2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り

ことし一年を振り返ると、やっぱりコロナに振り回された一年だった気がします。 去年の振り返りを書いた時は一年後には東京オリンピックはもう終わってると思っていたし、てか誰もオリンピックが延期するなんて想像していなかったわけで。こんな世界線は要ら…

ねぶたがあるホテル

青森市内にねぶたが飾ってあるホテルがあります。 飾っている場所は地面ではありません。 正面玄関を入ると、いきなりねぶたに囲まれるこのホテル、青森観光で来た人にはとってもいい出迎え方のように感じました。 ぱあっと明るく映える色あい、そして中央に…

青森駅連絡通路、建設風景・現連絡通路風景(2020/12 2)

年末ですが青森駅を見にいきました。 建設風景もそうですが、来春で終わる今の駅舎や連絡通路の写真も載せていこうと思います。 東口改札よりエスカレータを上ったところ。 こうやって見える景色は60年変わっていないというのもすごいもので。 新連絡通路と…

特別ねぶた

12月23日に公開された特別ねぶた、昨日見てきました。 特別ねぶた願いの灯 ~薬師如来・玄奘三蔵と十二神将~ ねぶた名人の千葉さん、北村さんのねぶたが台の中心に前に、後ろに向いていて、その周りをねぶた師12人のねぶたで囲んでいるものです。 これまで…

ハンバーグ

トマトガーリックソースをかけたら、思いのほか鉄板が熱かったみたいで、めっちゃはねましたw なんかこの度のハンバーグ、旨味の汁がハンバーグを切ったらたくさん出てきていて、これまた美味しかったです。 いろんなソースを試してみるのはありですねw

ざるそば

土曜日も仕事でした。 で、疲れたので吉野家でお蕎麦です。 なんか久しぶりに食べた感じがしました。 だいふいい感じに写真が撮れてきたような気がしてます。 ざる蕎麦のツユがいつもとちょっと違ったような感じがして少し物足りなかったですけど、疲れてた…

塩チャーシューメン

塩チャーシューメンです。 細い麺にちょっと濃い目のスープがとても美味しかったです。 そして意外とチャーシューが柔らかくて味がしっかりしていて美味しかったですw コショーをしなくても飽きずに最後まで食べました。 やっぱり少し濃い目が良いのかもw

ふと、、、

いつも通り仕事をして、帰り道牛丼を食べていてふと思いました。 あっ!今日はクリスマスイブだ! 最近あまりに仕事で疲れていてほとんど気付いてませんでした。 まわりにもクリスマス感がないからなのか何なのかまったく意識せずに来ていた自分にビックリし…

ドリア

某ピザ屋さんのドリアです。 大学生時代からたまーに頼んで食べてましたw でもそのころと比べてだいふ上品になりました。 サフランライスに熱々のチーズ、味は美味しいんですけど、量がお上品なのです。 この大きさで1000円近くします。 かつてはもっとボリ…

力うどん

久しぶりにかっぱ寿司へ行きました。 で、かっぱ寿司のメニューを見ると力うどんの文字が。 お餅入りのうどんとか滅多に食べることがないので思わず注文w 予想よりも小さなお餅が2個入っていましたが、美味しかったです。 最近、とにかく仕事が忙しい日々が…

スレイヤーズ30周年!

スレイヤーズ30周年記念イベント~今こそ!集まってくんないと暴れちゃうぞ!~ 今年の3月に開催予定だったスレイヤーズ30周年の記念イベント。 去年、申し込んだけど落選して悔しんでいたらコロナ禍で中止。 そして昨日、12月20日に現地、映画館、オ…

ワラッセと雪と灯りと

ワラッセの外です。 暗くなりかけていたとき、建物の中の灯りと外の雪の白と灯籠の明るさがなかなか良い感じでした。 とても寒かったけど、この時期ならではの画だなぁーと思ったり。

特別ねぶた準備中!

吹雪の中ワラッセに行ってきました。 そしたら台上げされたねぶた師合作の特別ねぶたがありました! 各ねぶた師が製作されたねぶたは電気が入っていない状態で、いまはねぶたの周りの飾り付け、配線など行われているようでした。 23日に公開されるようなので…

クリアー!

ゼルダ無双クリアしました! Switchのゲームでクリアしたのはポケモンについで2つ目ですw ちなみにゼルダ無双のベースとなるBotWはまだクリアしてませんw最後のハイラル城手前まできて、終わらせるのが何かもったいなく思って、暇なときに世界をあちこち廻…

鶏塩うどん

なか卯でまた食べました。 食べてたら店内で流れるなか卯のCMて水樹奈々さんが鶏塩うどんの紹介をしてました。 鶏塩うどんのスープって結構色んなものが入ってるんですねw 単純に美味しいって思ってたけど、味は深かったようで。。 鶏塩うどんは2007年発売開…

