2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唐揚げカレー

カレーの話が続きますけど、お昼にカレー食べました(*´∀`*) 唐揚げを乗っけて唐揚げカレーです。 お店のカレーに自分で唐揚げ乗っけてルーをかけました。福神漬けが無いのがもったいなかったですが、満足でした(*´∀`*) 最近、大阪のすじねぎカリーをまた食…

夏野菜カレー

期間限定のココイチの夏野菜カレーです。 なんとなくもうすぐ時期が終わるのかなあと思い食べ納めしました。 オクラにトマト、素揚げしたナス、唐辛子。 これを食べるとホントに夏だなあって感じがします。冬にはカキフライカレーがありますけど、まだそこに…

夕暮れの空

これを撮ったのが18時ちょっと前。 少しずつ暗くなる時間が早くなっているのを実感します。朝も日の出が5時ということで4時はまだ真っ暗ということ事実にちょっと寂しくもなったり。 暑い日が続いているけど、その中においてはそんなに暑くて厳しいほどで…

天ぷら山菜そば

最近、週末になると駅そばを食べに行きたくなるもので...w 昨日は三沢駅に行ってきました。薄い微妙な天ぷらもこうやって山菜と一緒に食べるとホントにおいしいもので。 本当はカレーも食べたかったんですけど、15時だったのでおひるごはんとしては中途半端…

不穏な空

今日は昨日のような土砂降りを避けて県南へ。。 帰り道の空が不穏でしたけど、青森市内の土砂降りは回避できましたw 道の駅ランキング全国4位の道の駅しちのへ 天気が悪いせいか、かなりガラッとしてました。 青森市内は雨で気温が上がらなかったのか、この…

どしゃ降りすぎて…

コンビニに車を停めていたら急に大粒の雨が大量に降ってきて、と思ったら虹も出て、反対側の遠くを見ると晴れていて、とにかくカオスな感じでした。 この雨降りの中、青森空港に向かう道を走っているとワイパーを最大の速さにしても効かないくらいの大雨にな…

柳町通り

ねぶたの時は気にしてなかったけど明かりが様々でイイね 人の数は多くないし、ムワッとして暑いけど。

骨組みねぶた小屋

アスパムの下に見えていたねぶた小屋が解体され、骨組みだけが残っている状態でした。 ねぶた小屋のシートがないだけで結構新鮮な景色でした。 ねぶた小屋をガラス張りにして完成したねぶたを明かりをつけて展示するとすごくきれいだろうなあ

来月、秋分の日があることを思うと、そりゃそうなんだけど、なんか暗くなる時間が早くなってきたなあーって感じます。 そんな中、空を見上げるとお日様が沈んだ直後くらいでしょうか、なんか周りは黄色くなってるのに一部だけ真っ直ぐに遮られて青い空になっ…

ハンバーグとステーキ弁当

またまたほっともっと弁当なのですが、ハンバーグとステーキ、ソーセージのお弁当に麦ごはんにしましたw ほっともっとのハンバーグは初めて食べましたけど、結構美味しかったですw ステーキにかけるソースが割とデカめで一袋だったのでちょっとしょっぱめで…

青森駅工事風景(2023/8)

青森駅東口ビル(仮称)の下のフロアが徐々に見えてきました。 正面からデーン!と。 A-Factory側も顔を見せてきました。 観光案内所から見ると結構圧迫感を感じるくらい近くに作ったんだなあ、って思いました。 まあ旧4代目駅舎も高さはなかったけど結構近く…

天ぷらそば

好きすぎ また野辺地駅に行きました。目的は天ぷらそば。 少ししんなりしたごぼうの天ぷらがホント美味しい(*´∀`*) このクオリティで新しい青森駅の東口に建設中のビルにも、蕎麦屋さんが入ってほしいなあw

あんかけなめこそば

五所川原のゆで太郎に久しぶりに行きました。 東京で仕事してた時から利用してたお店で、なんとなくお蕎麦が食べたいと思い、入りました。 もっと気楽な立ち食いそば的なメニューが多いかと思ったらこだわってる感じのメニューが多く、悩んでるうちに他のお…

気が付くと・・・

気が付くとねぶたが終わってから2週間近く経とうとしているわけで、、お盆も終わったし、なんかあっという間な気がします。 たぶんもっと涼しくなっていれば季節を実感してしみじみできたのかもしれないけど、2,3日過ごしやすい日があっただけで、気付け…

またカレーと豚汁

独特のコクのあるカレーのことを思い出し、また食べたいっ!と思い食べて来ました。 豚汁もたっぷり入ってるので体がポカポカして熱くなりましたけど、お腹いっぱい満足になりました(*´∀`*) 続いても食べたくなる不思議w

唐揚げカレー

牛すじカレーに揚げたての唐揚げトッピングで、カリッとジュワッとした歯応えと、クニクニした牛すじがとっても美味しいです(*´∀`*) 揚げたての唐揚げにカレーっていいですね、いやトンカツでもコロッケでもなんでもいいんですけどねw たまに食べたくなるも…

