、屋根付きです。 雨が降っても雪が降っても車から降りても濡れないっていう 青森県内のコンビニの中で一番カッコいいかもw 車から降りても濡れないってのがいちばんいいものでw こういう感じのコンビニ、もっと増えてほしいものでw

担々麺

弘前でお仕事をしていたときにたまに行っていた中華料理屋さんに行きました。 仕事していたときはチャーハンセットばかり頼んでいました。 で、せっかくだから違うものを食べてみようと思い、担々麺にしました。 いつものお店で食べるのとは違いなんかいろい…

花筏と雪燈籠まつり

数年ぶりに雪灯籠まつりに行きました。 今回の目的はなんといっても花筏。 桜の花筏はこんな感じ。 tateisu19.hatenablog.jp 冬の花筏です。 とってもキレイでした(*´ω`*) お堀に積もっている雪にピンクのライトアップがされていて、とてもきれいでした。 …

メゴイカ

弘南バスの地域連携ICカード メゴイカがいよいよ今月中に発売されるのですが、青森市内でも青森駅前の案内所で購入できるみたいです(*´∀`*) 弘前に行かずともゲットできるようなので、これは行くしかないって思ってますw まあiPhoneにSuica入れてる時点で不…

ステーキ弁当

ほっともっとのお肉のお弁当です。 この半年でよく利用している気がしますw お肉の焼かれたにおいが食欲をさそうもので、美味しかったです(*´ω`*) サラダも食べたくなるこってりした感じでした。 なんか変化をつけたいなあ、と思ったので今度は市販のドレ…

雪の景色

たくさん雪囲いなどをしている場所の景色です。 イイ感じの庭園なのですが、これだけ雪が積もっているところを見るとなかなか味わいがあるものでw この下に池があるのですけど、そこにいた鯉とか無事なのかなあ?とか思ったり...w

数日後

tateisu19.hatenablog.jp 数日後に行ってみたらこんな感じでした。 最近暖かくなってきてだいぶ溶けたと思いますが、これを撮ったときはこんな感じでした。 足あとがあるので何本かは売れてそうですけど、、ほとんど売れ行きはなさそうな予感w

塩ネギラーメン

幸楽苑に行きました。ここも久しぶりです。 弘前で仕事をしていたときは帰り道でたまに利用していたんですけど、青森に戻ってからはてんで利用しなくなっていました。 そういえばタッチパネルになったんだなあ、と思いながら頼むのはいつもの塩ネギラーメン…

コメダへ

久しぶりにコメダ珈琲へ行きました。 ミルクを入れなくても甘いアイスコーヒー。ホント美味しかったですw で、小倉トーストも頼みました。 厚切りトーストにマーガリン塗って小倉あんを載せて食べると、刈谷にいたときのことを思い出します(*´ω`*) マーガ…

オーベルジーヌカレー

アイドル番組とかで楽屋のお弁当の話しをしているとよく出てくるオーベルジーヌのカレーのお弁当。 それを知っていたので700円近くしましたけど、思わず買っちゃいました。 ボリュームはそんなに大きくないんですけど、バターカレーのような風味の奥にあ…

とんこつラーメン

ガッツリ食べました。 やっぱり土曜日のお仕事は疲れます。 んなこってとんこつラーメンのチャーシュー増しにキクラゲと生ニンニク追加してじっくり食べました。 いつもはサクッと食べるんですけど、なんかじっくりゆっくり染み渡らせたいと思いましたw もち…

ステーキ

久々にステーキがっつり食べました ソースをかけてじゅわわわー!っていってるところです めっちゃ油がはねましたw それでも美味しい(*´ω`*) レアが苦手な私はミディアムにしました。それでもだいぶ赤かった... まあ気にしなければそのままなんですけどねw…

青蘭航路

Web東奥の記事です。 www.toonippo.co.jp もし青蘭航路が復活されると、青森市から道央方面に行くのがかなり楽になる予感! なんてったって函館から室蘭まで行くのに片側1車線の道央道を大沼公園からずっと走っていくのはちょっとプレッシャーを感じたりする…

冷蔵自販機

自販機の横の白くま「節電しても冷えてるなんて不思議だなあ」 なんでか、わからない? そう思った夜。