道の駅めぐり2021 - 中南津軽方面へ

道の駅巡り、昨日はざっくりいうと中南津軽地方を周りました。

お馴染みのところばかりなので、気楽にのんびり周りました。

国道7号線を走りまず最初に行ったのが、、

 

道の駅「なみおか」

f:id:tateisu19:20210613194730j:image

25周年とのこと!毎年◯◯周年ってやってたイメージがあるのですが、今年は区切りが良いですねw
f:id:tateisu19:20210613194819j:image

スタンプを押しました、なんか薄くなっちゃいました。

f:id:tateisu19:20210613194724j:image

少し出発する時間が遅かったので、早々にお昼ご飯にしました。
f:id:tateisu19:20210613194910j:image

玄米そばを使った冷やし山菜そば。

ネギ、天かす盛り放題なので、どっさり盛りましたw 無料の漬物もいつもよりも盛りが良かった気がします。
f:id:tateisu19:20210613194851j:image

そしておやつを購入。浅草焼きです。

最近、全然購入してませんでしたけど、一個100円でした。浅草焼きって一個60円とかだっだ気がしてたので、値上げ…!?

まあイロイロあったから仕方ないのかなぁーとは思うんですけどね。

でも安いからこその浅草焼きだったので、なんか複雑なもので。
f:id:tateisu19:20210613194839j:image

あとなみおかの道の駅といえば、コレです!

めっちゃ暑かったですけど、熱々のこんにゃくです!生姜味噌をたっぷりつけました。

暑い中でしたけど、熱いこんにゃくは美味しかったですw
f:id:tateisu19:20210613194645j:image

その後、鶴田町へ。

 

道の駅「つるた」
f:id:tateisu19:20210613194823j:image
f:id:tateisu19:20210613194816j:image

鶴田町といえば鶴の舞橋ですが、丁寧な紹介がしてありました。

カーナビを使う場合の、検索名とかも載せていて丁寧なものでw

f:id:tateisu19:20210613194706j:image

産直施設にはスイカや、メロン、台湾さんのパイナップルも売ってましたw
f:id:tateisu19:20210613194748j:image

そのあと岩木山の近くを走り弘前に行き、西目屋村へ。

 

道の駅「津軽白神」
f:id:tateisu19:20210613194834j:image
f:id:tateisu19:20210613194808j:image

めっちゃ車がたくさんいました。でもお昼の時間帯でしたけど、レストラン自体は空いてました。

岩木山はしっかり見ることはできませんでした。
f:id:tateisu19:20210613194829j:image

道の駅の向かいには白神山地のビジターセンターがありました。そちらの方にも車はたくさんいました。
f:id:tateisu19:20210613194751j:image

ここの道の駅といえば、水陸両用バスにのって津軽ダムを走るツアーがあります。

写真を撮った後、多くの人がバスに乗り込んで出発していくのが見えました。f:id:tateisu19:20210613194842j:image

このツアーがオープンしてしばらくした時に乗りましたけど、座る場所によっては座席の中に水がかかる仕様になっていて、わたしはかろうじて大丈夫でしたけど、反対側に座っていた人はびしょぬれになってましたw

 

良い天気w
f:id:tateisu19:20210613194744j:image

 

弘前市内に戻り、アップルロードを走り国道7号線へ。

 

道の駅「ひろさき」
f:id:tateisu19:20210613194710j:image
f:id:tateisu19:20210613194740j:image

 

ここの道の駅、普段は混んでいる印象なのですが、結構空いていました。

時間も時間だったので、中で売っているものもかなり少なくなっていました。

でも自家製豆腐やパン屋さんのパンを販売していたりと、置いてるものの品質は高そうでした。
f:id:tateisu19:20210613194721j:image
そして、国道から県道に抜け、黒石方面に走り、田舎館村へ。

 

道の駅「いなかだて」
f:id:tateisu19:20210613194652j:image

 

お仕事でよく利用していた道です。久しぶりにこの道路も走りました。
f:id:tateisu19:20210613194904j:image

道の駅のレストラン。"ジャイゴ"

ジャイブみたいでかっこいい印象・・・を持つ人はいるのかな?字体がまたイイ感じです。
f:id:tateisu19:20210613194758j:image

スタンプのデザイン、前からこれだったっけ?なんか新しいような。。
f:id:tateisu19:20210613194727j:image

道の駅めぐりとは関係なく、こういう見どころをのんびり見て周るのも面白そうだなあって思いましたw
f:id:tateisu19:20210613194737j:image

そして、再び黒石方面に向けて走り、この日最後の道の駅。

 

道の駅「虹の湖」
f:id:tateisu19:20210613194648j:image
f:id:tateisu19:20210613194854j:image

敷物を持ってピクニックに来た親子連れが本当に多かったです。

でも天気がよくて気持ちいいもんなあ、それも分かる気がしましたw

f:id:tateisu19:20210613194713j:image
f:id:tateisu19:20210613194812j:image

道の駅からちょこっと外れたところまで歩き、写真を撮りました。

浅瀬石川ダム、通称虹の湖。うん良い景色w
f:id:tateisu19:20210613194734j:image

この道をまっすぐ走っていくと、青荷温泉十和田湖の方へ向かうことが出来ます。
f:id:tateisu19:20210613194658j:image

 

そんなこんなで道の駅をあとにして、あとは帰るだけということで、せっかくなので八甲田を通って帰ることにしました。道の駅から引き返して、途中で八甲田方面に曲がり、城ヶ倉大橋へ。

動画も取りましたけど、下を流れる川の水の音がとても心地よかったです。
f:id:tateisu19:20210613194826j:image

城ヶ倉大橋のところにあった看板。

青森県に新幹線がやってくる前からの看板です。

下北駅から大畑駅に線路が伸びていたり、南部縦貫鉄道野辺地駅~七戸駅にも線路があったり、なんとも時代を感じますw
f:id:tateisu19:20210613194846j:image

城ヶ倉大橋を過ぎ、茅野茶屋を通り、岩木山展望所へ。天気は良かったけど、岩木山は見ることが出来ませんでした。
f:id:tateisu19:20210613194907j:image
f:id:tateisu19:20210613194716j:image

でも新緑って感じの緑が本当によかったです。

 

今回は知ってる道ばかりでしたのでのんびり走りながら行くことが出来ました♪