地名

「下北に行くには横浜を通らないと行けませんよね。」

・・・この質問に対し、


青森の人。「そうだね。」


東京の(というか)会社の人。「なんで?」

- 東京の人は、下北も横浜も知らないのなら「なんで?」でも、納得。
- でも、この質問をした東京の人たちはみんな下北も横浜も知っている。
- しかし、知っているのに「なんで?」の回答。



同じ地名って時にはややこしくなることもある。

(私も、最初は東京でも下北って「下北半島」だと思ってました。)

ちなみに、今年の春に外ヶ浜町に出来た道の駅の名前は「Oh! だいば」。
むかしから、「お台場~」っていう名前でした。

さらにちなみに、私の住んでいるのは千葉県の柏市です。
最近、柏に「イオン柏ショッピングセンター」ができました。
そうです。青森にも同名の村(今はつがる市。)と同名のSCありますね。

(何でも、わどなの方は「つがる柏SC」になったとか。)


ちなみに明日は、柏市で柏ねぶたが運行されるそうで。
青森ねぶたに3日間参加できない鬱憤をここで晴らそうかと思います☆