道の駅めぐり2021 奥入瀬渓流、そして県南へ。時間がああぁ...

タイトルが長くなりましたw

ことしの道の駅スタンプラリー、残すところ奥入瀬の道の駅と県南地方のみとなりました。

ざっくりした今回のルートは、下の通り。

f:id:tateisu19:20210618190752j:image

田代高原から蔦温泉奥入瀬渓流を通り、十和田湖十和田湖から東へ走り、新郷村、国道4号線に行き、三戸、南部町から南郷、階上、ぐるーっと戻りながら奥入瀬へ。

 

これで青森県内すべての道の駅へ行くことになりますw

 

まず青森市内、山の方を走ってると霧深くなってました。

f:id:tateisu19:20210616191213j:image

八甲田山を東から見ました。
f:id:tateisu19:20210616191130j:image

蔦温泉などを横目に奥入瀬へ...
f:id:tateisu19:20210616191226j:image

途中でトイレ休憩しました。
f:id:tateisu19:20210616191243j:image

こけソフト、、、めっちゃ美味しいんだよなあ。。
f:id:tateisu19:20210616191047j:image
建物の中に入ると、ブラタモリのポスターがww

そういえば奥入瀬のコケもテーマにやってたなあw
f:id:tateisu19:20210616191337j:image

で、コケソフト。
f:id:tateisu19:20210616191150j:image

バニラソフトに黒蜜をたっぷりかけて、そこに抹茶の粉をたくさんかけられてました。

マジうまい!!!!

でも、息をかけると、抹茶の粉が服に飛び散り、ちょっと大変なことになりましたw

 

外にはコケが天日干しされてましたw

f:id:tateisu19:20210616191118j:image

ソフトを食べたあとは奥入瀬渓流をのんびり走りました。

f:id:tateisu19:20210616191147j:image
f:id:tateisu19:20210616191343j:image
f:id:tateisu19:20210616191039j:image
f:id:tateisu19:20210616191330j:image
f:id:tateisu19:20210616191124j:image
f:id:tateisu19:20210616191326j:image
f:id:tateisu19:20210616191351j:image
f:id:tateisu19:20210616191230j:image
f:id:tateisu19:20210616191153j:image
f:id:tateisu19:20210616191235j:image
f:id:tateisu19:20210616191137j:image
f:id:tateisu19:20210616191104j:image

 

阿修羅の流れのところが、アスファルトを剥がしての工事をしていたので停車できずに素通りしました。

それ以外のところはさすが平日。ほとんど車も人もいなかったので、快適に眺めることが出来ました。

 

 

十和田湖から東の方へ進み、国道454号線へ。秋田県に入りながら青森県新郷村へ。

 

道の駅「しんごう」

f:id:tateisu19:20210616191207j:image
f:id:tateisu19:20210616191320j:image
f:id:tateisu19:20210616191333j:image

思った以上にトラックや車がビュンビュン走っていました。

新郷村と言えば、キリストの里w
f:id:tateisu19:20210616191258j:image

近くには454号線が国道に昇格した記念碑がありました。
f:id:tateisu19:20210616191100j:image

ちょこっと早いけど、ここでお昼ご飯にしましたw

f:id:tateisu19:20210616191220j:image
f:id:tateisu19:20210616191304j:image

イイ感じの雰囲気の食堂ですw
f:id:tateisu19:20210616191141j:image

牧場ランチにしました。
f:id:tateisu19:20210616191301j:image

すごいんです。ソーセージもベーコンもめっちゃ厚いんです。

f:id:tateisu19:20210616191107j:image

大満足のボリュームでしたw

f:id:tateisu19:20210616191251j:image

お腹いっぱいになって、次に向かったのが三戸町

 

道の駅「さんのへ」
f:id:tateisu19:20210616191110j:image
f:id:tateisu19:20210616191127j:image
f:id:tateisu19:20210616191057j:image
f:id:tateisu19:20210616191316j:image

いつもは混雑している駐車場もこの日は空いていました。

産直ひろばの方へは今回は行きませんでした。f:id:tateisu19:20210616191247j:image

このあたりで、スマホに周囲で雷アラームの通知が来て、ちょこっと焦りました。

とうとう雨に降られるのかなあ、、そう思いながら国道4号線を北上し、途中から南郷の方へ走りました。

 

道の駅「なんごう」
f:id:tateisu19:20210616191354j:image
f:id:tateisu19:20210616191255j:image
f:id:tateisu19:20210616191114j:image
f:id:tateisu19:20210616191238j:image

ここの道の駅といえば、薪。去年も販売していたなあw

f:id:tateisu19:20210616191216j:image

薪ストーブを利用している人が多いのかなあ?