Three

初めて入りました、旧中三、Three。 お店の数とか多くはないですけど、空間が広くてなかなか居心地は良さそうな感じでした。 中三のイメージは全くなく、新しい雰囲気を感じました。 お店に行ったのが13日、お盆の入日だったからか思ったよりも空いていまし…

天ぷらそば、山菜トッピングで大盛り

駅そばが食べたくて、、、野辺地駅に行きました。 今日は津軽地方が晴れで南部地方が雨って分かってたんですけど、どうしても食べたくて行きました。 大盛りにしたことで麺の上に乗ってるトッピングが少なく感じましたけど美味しかったです(*´∀`*) とくにご…

お墓参り

朝3時起きで5時前にお墓に行ってきました。 2時ころに結構強い雨が降っていたのでちょっと心配だったんですけど、雨も止み涼しい風が吹いていてとてもよかったです。 5時前から6時半ころまでお墓にいましたけど、交通規制がかかる前だったのでスムーズに車も…

26度

何が? 今日の最高気温26度でした!! 30度を下回るの何日振りでしょうかw 雨が降って少しジメッとしたけど涼しい空気も入ってきて、久しぶりに心地いい午後でした。 緑と青がきれい! 雨上がりの虹も気持ちいいものでw ねぶたが終わると涼しくなるとよく言…

ハンバーグセット

提供されるまで30分。。。 そんなに混んでなかったのになんで時間かかるんだろう、と思いながら待ってました。 ハンバーグはソースがしっかりしていたので最後まで楽しめました。 ハンバーグは玉ねぎがかなり多く美味しかったです(*´∀`*) そしてラーメン、…

暑い

弘前市では39度までいったとか… 気象台の計測だから場所によっては40度超えしてただろうなあ… ホント暑い。。 この気温、真冬に見て暖をとりたいと思いますw ねぶたが終わったから涼しくなってもいいのになあ…

ねぶた祭りの翌日

ねぶた祭終了後のラッセランドです。ねぶた祭が終了したということでねぶたの解体が始まっていました なんか予想よりもあちこちの団体で解体作業していてにぎわっていました 解体されるねぶた ワラッセへの移動待ちの受賞ねぶた パーツを分解してどこかにも…

青森ねぶた夜運行最終日の景色

8月6日17時過ぎ、青森ねぶた夜運行最終日を見るために出発しました。 日ごろ運動していないのと、この暑さで結構まいっていたんですけど、最終日だし気合い入れていこう!と思い、ねぶた運行が始まると、コース上になるので車を取り出すことができなくなるさ…

クタクタ

6日は夜運行最終日でした。 で、暑かったことは暑かったんですけど、さくら野百貨店に車を停めて、アスパム、新町通り、国道、柳町通りと合計4時間ほど歩き回りました。 で、昨日だけで気づいたら900枚写真を撮ってましたw 今日はゆっくり起きてその写…

8月6日の青い海公園、ラッセランド

午前中、ラッセランドに行きました。 飛鳥IIが入港してきたので少しみてたら、八甲田丸、海上保安庁の船、飛鳥II、津軽海峡フェリーが1枚に収まりましたw 受賞した額用の枠が用意されてました。 大賞ねぶたの青鬼。この青がまた良い色 北村隆さんのねぶた、…

2023年青森ねぶた各賞決定

2023年の青森ねぶたの各賞が決定しました。 ☆★ねぶた大賞★☆☆☆最優秀制作者賞☆☆青森菱友会 「牛頭天王」 竹浪 比呂央 作 ☆★知事賞★☆JRねぶた実行プロジェクト 「強弓 島の為朝」 竹浪 比呂央 作 ☆★市長賞★☆☆優秀制作者賞NTTグループねぶた 「釈迦降誕」 北…

ねぶた運行方式について

これを書いている時点であと1時間くらいで賞が決まることしのねぶた祭。 暑いなか、なんとか今日見に行きました。 2日からずっと仕事が忙しくて疲れてる上に暑くてなかなか行くことができませんでした。 で・・・今日やっとこさw 去年、久しぶりに17台のね…

櫻坂46 Blu-ray『2nd TOUR 2022“As you know?”TOUR FINAL at 東京ドーム ~with YUUKA SUGAI Graduation Ceremony~』

発売日から数日遅れで購入しました。 櫻坂46 Blu-ray『2nd TOUR 2022“As you know?”TOUR FINAL at 東京ドーム ~with YUUKA SUGAI Graduation Ceremony~』 www.youtube.com 夜中、あまりに暑くて眠れなかったので深夜2時半から開封してみてましたw 去年、…

青森湾に朝日

あまりに夜が暑くて2時間くらいしか寝れず、4時半頃に車で街中を走りました。 で、青森湾に朝日が昇ってきました。 お日様が昇りかける頃がもしかしたら一番過ごしやすいのかもしれませんw 周りに雲はあるけれど、朝日を浴びてスッキリした朝を迎えました!…