2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパム展示ねぶた

アスパムに常設展示されているねぶた。 久々に見たらなんか明るくなった感じが… 中の電球を交換したのかな?

今日のいちまい

社教センター・県立図書館の駐車場から撮りました。 ホント雪の止んだ冬の空はキレイですw

池上さんと津田さんのセミナーへ...

青森県総合社会教育センターで行われた、 「ALCP Presents 池上彰×津田大介『知らないと損する情報の学校』」 というセミナーに行ってきました。 昨年は池上さん単独だったんですけど、 今年は津田さんも加えてのセミナーということで、 昨年以上の話が聞け…

天ぷらそば

青森駅で天ぷらそば食べました。 写真の撮り方の問題だろうけど、ツユが真っ黒にw このツユがそばに合っていて、またいい感じなんですけど、ふと関西で食べた時のツユを思い出しました。 関西の人がここに来てこのツユを見たらどう思うだろうなぁ、とか思っ…

今日のいちまい

冬の晴れ間の青森湾です。 ベイブリッジと八甲田丸、あと海上保安庁(?)の船が見えます。 何度か書いてるけど、ホント冬の晴れ間はキレイなものでw

野内川の白鳥

野内川に白鳥を見に行ってきました。 数はそんなに多くは無かったです。 白鳥よりも他の鳥の方が多かったです。 白鳥に混じってエサを待ってるのかなぁ…

今日のいちまい

青森市雲谷です。 日中天気が良くて、夕方から雨が降ってました。 で、夜になったら霧が深くなりました。 一気に気温が下がってきたのかなあ。。 靄の中に照らされる灯り...をと思ったけど、 やっぱりスマホで夜の写真を撮るのは難しいものです。。

新駅開業まであと50日!

青い森鉄道のHPを見てみるとトップページに、 新型車両運行・筒井駅開業まで50日 ってカウントダウンしてましたw 新駅開業ってワクワクしますw こういうカウントダウンがあると一層楽しみになるものでw ○青い森鉄道 http://aoimorirailway.com/

au2014春モデル

auの2014年春モデルが発表になりました。 うーん、、ガラケーが出ない。。 ○Xperia Z Ultra SOL24 ファブレットのSOL24は、、大きすぎるような...(^^; Xperia Z1(SOL23)がイイ感じにデカくて高性能って感じだったので、それよりもさらに大きい... SOL23とSOL…

切手シート

年賀状の番号を見てみたら切手シートが当たってました。 で郵便局に行ってもらってきました。 80円切手と50円切手... この切手、、3月末まではこれだけで使えるだろうけど、、 4月からはあと2円必要になるんだよねぇ... これ4月以降に切手シートをもらい…

イカ天そば

青森市浪岡の道の駅で食べました。 青森はなかなか立ち食いそばのお店とかないもので、、、 蕎麦は玄米を練りこんだ玄米そば、 イカは注文があってから揚げてました。 なので(?)、舌を火傷しました…^^; あ、ネギと揚げ玉は自由にいれてもよかったので、割…

ラーメンを...

お昼にラーメンを食べに行きました。 場所は国道103号線沿いの道をちょこっと入っていったところにあるお店。 お店は撮影NGだったので撮りませんでした。 手打ちの太麺で美味しかったですw ここで食べると、 青森県庁の近くにあるお店で食べたことを思い出…

リィ

スーパーでみかけましたw ブロッコリーではなくブロッコリィw なんとなくブロッコまで言ったあと、ちょっと溜めてリィって言ってしまうものでw

今日の最低気温

今朝、4時の青森市の気温「-10.5度」。 青森に長いこと住んでるけど、 氷点下10度以下ってもしかすると初めての経験かも。。 家の中にいても暖房をつけていないところは、 とにかく寒かったです。。 外は雪が降らなかったので、 道路は走りやすくてよかった…

