青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/6)

今朝の青森駅。久しぶりに行きましたが、とうとう「あおもり駅」の文字が外されていました;;

こうやってカバーで覆われていると、なんかずいぶん小さかったように感じます。

f:id:tateisu19:20210606085021j:image

現駅舎への連絡通路はエビナから屋根が付いていました。雨に濡れることなく東口へ行くことが出来るようになってました。
f:id:tateisu19:20210606085018j:image

こんかい、初めて東口のエレベータを乗ってみようと思いました。
f:id:tateisu19:20210606084919j:image

おそらくここはJR東日本青森駅の社員さん向けの入り口なんだろうな。
f:id:tateisu19:20210606084949j:image

エレベータへ。。f:id:tateisu19:20210606084907j:image

2階から旧駅舎を見ましたけど、やっぱり「あおもり駅」の文字は無くなってました。
f:id:tateisu19:20210606085024j:image

改札には四季島ゲートが設置されていました。
f:id:tateisu19:20210606085013j:image

1,2番線ホームより、この角度からは微妙ですけど、旧連絡通路の屋根は一部外されていました。
f:id:tateisu19:20210606084934j:image

駅の外から撮った写真。なぜあそこだけ。。
f:id:tateisu19:20210606084853j:image

今回、大きな変化として5、6番線辺りの旧連絡通路が取り外されていました。
f:id:tateisu19:20210606084903j:image

5、6番線にエスカレータの設置が新しい青森駅でまず必要ですもんね。

写真では上に覆われていた連絡通路が無くなり、仮の階段の壁の上には青空が見えています。
f:id:tateisu19:20210606084929j:image

5、6番線の旧連絡通路へ向かう階段。階段も無くなったのかな?外の景色が見えていましたw
f:id:tateisu19:20210606084923j:image

西口へ向かう旧連絡通路がパックリ取れていました。
f:id:tateisu19:20210606085008j:image

3、4番線ホームを見ました。ここの旧連絡通路も窓ガラスは外され、いつでもカパッて外せるような感じになってました。

f:id:tateisu19:20210606084916j:image

6番線ホームのEV近くから撮りました。順々に外されていくんだろうな。
f:id:tateisu19:20210606084946j:image

4番線から5,6番線ホーム側を見ました。旧連絡通路の圧が無くなり青空が広がってますw
f:id:tateisu19:20210606084953j:image
f:id:tateisu19:20210606084857j:image

改札の外へ出て自由通路を西口方面へ歩きました。

この前世界文化遺産に申請が決まった縄文土器などの展示がされていました。

f:id:tateisu19:20210606084942j:image

自由通路の西口から撮った5、6番線。ちょうどパカッと旧連絡通路が外された様子が見えます。
f:id:tateisu19:20210606084911j:image

西口へ向かうエスカレータに乗ってると、おそらく外されたであろう連絡通路が、建設中の西口ロータリーの中に置かれていました。ここで分解するのかな?
f:id:tateisu19:20210606084926j:image

旧西口駅舎も解体工事が始まってるようでした。
f:id:tateisu19:20210606084957j:image

ちょっとだけ見えた旧連絡通路の一部。
f:id:tateisu19:20210606084937j:image

旧西口に向かう仮の連絡通路も解体されようとしていました。

f:id:tateisu19:20210606084900j:image

旧西口駅舎も覆われて、寂しい限りです。
f:id:tateisu19:20210606085027j:image

 

 

ということで、解体工事が目に見えて進んでいるように感じました。解体されていく景色は、やはり寂しさが募るもので。

また頃合いを見て見に行きたいと思います。