朝の景色

今朝も朝散歩してきました。

で、青森駅を起点に柳町通りの辺りまで、写真を撮りながら歩きました。

 

旧中三青森店。何もないこの景色は今しか見れないかもw

f:id:tateisu19:20210609133520j:image

夜店通り。朝早いので車はいませんでした。閑散とした感じ。
f:id:tateisu19:20210609133458j:image

県庁。建物を一階分減らしたとき、外観の工事もしてとてもいい雰囲気の造りでw
f:id:tateisu19:20210609133600j:image

県庁北棟。お花から甘い匂いがしていました。
f:id:tateisu19:20210609133543j:image

県庁北棟向かいの青い森公園。もうここにセブンイレブンがあることに違和感を感じなくなりましたw
f:id:tateisu19:20210609133527j:image

柳町通り。お日様が昇ってきて明るくなってきました。
f:id:tateisu19:20210609133530j:image

道路奥には移設した中三青森店があります。
f:id:tateisu19:20210609133523j:image

新町通り。道路真ん中のラインは、消雪のためのパイプが走ってます。
f:id:tateisu19:20210609133506j:image

青森市民美術館。新しい青森駅の駅ビル完成と同時に、そちらに移ることになってます。ここの建物も結構古くなってます。でもそれが味があって好きなんですけどねえw

f:id:tateisu19:20210609133454j:image

善知鳥神社。

f:id:tateisu19:20210609133553j:image

中まで入ったのは2年前。改元の前後に行ったっけか。朝の澄んだ空気とともにいい気持ちになりました。

f:id:tateisu19:20210609133537j:image

再び新町通り。こちらも今しか見れない景色。新町通りから県庁北棟がしっかり見える貴重な時間。ここにはマンション、ホテルなど建設されるようで。
f:id:tateisu19:20210609133516j:image

ひょっこりみえるアスパム
f:id:tateisu19:20210609133550j:image

製作中のねぶたの台数が16台なので、ことしはねぶた小屋が建てられない東側ですが、その分駐車場として使用するのかな?と思っていたけど、コーンが置いてあり、そこには駐車できないようになっていました。
f:id:tateisu19:20210609133502j:image

 せっかくなので駐車場として広く活用すればいいのに、、とか思ったけど、ラッセランドに入る車やねぶたを乗せる台とか通さないといけないから、ウいつも通りの広さにしたのかな?

正式ではないけど、中止になったねぶた祭り。ホントどうやって今作っているねぶたを活かしていくのか気になります。

f:id:tateisu19:20210609133513j:image

青い海公園。

そういえば、明日の東京オリンピック聖火リレーはここ、青い海公園で行われるということで、どんな風にやっていくのか楽しみだったりw
f:id:tateisu19:20210609133540j:image

久しぶりにマジマジと海を見ました。青いw

f:id:tateisu19:20210609133509j:image

手前から奥の方にずーっと伸びている青森ベイブリッジ。一昨日の朝散歩のコースでしたw
f:id:tateisu19:20210609133547j:image

A-Factory前はいま建設中の砂場に向かうために整備中でした。f:id:tateisu19:20210609133533j:image

ラッセと太陽。

この時点で6時ころでしたけど、お日様が昇ってきて、だいぶ暑くなってきました。

f:id:tateisu19:20210609133556j:image

 

普段、車で走っていて気付かない景色も、歩いてみるといろんな発見もあるもので。

いま何気なく撮っている写真が10年、20年後見返すと、あーこういう時もあったなあ、って思えるものでw

青森市内はいろいろ大きな建物の建設が始まっているので、いましか見れない景色も大切に目に焼き付けておきたいです。(目に焼き付けると言いながらスマホで写真撮ってます)