PHP5.3から7.4に変更したら文字化け

備忘録です。

いま運用しているホームページに、WordPressを導入してみようかなあ、と思いインストールをしようとしたらPHPのバージョンが古くてインストールできないと言われました。

で、最新の7.4に上げることにしました。

 

このレンタルサーバでは、PHPのバージョンってところから最新のバージョンを選ぶだけで、特段難しいことはありませんでした。

f:id:tateisu19:20210608111700p:plain

で、データベースとかWordPressを使用しているといろいろと影響が出てくるようで、修正の手間が必要なようなのですが、わたしはどちらもやっていなかったので、そのまま7.4にしました。

で、しばし放置して触ってみると、、、文字化け。。

どうやらPHPのバージョン5.6以上は文字コードがShift-JISではなくてUTF-8がデフォルトとのこと。

ほとんどのページをPHPで作成していたので、PHPファイルをTeraPadを開いて、文字コードUTF-8に変換して保存して、、、っていうことを繰り返さなければいけないのかな?と思ってため息をついてました。

 

で、レンタルサーバのページをよくよく見てみると、php.iniの変更もできるようで、、、

f:id:tateisu19:20210608121047p:plain

default_charsetの設定を「Shift_JIS」に変えたらあっさり元に戻りました(’▽’* )

 

たくさんあるファイルの変更をしなくてよくてひと安心w