道の駅めぐり2021 - 上北方面へ

昨日も道の駅めぐりをしてきました。

どこに行こうか考えたのですが、あと4回周れば青森県内は制覇できそうです。

 

1.日本海側を通り秋田県北へ抜けるルート

2.中南津軽を周るルート

3.上北地方を周るルート

4.県南地方を周るルート

 

で、上北方面に行くことにしました。

下北に行ったばかりですが、、、w

国道4号線を走り、平内町から野辺地町、ナビの通りに走ったので、そこから六ケ所村へ行き、小川原湖の東側を南に下りました。

道の駅「みさわ」

f:id:tateisu19:20210613194325j:image
f:id:tateisu19:20210613194454j:image
f:id:tateisu19:20210613194349j:image

土曜日でしたけどそんなに混んではいませんでした。

道の駅の下の方に「MISAWA HORSE PARK」がありました。
f:id:tateisu19:20210613194432j:image

horse parkということで、馬がいましたあ!

奥の方では乗馬されてる方がいて、見ていてちょっと面白そう、、、と思ったりしましたw
f:id:tateisu19:20210613194420j:image

道の駅の近くには動かないけど颯爽と走ってる感の出てる馬がいましたw
f:id:tateisu19:20210613194317j:image

かつて道の駅みさわとして使用していた建物です。

ここもよく利用したなあ、とちょこっと懐かしく思ったりw
f:id:tateisu19:20210613194339j:image

途中の景色、青空が顔をのぞかせてとても良い感じ。
f:id:tateisu19:20210613194402j:image

三沢市内を走り、ぐるっと小川原湖を周り小川原湖の西側へ。

 

道の駅「おがわら湖」
f:id:tateisu19:20210613194425j:image

真正面に出店が出てない!っていうか車が少ない!いつもここの道の駅に来るときは、少し遠いところにしか停車できなかったのですが、この日は一番前に停めることが出来ましたw

入り口は行ったところで商品を販売している人の横に行き、スタンプをぺったん。スタンプの置き場所は変えたほうが良い気がするんだけどなあ。。
f:id:tateisu19:20210613194417j:image

道の駅の建物の横に停泊している船。
f:id:tateisu19:20210613194428j:image

道の駅向かいの交番には、ワカサギ?がいましたw
f:id:tateisu19:20210613194450j:image

その後、六戸町へ行きました。

道の駅「ろくのへ」
f:id:tateisu19:20210613194409j:image
f:id:tateisu19:20210613194332j:image

ここでシフォンケーキとか手作りのお菓子を買うのが毎年恒例になっていて、長芋を使ったおせんべいを購入。美味しかったw

 

f:id:tateisu19:20210613194441j:image

道の駅にはこういう昔の住宅もありました。覗いてみようと思っていたら、時間のようで閉められてしまいました。

f:id:tateisu19:20210613194413j:image

国道を走り、4号線沿いのここの道の駅へ。

 

道の駅「とわだ」
f:id:tateisu19:20210613194344j:image
f:id:tateisu19:20210613194435j:image
f:id:tateisu19:20210613194405j:image

ちょっと早いけどここで晩御飯にしようと、いろいろメニューを見て、タッチパネルを押してみると、メニューの画面に終了の文字が。

始めからタッチパネルを消しておいてほしかった。。

どうしても我慢が出来なかったので、ソフトクリームでガマン。

ガマンって書きましたけど、ミルクの濃厚さが美味しかったです。青森県内の道の駅でソフトクリームと言えば昔から、「十三湖高原」、「もりた」が私の中で揺るがないのですが、とわだの道の駅もアリ!って思いました。
f:id:tateisu19:20210613194358j:image

最後に立ち寄ったのはここ。

 

道の駅「しちのへ」

f:id:tateisu19:20210613194321j:image

まあスタンプラリー関係なくよく行くところではありますw

スタンプを押すために建物に入ろうとしたとき、傘が立ててあり、何かなあ?と思って見てみると、鳥が巣を作っていて、そのフン対策のようでしたw
f:id:tateisu19:20210613194335j:image

青森県内で一番最初に出来た道の駅ということで、先頭にスタンプが押されます。
f:id:tateisu19:20210613194308j:image

 

ここの道の駅は、お土産コーナー、お食事コーナー、地元の野菜などの販売コーナー、花卉コーナーなどなどホントいろいろあります。
f:id:tateisu19:20210613194314j:image

おまけに近くには新幹線駅もあるという。

f:id:tateisu19:20210613194446j:image

道の駅しちのへが防災道の駅に選定されたというニュースが土曜日上がっていました。

news.yahoo.co.jp

かつて緑が広がってとても良い景色でしたけど、そこも駐車場で埋めてしまい、どうなのか、と思ったことがありましたけど、単純な観光物産、道路情報を伝えるという役割から変わってきてることを示しているんだなあ、って感じました。

 

 

その後、イオンにより、再び国道4号線を野辺地、平内と走り、青森へ戻りました。

 

ことしは道の駅めぐり以前から下田のジャスコなりそのあたりに何度も行っていたので、わりとよく通るところばかりでした。

あと3周りで青森県内の道の駅は制覇したいと思いますw