道の駅めぐり2021 - 西海岸(青森)へ

午前中、用事を足していたので、午後に日本海側の道の駅へ行きました。

当であれば秋田県北の方にも行きたかったのですが、さすがに遅くなりそうだったので、深浦まで行って引き返すことにしました。

 

青森を出発して、津軽自動車道に入り、五所川原へ。

そのまままっすぐ走り、到着。

 

道の駅「もりた」

f:id:tateisu19:20210614194113j:image
f:id:tateisu19:20210614194224j:image

午後もよい時間だったからかさほど混んでいませんでした。

 

さすが津軽地方ww IKUZOのポスターがww
f:id:tateisu19:20210614194227j:image

もりたの道の駅のソフトクリーム。

十三湖高原やよこはまの道の駅でも食べましたけど、ここがいちばんおいしかったあ!!
f:id:tateisu19:20210614194208j:image

ミルクが濃厚でそれでいてくどくなくて満足!

 

その後、淡々と走り到着。

私の車のほかに、ここの道の駅の車と役場の車しか停まっていませんでしたw

 

道の駅「ふかうら」
f:id:tateisu19:20210614194214j:image
f:id:tateisu19:20210614194211j:image

道の駅の後ろはすぐ海です。南の方には厚い雲がかかってました。
f:id:tateisu19:20210614194239j:image

北の方を見るとこんなに青空で良い天気なのに。。
f:id:tateisu19:20210614194125j:image

道の駅から砂浜に向かうコンクリートの隅っこには朝顔??か何かのお花が咲いてました。あちこちに。
f:id:tateisu19:20210614194143j:image

見た目はきれいなんですけど、なんか不思議な光景。。
f:id:tateisu19:20210614194110j:image

この看板を明るい時間に、天気のいい時に撮ったのは久しぶりかもw

f:id:tateisu19:20210614194151j:image

せっかくなのでと、帰り道に千畳敷海岸へ。

f:id:tateisu19:20210614194133j:image
海の向こう、水平線の右側に白い風車が見えます。どこだろうと思い見てみると、、
f:id:tateisu19:20210614194117j:image

七里長浜などつがる市の海岸沿いに立っている風車のようでした。

f:id:tateisu19:20210614194218p:image

千畳敷を背にすると、五能線の線路と岩肌が迫ってました。

f:id:tateisu19:20210614194231j:image

ライオン岩。
f:id:tateisu19:20210614194136j:image

ライオンを横から見たのかあ。なるほどw
f:id:tateisu19:20210614194205j:image

そんなことをしていると、さっきまで千畳敷海岸駅に停車していたらしいリゾートしらかみが走ってきました。

f:id:tateisu19:20210614194139j:image

さすがリゾートしらかみ景勝地なのでゆっくりした速度で走っていきました。お客さんはそこそこ乗っているようでした。
f:id:tateisu19:20210614194234j:image

千畳敷を含む海を撮りました。

澄んだ水がキレイで良かったですw

f:id:tateisu19:20210614194129j:image

青空はやっぱり映えるものでw

f:id:tateisu19:20210614194148j:image

干潮、満潮でやっぱり違うのかな?

f:id:tateisu19:20210614194122j:image
f:id:tateisu19:20210614194202j:image

 

波の音を聴きながらのんびりする、最高のひとときでしたw