道の駅めぐり2021 - 下北へ

青森から休憩なしで何時間でどこまで行けるか?

これが気になったので、青森からやってみました!...と言いたいところですが、コンビニとガソリンスタンドに立ち寄りました。のでその分を加味します。

 

青森市から国道4号線を走り、平内町、野辺地町。そして下北道へ。

 

青森から1時間:野辺地町(下北道)

 

下北道を通り、横浜町を通り、むつ市へ。

 

青森から2時間:むつ市中心部

 

自衛隊の大湊の基地を横目にしつつ、川内方面へ。

 

青森から3時間:道の駅「かわうち湖」

f:id:tateisu19:20210611182749j:image

 

ジャスト3時間で着きました('▽'* ) 

道の駅めぐりをするときは、浅虫温泉、よこはまなどの道の駅に立ち寄ってから行くことが多いので、ほとんど休憩なしでここまで走ったのは初めてでした。3時間で着くのかあ、、もっとかかるものだと思っていたのでちょっと驚きでしたw

 

で、お昼ご飯。ざるそばにしました。イワナの唐揚げもついてきました。

ざるそばに揚げ玉...ウーン、、、唐揚げは暖かくて美味しかったですw
f:id:tateisu19:20210611182755j:image

スタンプ台帳の周辺に、夜中に活動していたと思われる小さい虫があちこちに。。
f:id:tateisu19:20210611182738j:image

ご飯を食べて外を散歩。平日はやはりガラガラでした。
f:id:tateisu19:20210611182818j:image

かわうち湖という湖。そういえばダムカレーもありましたけど、ボリューミーな感じがしたので我慢しましたw
f:id:tateisu19:20210611182815j:image

道の駅の周辺を散歩。山の上とはいえ暑かったです。
f:id:tateisu19:20210611182807j:image

かわうち湖。以前、湖に噴水のような感じで水が出ていたように思ったんですけど、この日は静かでした。
f:id:tateisu19:20210611182752j:image

道の駅をあとにして脇野沢に向かいます。

かわうち湖から脇野沢の道の駅までの間、この数年、お猿さんをみかけていたの、今年も遭遇するかな?と思っていたら、道路上でのんびり座ってましたw

写真を撮ろうと車を横付けしてスマホを擁している間に、逃げてしまいました。残念。
f:id:tateisu19:20210611182810j:image

道の駅「わきのさわ」
f:id:tateisu19:20210611182741j:image

道の駅の建物は高いところにあるので、駐車場に車を停めて階段を上ります。ラジオか何かの音は流れていましたけど、それ以外、ホント静かですw
f:id:tateisu19:20210611182744j:image
f:id:tateisu19:20210611182824j:image

脇野沢から陸奥湾を見ながらむつ市街へ戻ろうと走っていたら対岸にかすかに見えたので、どこだろーと調べてみたら、、、
f:id:tateisu19:20210611182731j:image

夏泊半島付近のようでw うん、陸奥湾もデカいなあ。
f:id:tateisu19:20210611182827p:image

その後、むつ市内で、特に何も見ずに、あっさりと元来た道を戻りました。

そして行きでは素通りした道の駅へ。

道の駅「よこはま」
f:id:tateisu19:20210611182821j:image
f:id:tateisu19:20210611182758j:image

先月、菜の花を見に来たばかりなので、まあ懐かしさも何もないですがw

この道の駅周辺も下北縦貫道の延伸でかなり変わるようで、その工事が行われていました。

f:id:tateisu19:20210611182735j:image

で、菜の花ドーナツでも買おうか悩み、、久しぶりに、、

菜花ソフトにしましたw甘みがよかったですw
f:id:tateisu19:20210611182727j:image
その後、野辺地で100円ショップによってちょこまかお買い物をして浅虫へ。

 

道の駅「浅虫温泉

ここの道の駅、、あまりにいつも過ぎて建物の写真を撮るのをすっかり忘れました^^;

スタンプはこんな感じで。まあいつものですがw

f:id:tateisu19:20210612205826j:image

 

ということで、行きはかなり早く着いたのですが、帰りはゆっくりしていたので結構遅くなりました。

この前の三陸方面に行ったときも同じことを感じましたけど、あちこち寄らずに目的地へ行くと、ホント早く着くんだな、と改めて感じました。

下北半島の道の駅めぐりはだいたいこのルート、かわうち→脇野沢なのですが、もしいつか大間町とか東通村に道の駅ができれば、下北半島の道の駅めぐりも少し面倒くさくなるなあ、、、と思ったり。

大間町は大間岬が本州最北の地ということでせっかくなのであってもよい気もしますけどネ。