今朝の青森駅。久しぶりに行きましたが、とうとう「あおもり駅」の文字が外されていました;;
こうやってカバーで覆われていると、なんかずいぶん小さかったように感じます。
現駅舎への連絡通路はエビナから屋根が付いていました。雨に濡れることなく東口へ行くことが出来るようになってました。
こんかい、初めて東口のエレベータを乗ってみようと思いました。
おそらくここはJR東日本青森駅の社員さん向けの入り口なんだろうな。
エレベータへ。。
2階から旧駅舎を見ましたけど、やっぱり「あおもり駅」の文字は無くなってました。
改札には四季島ゲートが設置されていました。
1,2番線ホームより、この角度からは微妙ですけど、旧連絡通路の屋根は一部外されていました。
駅の外から撮った写真。なぜあそこだけ。。
今回、大きな変化として5、6番線辺りの旧連絡通路が取り外されていました。
5、6番線にエスカレータの設置が新しい青森駅でまず必要ですもんね。
写真では上に覆われていた連絡通路が無くなり、仮の階段の壁の上には青空が見えています。
5、6番線の旧連絡通路へ向かう階段。階段も無くなったのかな?外の景色が見えていましたw
西口へ向かう旧連絡通路がパックリ取れていました。
3、4番線ホームを見ました。ここの旧連絡通路も窓ガラスは外され、いつでもカパッて外せるような感じになってました。
6番線ホームのEV近くから撮りました。順々に外されていくんだろうな。
4番線から5,6番線ホーム側を見ました。旧連絡通路の圧が無くなり青空が広がってますw
改札の外へ出て自由通路を西口方面へ歩きました。
この前世界文化遺産に申請が決まった縄文土器などの展示がされていました。
自由通路の西口から撮った5、6番線。ちょうどパカッと旧連絡通路が外された様子が見えます。
西口へ向かうエスカレータに乗ってると、おそらく外されたであろう連絡通路が、建設中の西口ロータリーの中に置かれていました。ここで分解するのかな?
旧西口駅舎も解体工事が始まってるようでした。
ちょっとだけ見えた旧連絡通路の一部。
旧西口に向かう仮の連絡通路も解体されようとしていました。
旧西口駅舎も覆われて、寂しい限りです。
ということで、解体工事が目に見えて進んでいるように感じました。解体されていく景色は、やはり寂しさが募るもので。
また頃合いを見て見に行きたいと思います。