ビタミンウォーター

なんか久しぶりに飲みましたw 最近、復活したのかな? このデザイン、初めて見ましたw レモン系で味は変わらず美味しかったです。

豚キムチうどん

アスパムで食べましたw キムチも豚肉もなかなか良い味をしてて とても美味しかったです(((o(*゚▽゚*)o))) ここでちょっと手の込んだもので美味しい!って思うやつ久しぶりかも…w

高菜ラーメン

久しぶりに食べましたw 高菜ラーメンです。 醤油ラーメンに、高菜や細切りのお肉などが入っていて、それにアンがかかっています。 以前食べた時に比べて、高菜などの具材のボリュームが少なかった気がしました。 でも餡は火傷するくらいの熱さで、高菜の歯応…

今日のいちまい

雪の合間の青空。 この数日、真冬日が続いてます。 早く気温がプラスになってほしいもので。。 ことしは雪の量はそんなに多くないけど、しばれる日が続いてます。 あ、これを撮った数分後、再び吹雪になりました...(--;

今日のいちまい

ロードヒーティングが長く続いていて、 そこだけ雪が溶けて道ができてました。 こうやって作られる道も、冬ならではなものでw

雪乳石

鍾乳洞の鍾乳石ならぬ雪乳石w 山の上のとある場所に車を停めたら、 後ろの方に雪が突き出てましたw 山の上ならでは、、、なのかなw?

あおもりカレーまつり

この3連休、アスパムで行われている「あおもりカレーまつり」に行ってきました。 11時に行きましたけど、すでに混んでいてカレーを持ったまま、 エスカレーターの下に用意されていたスペースで食べました。 写真は桜姫鶏とごぼうのカレーです。 あと「揚げ…

スイカの…

某びゅうカードのポイントが貯まったので、Suicaグッズ選びました。 Suicaペンギンデザインのメモ帳、かなり良い感じです(((o(*゚▽゚*)o)))

青森駅にEast i-D入線

青森駅の3番線にEast i-Dが入線していました。 East iといえば新幹線の方が印象強いんですけど、 在来線の方を走るEast iは初めて見ました。 駅の駐車場に車を停めて、青森駅に用事を足しに行き、 車に戻る途中、遠くから見たら、車体が白で赤い線が入って…

今日のいちまい

アスパムにて。 エレベーターが新しくなってました(((o(*゚▽゚*)o))) アスパムが1986年に開館してからそのままだったのが、新しくなったのでなんか良い感じでw まぁ、前のエレベーターもこのエレベーターも静電気には注意ですがw (さっそくバチッときました)

雪の県美

青森県立美術館に行ってきました。 雪のある県美の景色もまたいいものでw 雪が舞う夜のライトアップの様子も一度見に行きたいなあ、と思ってますw 今日は企画展で「日本の民家 一九五五年 二川幸夫・建築写真の原点」、 常設展で、工藤甲人の作品を見まし…

久しぶりに遅くまで..

ニコ生でFF実況をやっていて、 FF3が昨日の夕方6時からスタートして、最後まで見ようと思ってみてました。 FFはFF5とFF6しかやったことがないので、 どのくらいのボリュームなのか全く分かりませんでした。 で、これを書いてるいま(スタートして28時間経…

けの汁

この時期といえばこれ。 野菜を美味しくたくさん取るにはもってこいのけの汁w 豆が入ったのもあるようだけど、 豆は入らない派だったり。

JR境界

昨日、こんな記事を見かけました。 豪華列車の旅、富山へ JR東日本計画 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140101-00002560-kitanihon-l16 で、ふと思ったのが、 富山県ってJR西日本じゃないんだっけ? でもよくよく考えてみると北陸新幹線が開業すると…

明けまして...

明けましておめでとうございます。 元日の今日は、アスパムが駐車場・展望台・パノラマ館が無料ってことで、 さっそく行ってきましたw アスパム正面には恒例のリンゴが載ったおせちが飾ってありました。 そして先月からあったイルミネーションが少し変わっ…