2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れ時

青空でも夕日のオレンジ色でもない空の色でした。 iPhone11 Proにしてから本当に少しの暗がりでもキレイに撮影できて本当に良いものですw しかし暗くなるのも早くなったなぁー

カツカレー

先週末、尻屋崎へ行く途中に寄った、道の駅よこはまのお食事処で食べました。 完全セルフサービスで、チケットは券売機で購入。 購入したら、食券を持ったまま空いてる所に着席。 出来たらマイクで呼び出され、受け取る。 食べたら返却口へ。 なんというか、…

かけうどん

ネギたっぷり、天かすたっぷりw 軽く胃もたれしたなんて言えないw かき揚げのタワーのようなやつもありますけど、よく食べれるなぁーって思います。 初めてかき揚げのタワーを見たのは、大阪に住んでた時に行ってたうどん屋さんなのですが、食べたらもたれま…

ゆうやけ橋

道の駅浅虫温泉の手前にかかっている橋です。 尻屋崎の帰りに立ち寄りました。 何が目的かというと、iPhone11 Proの夜景撮影をしたいと思い立ち寄りました。 で、こんな感じです。思ったよりもしっかりきれいに撮れました。 シャッター押下後、2、3秒待たな…

尻屋崎へ!

大間に行く事はあってもなかなか尻屋崎の方には行く機会がなく、今日、かなーり久しぶりに尻屋崎へ行ってきました。 尻屋崎は青森県下北郡東通村にあり、本州最北東端になります。 なので太平洋と津軽海峡が見えるわけで。 で、よくよく考えたら、ここから千…

護衛艦いずも

護衛艦いずもが青森市の新青森中央埠頭にやってきました。 中を見学したかったんですけど、サンダルで出掛けていてなおかつ雨降りと言うことで、遠くから眺めました。 船尾にはためく日章旗がとても良かったです。 そして、ここの場所は豪華客船がいつも来る…

塩バターラーメン

塩ラーメンのスープの割合に対してバターの量がつり合わずなんか中途半端な塩ラーメンでした。 細麺を使ってるので食べやすいんですけど、うーん、、、これなら野菜タンメンの方が味が滲み出て絡んで良かったかも、、 そんなこと言いながらも、もちろん完食…

さば味噌定食

蕎麦の吉野家で復活してましたあああ! さば味噌が好きなもので、吉野家で食べれると知って結構通ってたのですが、ある日、販売終了になってしまっていて、ガッカリしてました。 で、ふと今日お店に入ったら、しれっと復活してました⭐︎ これがあればお肉はい…

津軽弁の日

今日、10月23日は方言詩人高木恭三さんの命日にあたります。 その日に津軽弁の詩とか俳句、川柳などを集めて発表して津軽弁で楽しもうということで今日は津軽弁の日と言われています。 とかく方言って暗いイメージがあるんだけど、それを逆手に取ってみ…

即位礼正殿の儀

令和元年10月22日。 今日は、即位礼正殿の儀の祝日。朝からずっとテレビを見ています。 朝、東京はあいにくの雨模様。 5月1日の即位の礼の時もそうだったけど、NHKの中継を見ていると、厳粛であるけどスタジオのセットなどを見ても明るくてとても良い雰囲気…

ほか弁

今日はほか弁。 なんだろう、、、盛りが残念。 お弁当の容器が深いせいなのか、おかずが寂しく感じました。 ご飯は大盛りなのですが、付け合わせのパスタも気持ち程度…そこそこ良いお値段する割に、って感じです。 増税とか影響してるんでしょうかねえ。。

ステーキ重

ほっともっとのお肉の弁当です。 なんというかステーキ重なのでそのまんま、お肉が美味しかったですけど、ほぼお肉のみだったのでサラダが欲しくなりました。 買った時にお店の人に聞いたけど売り切れでしたので仕方がないんですけどね。 個人的にはほっとも…

野辺地駅

気分転換に野辺地までドライブしました。 で、折角だからと野辺地駅へw 電車の出発時刻を示してるやつ、青森駅も新しくなったらこれになるのかな? 個人的には白色LED対応のカラフルなやつを… まあ本数少なくなって寂しさ溢れる青森駅には不要ってなるのかな…

煮干し塩ラーメン

めちゃくちゃ疲れた一週間でした。 あまりに疲れたからがっつり食べようと思い、煮干しのラーメン。このチャーシューのボリュームがかなり良かったです。 で、湯気はあまり出ていないように見えたので、スープを一気に飲んだら、めちゃくちゃ熱くて、口の中…

盛りそば

青森市内に昔からあるお蕎麦屋さん、信夫庵に行きました。 以前はよく行っていたのですが、いまは合浦公園そばに移転しているので、なかなか入る機会がありませんでした。 ミニ天丼と盛りそばのセットにしました。 お蕎麦は流石に美味しかったです。ですが天…

