青森駅旧駅舎・旧連絡通路解体風景、現駅舎風景(2021/6 2)

朝散歩がてら、青森駅の工事の様子を見てきました。

 

青森市営バスの「駅西口」バス停。駅西口って無くなったので、停留所名も変わるのかな?

f:id:tateisu19:20210621084723j:image

青森駅西口。建物が覆われているけどまだ工事始まっていないのかな?
f:id:tateisu19:20210621084758j:image

連絡通路の入り口にある、旧西口への仮連絡通路だったところ。
f:id:tateisu19:20210621084742j:image
f:id:tateisu19:20210621084755j:image
連絡通路のエスカレータから旧西口駅舎を撮りました。

外枠だけになってる!

f:id:tateisu19:20210621084808j:image

屋根はそのままだけど、壁は壊され、枠だけ残っている状態でした。

f:id:tateisu19:20210621084702j:image

旧西口への連絡通路。解体されてきてました。
f:id:tateisu19:20210621084815j:image

屋根が間隔あけて残されています。てっきり一気に外すのかと思ってました。
f:id:tateisu19:20210621084821j:image

連絡通路の小窓より。

f:id:tateisu19:20210621084713j:image

青い森鉄道の切符売り場に灯りがつきました!

とっても明るくなりました。

f:id:tateisu19:20210621084709j:image

JR側。こちらはいつも通り。
f:id:tateisu19:20210621084802j:image

f:id:tateisu19:20210621084749j:image

3,4番線のホーム上の連絡通路も解体されているところでした。
f:id:tateisu19:20210621084824j:image

反対から見た様子。旧階段、エスカレータを含めた解体工事がされているようで。。

f:id:tateisu19:20210621084659j:image

5,6番線は旧連絡通路の撤去も完了し、旧階段、エスカレータも無くなっていました。
f:id:tateisu19:20210621084716j:image
5,6番線へ向かう階段のこの光景もエスカレータ完成までの貴重な光景になるのかもw
f:id:tateisu19:20210621084832j:image

だいぶスッキリしました。

これで6番線側から西口方面に伸びる通路は無くなるんだあ、、、ということを改めて感じました。(連絡通路まで行けばありますけどね。)

f:id:tateisu19:20210621084705j:image

5,6番線から1,2,3,4番線ホーム側を見ました。上に乗っかっていた通路が無くなり空が広がっていました。ここに60年以上連絡通路があったかと思うと、それもまたしみじみ。
f:id:tateisu19:20210621084655j:image

5,6番線のエレベータから八甲田丸方面を撮りました。3,4番線と造りを同じにするのならば、この景色もエスカレータが出来るまでの貴重な光景になるかもw
f:id:tateisu19:20210621084828j:image


3,4番線から撮った5,6番線。
f:id:tateisu19:20210621084719j:image

3,4番線ホームから旧連絡通路を撮ってみました。奥には外の明るさが見えてます。
f:id:tateisu19:20210621084752j:image

1,2番線。こちら側から見える景色はあまり変わっていないかも。

f:id:tateisu19:20210621084812j:image

青い森鉄道10周年のヘッドマーク。かわいいw

f:id:tateisu19:20210621084726j:image

 

朝散歩のルート上、東側の方には行きませんでしたけど、西口の解体様子を見ていると東口だってそろそろ、、、また観に行きたいと思います。