そんなことを気にしながら後にしました。

 

さらに東へ走り到着したのが、、

 

道の駅「はしかみ」
f:id:tateisu19:20210616191312j:image
f:id:tateisu19:20210616191121j:image

ことし、2度三陸方面へ行っているのですが、三陸道が開通したことによってはしかみの道の駅を経由しなくてもよくなり、これからはスタンプラリ―目的で寄るくらいの道の駅になりそうです。

 

新しい施設が出来ていました。

f:id:tateisu19:20210616191348j:image

どうやら休憩施設のようで、壁には青森県岩手県の道路状況が映されていました。

しかしそれ以外はなくさっぱりしてました。
f:id:tateisu19:20210616191203j:image

この図の右下。いつも思う事。。遠くまで来たなあw
f:id:tateisu19:20210616191053j:image
いちご煮、、、あ、ウニだw

ウニが苦手なわたしにはどうでもいいのですがw
f:id:tateisu19:20210616191223j:image

国道45号線からはこんな感じの看板です。

階上そばの看板はわりとあちこちで見かけました。

いつもここの道の駅で階上そばを食べたいと思っていたのですが、あいにくいつも時間が遅く到着するので今回もたべれずじまい。。
f:id:tateisu19:20210616191133j:image

 

これで青森県内の道の駅スタンプラリーは残すところ一か所!

スタンプラリーの冊子を見ると、閉館は18時。まあのんびり行きましょ!と思い、帰り道ルートにある道の駅「ろくのへ」に寄りました。

数日前に来たばかりなのですが、、ここの道の駅でシフォンケーキを!と思ったけど、今回もありませんでした。

もう販売していないのかなあ...
f:id:tateisu19:20210616191210j:image

 

その後、国道を走り十和田市へ。奥入瀬の道の駅を過ぎるとあとは八甲田山を通り帰るだけなので、その前に買い物をしようと、ドラッグストアに寄ったり、百円ショップに寄ったりしました。

 

買い物が終わって、車に乗ると16時50分。

ナビによると到着予定時刻は17時。

 

 

 

なんか嫌な予感がしました。

あれ?もしかして17時で終わるとか、、そんなことはないよね?

レストランとかもあったし18時まではやってるよね。。

 

気持ち急ぎ目に向かいました。

 

 

 

↓結果↓

tateisu19.hatenablog.jp

 

30分近くポケーッとしたのち、重い腰を上げて返ろうと青森方面を見ると、、、めっちゃ霧が濃かった。。

f:id:tateisu19:20210616191144j:image

 

以前、青森から十和田市に抜けるこのルートを通ったとき、霧が濃すぎて何も見えない状態で走ったことを思い出し、、、いまの気分でそんなところを通りたくない。

そう思い、国道4号線をのんびり走って帰ることにしました。

 

途中、道の駅「しちのへ」のトイレ。バラのせっけん。いいにおいだあー

f:id:tateisu19:20210616191050j:image
f:id:tateisu19:20210616191043j:image

 

はぁ...ショックのまま青森へ帰宅しました。

 

冷静に思えば、先に道の駅「奥入瀬」に行きスタンプを押してから、十和田市内で買い物をすればよかったんじゃん。。いろんなことを思いながら帰宅しました。

 

道の駅スタンプラリーはひとまず青森県を制覇できればいいかな?と思っていて、次回から別のスタンプラリーに挑戦しようと思っていました。

なのに、それなのに。。。

 

青森県内の道の駅めぐり、あと一か所です。