鳥塩うどん

なか卯でやっとこのメニューが出ました。 鳥塩うどん、もうこの季節なのかぁーとしみじみしながらもシンプルでホントこの味は好きなのです。 でも残念だったのがひとつ、ぬるかった。。 おいしさ半減でした。でもこれからの時期食べれるのでまた食べに行きた…

スープストック

わたしが東京で好きなお店。スープストックです。 スープの味が様々ありますけどひとつひとつ濃くて美味しいんです。東京から戻る日の夕方だったので、少し早めの晩ごはんにしました。 カレーはもうちょっとボリュームが欲しかったですけど、美味しかったで…

体育の日

先週、東京に行ったとき、東京駅正面に来年のオリパラのカウントダウンのモニュメントがありました。 台風19号がやってくる前日でしたので、小雨混じりで、かつ暗くなりかけたときでしたので、電飾がとても映えていました。 表と裏で日にちが違うと思いまし…

空がきれい

台風一過と言ってよいのかな?今日はとてもよい天気でした。雲も多くなく青空がきれいで、吹き返しの風がそんなに吹くこともなく、なので気持ちの良い1日でした。 車で遠出をしようと思ったけど、出張の疲れからか結局どこにも行かずにまったりと。 あちこ…

やっとお休み

昨日まで東京に出張をしてました。台風が来る前に帰ってこれたのですが、いまテレビを見てると、昨日歩いていた場所が冠水してました((((;゚Д゚))))))) 客先の方にも言われたのが多摩川が氾濫する恐れがあると電車は止まりますよ、って。まあそもそも計画運休…

雨のE5系

E5系のボディに雨があたって、なんかキレイでした。 ついでに後ろの東京駅周辺の建物の灯りもいい感じw

埼京線から

埼京線からE5系が見えました。 普段なかなか乗らない埼京線なので、この景色ってかなり新鮮だったりします。 大宮〜東京間を260kmとかで走れたら、もっと早く着いたり、こうやって見ててもあっという間に通り過ぎるんだろうけどw すれ違う新幹線を見ていて思…

太陽!

イラストに書くような太陽が撮れましたw 久しぶりの東京ビッグサイトです。 台風が来る前の貴重な天気だったようで。。 そして久しぶりの東京で感じたことがあり、まだ東京の会社ではクールビズを敢行してるのかな?多くの人がワイシャツは半袖、そしてノー…

味噌バターコーンラーメン

久しぶりに入ったお店でラーメン食べました。 もっと麺が細いかと思ったらそうでもなく、変わったのかなあ?とか思ったり。 久しぶりにバターコーンのトッピングで食べました。あまりくどくなく美味しかったですw 軽く口の中がやけどしましたが、、、(;ω;)

急に…

寒いっ!と思って目が覚めると、青森市のいまの気温9度。 数日前まで日中は30度近くまで上がっていて、夜も扇風機をかけてなければいけないくらいだったのに、急に寒くなりました。 全く意識してなかったんですけど、10月になってテレビの天気予報に紅葉情報…

パワーラーメン

いろいろと盛りだくさんで美味しかったですw 豚骨醤油ラーメンに脂も浮いてます。 ここにたくさんの野菜、お肉がたくさん入っていてお腹がいっぱいになりましたw 野菜の下に麺が沈んでいるので、熱を奪われることなく、食べるといつもアツアツで、軽く口の中…

かぼちゃの天ぷら

天つゆにつけて食べました。 サクサクで甘みもあってホント美味しかったですw どこの天ぷら屋さんかといえば、スシローですw この前のかっぱ寿司といいホントサイドメニューがちゃんとしていて良いですが、何屋さんか分からなくなるものですw でも天つゆも温…

鴨そば

なか卯で鴨そばを食べました。 なか卯と言ったらうどんのイメージなので、敬遠していたんですけど、実際に食べてみて、、、やっぱりうどんがいいなって思いましたw 麺がなんか合わなかったです。 もしけしたら、鴨そばの少し甘めのつゆでなくて強めのつゆだ…

回転寿司屋さんの本日のオススメ

家系ラーメンwww サイドメニューのラーメンがオススメとか…w 柏市に住んでいたとき、家の近所のコンビニが潰れてラーメン屋になり、そのお店が家系でした。 で、たまに食べに行ってたことを思い出して、思わず注文。 ボリュームほ小さく、これで税込420円…

プレミアム付商品券

昔の地域振興券かな?ちょっと懐かしく思いましたw 今回の増税の件、全く興味なく青森市でプレミアム商品券なるものを始めたのも最近知りました。 購入するための条件があるようで、全く関係なかったので、ふーんレベルで見てました。 しかし名称は地域振興…