道の駅めぐり2021 - 秋田県北へ

昨日、秋田県の縄文遺跡を巡りながらルート上の道の駅に行ってきました。

縄文遺跡に関しては別の記事で書きます。

 

青森県内をのんびり走り、碇ヶ関ICから東北自動車道に乗りました。青森中央ICから高速に乗ると、結構お金がかかるので、、ということもあり。。

途中、小坂PAで休憩したら、建物中のサイネージがこんな感じに。。

TeamViewer入れてるのかあ、、、あとは割とシンプルだねw ってかWindows10を入れてるね。どこだかのサイネージはWIn7でした。サポート切れを使っているところも結構あるみたいで。

f:id:tateisu19:20210628083659j:image

そして十和田ICを降りて、103号線を十和田湖方面に走っていくとありました。

 

道の駅「おおゆ」

f:id:tateisu19:20210628083636j:image

上の写真、よく見たら「"湯"の駅」になってましたw

f:id:tateisu19:20210628083720j:image

こんな感じのところです。

f:id:tateisu19:20210628083643j:image

ことし3周年とのことで、まだまだ新しい道の駅です。
f:id:tateisu19:20210628083710j:image

日曜日のお昼前ということで子供連れでにぎわっていました。
f:id:tateisu19:20210628083717j:image

産直施設の方ではお店がガラッとしていました。以前来たときはもっとにぎわってたように感じたのですが...

f:id:tateisu19:20210628083604j:image
道の駅にあるサイネージ。こちらもこんな画面に。。

なんだろう、強制的にWindowsUpdateがかかっちゃったのかな?Windows10はこれだから、、、

f:id:tateisu19:20210628083622j:image

ここの道の駅ではいちごの詰め放題をやってました。甘い匂いがして美味しそうでしたw

 

その後、国道103号線を大館方面に少し戻ると、大館環状列石の看板があり、そこに従って走っていきました。

とくに迷うことなく案内板がありました。

f:id:tateisu19:20210628083548j:image

大湯環状列石を見に行ったのは以下の記事に纏めています。 

tateisu19.hatenablog.jp

遺跡を見たあと、再び103号線に戻り、大館方面へ走っていきます。途中、国道285号線に入って少し走ると次の道の駅へ。

 

道の駅「ひない」

f:id:tateisu19:20210628083554j:image

f:id:tateisu19:20210628083608j:image

f:id:tateisu19:20210628083541j:image

10数年前にはよく訪れたことがある道の駅ですが、10数年ぶり、、かなーり久しぶりに行きました。

比内地鶏の出汁がきいたおそばやラーメン、卵をふんだんに使ったソフトクリームなどいろいろありましたが、途中、コンビニで買ったおにぎりを食べきったところだったので、もろもろガマンしました。

道の駅横の通り、「コケコッコ通り」これも十数年経っても変わってませんでしたw

f:id:tateisu19:20210628083640j:image

比内の道の駅は青森県から国道7号線を走って目指すと、よく大館市内で迷っていたので、なかなか面倒くさくしていたのですが、大湯の方からだと分かりやすくてよかったです。

 

国道103号線を走り、途中から国道7号線に合流して能代方面に走りました。

そして7号線沿いにある道の駅。

 

道の駅「たかのす」

f:id:tateisu19:20210628083618j:image

f:id:tateisu19:20210628083626j:image
f:id:tateisu19:20210628083535j:image

ここも秋田県北をめぐるときはよく訪ねているところです。

スタンプを押すところにお食事処があって、ご飯を食べている人がいたので、スタンプの写真はここでは控えました。

 

お仕事を選ばないキティさん。
f:id:tateisu19:20210628083538j:image

 

道の駅には足湯があり、「県内有名温泉の湯の華を入れてます」の文字が。うん、正直w

f:id:tateisu19:20210628083633j:image

道の駅の中ではお饅頭を作っているのですが、実際に作っているところを初めて見れたかも。

 

その後、大館能代空港方面に走り、途中から能代方面に向けて走っていき、伊勢堂岱遺跡へ行きました。

f:id:tateisu19:20210628083647j:image

こちらも詳しくは別記事にします。

 

2つの遺跡を見て周りましたが、とっても暑かったです。。道の駅のノリで立ち寄ったら、どちらも結構見ごたえもあるし、お日様ギラギラしている中を歩いたので、かなりヘトヘトになりましたw。

www.sakigake.jp

この日は早朝4時過ぎに自宅を出発して、青森駅まで歩いて、青い森鉄道浅虫温泉まで行き、ウォーキングをして戻る、みたいなことをやっていたので、輪をかけて疲労感。。

 

で、話しを戻して、国道7号線に再び戻り能代方面へ再び走りました。

 

道の駅「ふたつい」

f:id:tateisu19:20210628083651j:image


f:id:tateisu19:20210628083702j:image

たかのすのスタンプもここでついでに。。

世界一の大太鼓だからかなんなのか、デカいスタンプでしたw

f:id:tateisu19:20210628095450j:image

かつて道の駅があったところは跡形もなく、、コンビニも無くなっていました。正直、ここの道の駅は昔の方が好きだったなあ。トイレが広いっていう印象しかないですが、それがなんか新鮮でした。

f:id:tateisu19:20210628083557j:image

そして、ずっと前からだと思うんですけど、二ツ井能代市内なんですね。。てっきり北秋田市かと思ってました。そう考えると能代市も広いなあ。。

f:id:tateisu19:20210628083600j:image

駐車場広いなあ。

f:id:tateisu19:20210628083656j:image

この時点で15時過ぎ。ちょこっとお腹が空いてきたので夕ご飯も兼ねてここでラーメンにしました。
f:id:tateisu19:20210628083706j:image

注文したのは「しらかみネギ味噌ラーメン」

f:id:tateisu19:20210628083714j:image

味噌は思ったよりもマイルドで焦がしネギの風味はほとんどありませんでしたけど、美味しかったです。特にチャーシューが柔らかくてよかったですw

 

スープも飲み干しました。

エアコンが効いていたので飲み干してしまってもサッパリしてよかったw

f:id:tateisu19:20210628083544j:image

ちなみに去年は天ぷらうどんのようでした。

tateisu19.hatenablog.jp

 

その後、日本海側を北上しようか悩みましたが、朝散歩の疲れと、30度近い中での遺跡巡りで体力的にヘトヘトになってしまい、最後のラーメンを食べたら、もう帰りたいと思い、国道7号線を青森の方へ走り、帰ることにしました。

途中、平川市で撮った田んぼと岩木山です。青森県内に入るころには涼しい風が吹いてきてエアコン要らずでした。
f:id:tateisu19:20210628083614j:image

 

なかなか日本海側、八峰町の道の駅にはたどり着けないことし。。果たして行く機会はあるのかなあ...