先週から始まった道の駅スタンプラリー。さっそく昨日も行ってきました。
ドライブしたいなあーと思ったとき、気分転換に走ってるいつものルートの道の駅へ行きました。
道の駅「たいらだて」
日曜日だったからなのか、ツーリングのバイクがとても多かったです。あと行楽に訪れている人もそこそこ見かけました。
道の駅のスタンプ、なんか変わったような...
ここは道の駅のほかに物産施設が道路を挟んで反対側にあり、そちらの方にはかなりたくさん車がいました。
なんでお台場なんだろう...w
道の駅入り口の案内板。
温泉の名前が「ちゃぽらっと」。津軽弁だけどなんかいいネw
青空でとても気持ちよかったですw
平舘地区を北上し、三厩方面に走っていきました。写真右側の集落は途中の今別町の袰月地区。高木恭三の「日コあだね村」と言われたところです。
280号線を三厩に走る途中の道路を奥津軽いまべつ駅の方に向かって走りました。
そして、ここもおなじみの道の駅。
道の駅「いまべつ」
3月に北海道縦断したときにも購入した北の大地の入場券。ここ奥津軽いまべつ駅もJR北海道なので販売はしているのですが、まさか道の駅にポスターが貼っているとは思いませんでしたw
いつものスタンプw
この近くを走る電車の模型なのですが、一度でいいから485系とE5系のすれ違うところを見てみたいものでw
てか新幹線デカいw
今別の道の駅を後にして三厩に向かう途中、列車がやってみ来るのが見えたので、停車して一枚。
GV-E400系です。この車体にも慣れたつもりですが、やっぱり1両編成だとなんか変な感じがしますwせめて2両編成にしてほしいものでw
そして外ヶ浜町の三厩地区へ。いま現在、道の駅みんまやはコロナ禍の影響で閉鎖しているので、スタンプは道の駅に向かう急な坂道を登らずに、まっすぐ走っていったところにある観光案内所に設置されています。
なのでそこに行ってみました。
入ってすぐのところにスタンプはあるのですが、せっかくなので中を見学してきました。
昔のものがたくさん。板敷きなので歩いているとギシギシ言って、ガラスケースも少しガタガタ言ってました。
なんか昔ながらの味わいを感じることができますw
青函トンネルを建設時、作業をしていた人たちが多くここで生活をしていて、小学校、中学校もあったりした様子とかの写真が展示されていて、この辺の歴史を知るにはとても良い場所ですw
元東京都知事の石原さんの書が飾られてました。
昔の家の造り、奥の黒縁のすりガラスの戸とか味わいがあっていいなあw
その後、スタンプを押して外に出ました。
建物上にはホテル竜飛が見えました。
ちなみにせっかくなので道の駅みんまやにも行ってみました。「閉館中」の文字が書かれてました。
道の駅「みんまや」
その後、竜泊ラインに入り展望台へ。雨こそ降りませんでしたけど、めっちゃ風が強かったです。。
途中、ライダーの集団と何度もすれ違いながら小泊方面に走り抜けます。
竜泊ラインの中で、道が途中でなくなっている(ように見える)ここが一番好きだったりしますw
で、到着。
道の駅「こどまり」
来るたび来るたびメバル丼を食べたいと思っているのですが、15時前。
営業終了しているっぽかったです。。
っていうか激辛料理提供店とか、
トマト海鮮ラーメンとか、
結構ぶっとんでる印象でしたw
地場のものを使って新メニューを開発して出していくのは良いことでw
その後、道なりに走って行ってここの道の駅。
道の駅「十三湖高原」
ソフトクリームの盛りがよくて美味しかったあw
しじみも少し売っていました。
その後、再び外ヶ浜町へ入り、青森へ帰宅しました。
このルートは私にとってはいつもなじみのところって感じがするので、あまり特別感はありませんでしたけど、道の駅みんまやの閉鎖に伴って、初めて竜飛地区の昔の様子などを見ることが出来て、新鮮でした。