やっぱり去年が異常だったんだ、って思うくらい今年の冬は普通に降ってます。 そりゃ北陸のように一日で1メートルの積雪ってわけではないですけどね。 でも去年と違って一気に降ってくれたおかげで、圧雪路面になって走りやすいです。 ブラックアイスバーン…

焼きうどん

お家で。 冷凍のイカの足も入って美味しい。 うどんは太くて噛みごたえがあってソースがよく馴染んて好きだったりします。 そいえば青森は焼きそばのお店はあるけど、焼きうどんのお店は見ないかも。。 讃岐で焼きうどんの有名なお店とかあったりするのかな…

気づけば冬

やっぱり雪が降るとあっという間に冬になった感じがします。 これまでなかなか降らなかったので、今年も去年ペースかなぁ?とか思いながら軽く期待していたら、、、 ご安心ください。ちゃんと積もりました。って感じで。。 明日は明日でお昼前に車使うのです…

外に出ない日

今日は朝起きた格好のまま一日そのまま過ごしましたw 白くなる外の景色を眺めながら、ゲームをしてぼーっと過ごしました。 なんで仕事してんのかなあー?って思うくらい、先週はメンタルが壊滅的でした。(結果3kg痩せました) 今日も、昨日(土曜日)も仕事…

チキン煮込みカレー

金曜日なのにココイチ混んでるなーと思ったら土曜日でした! チキン煮込みカレーのチーズトッピングにしました! お肉は沈んでますけど美味しかったです。 今日はサラダとカレーが一緒に運ばれてきました。 だいたいいつもサラダが先に出てきてサラダが食べ…

豚骨塩ネギチャーシューメン

なかなか踏ん切りつけないと食べれない豚骨ラーメン。 数年ぶりに行きました。 塩ネギチャーシューメンなのですが、ひと口すする前から香るトンコツのにおい。 ひと口すするまでにちょっと気分が悪くなったりしました。 コップも洗ってるとはいえ、染み付い…

のへ

青森と岩手県北には「数字+のへ」の地名が4以外1から9まであります。 一戸 岩手県一戸町 二戸 岩手県二戸市 三戸 青森県三戸町 五戸 青森県五戸町 六戸 青森県六戸町 七戸 青森県七戸町 八戸 青森県八戸市 九戸 岩手県九戸村 それぞれの市町村の特産品を使っ…

櫻坂46 1stシングルリリース!

今日、1stシングルがリリースされた櫻坂46。 まだCDは購入できていないのですが、欅坂46ラストライブで発表されたこの曲が櫻坂46の世界観なのかな?と思っていたら、その後に出てきた夏鈴ちゃんメインの「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」にはまりずっと…

気分転換

愚痴というかなんというか思ったことをただ書いているそんな記事です。 気分転換できなくてストレス溜まってるって話なのですが、仕事をしていて忙しさに輪をかけた忙しさで、かつそこにストレス溜まりまくる応対があったりして、こういうご時世だけどちょっ…

新青森駅開業10周年

新青森駅開業10周年記念のボールペンです。 新青森駅で購入しました。駅名標がクリップになっていてなかなか便利そうですw 駅構内のNEWDAYSは完売してましたけど、2階構内での特設販売していたところでは、普通に販売していました。 東京にも北海道にも行け…

イカ天そば

イカ天そばですよ。 青森駅でイカ天そばですよ!! 20年近く青森駅の駅そばを食べていて、初めて青森駅でイカ天そば!! 駅そばでイカ天そばといえば私にとっては昔の函館駅構内で食べた思い出があります。 あの味、あの歯ごたえが好きなわたし。 青森駅の天…

青森駅連絡通路、建設風景(2020/12)

昨日、東北新幹線全線開業から10年を迎えました。 10年前は刈谷市で仕事をしていたので全線開通の新幹線で青森に帰ることは叶いませんでした。 それでもなんとか東京駅までは行きましたが… で、今日久しぶりに青森駅に新駅舎の様子を見に行きました。 途中ま…

メンマ牛丼

メンマ牛丼の坦々ネギ和え 写す方向がちょっと違ったからか、なんか不思議な構図にw メンマにラー油に坦々ごま、そこに痺れるスパイスをかけて、美味しかったです! この一週間、本当にとにかく忙しくて、今日、仕事中にストレスマックスになりました。 倒れ…

Notion

私はこの夏まで数年間iPhoneをメイン端末で使っていて、タブレットはiPad、持ち歩くノートパソコンはMacBook、時計はapple watchを使用してました。 なので、どの端末でもapple idが共通なので連携させていて、iPhoneでメモした内容を後でiPadで確認したりな…

Xperia1IIを一ヶ月使って感じたAQUOSsense3のよさ

Xperia1II を使ってから一ヶ月が過ぎ、たまに感じる前機種AQUOSsense3のことについて書いていきたいと思います。 端末のバランス 端末を持ったときのバランスがAQUOSsense3の方がフィットして良いです。 端末の重さも大きさも思えばAQUOSsense3は悪くなかっ…