7/23津軽弁日記

初級レベル(漢字交じりの文章)

昨日、中学校の後輩ど久しぶりに会って、ま、様々だごどあった。
して、今日は大学の後輩が、こっちさ遊びに来るづごとであったはんで、わも早ぐ起ぎで迎えに行がねばまねなぁ~ど思っでいだ。

・・・ばて、タイマーかげ忘れでいだはんで、起ぎれねがった。

して、そいづど車さのって、カラオゲさ行ったおん。
いつもだば、ラグの歌っこ、すぎだはんで歌うんだばて、今日はそった気持ぢになれねくて、明るいうだとかば探して歌っでました。

そのあど、ボーリング場さいぎました。
ダブルば2回取ったんだばて、ながながターキーは取れるもんでねくて、おしがったです。
初めで行ぐボーリング場だば、床さワックスがどのぐらいひいであるが分がねはんで、滑らねが心配でした。
(何でかって喋れば、わがいだ青森さは、大きいボーリング場が2つばりあるんだばって、安方さある方は、ほとんど滑らねのさ。だばって、東の方さあるボーリング場は、たげワックスばひいでらはんで、しばらぐ行ってねば、感覚がつかめなくて、おけであったりするんず。だはんで、わんつかばし怖いんです。)

そして、旧沼南町の方さある焼肉屋さ行って、まま喰って、駅さ行って別れました。
久しぶりにカラオケ4時間やったはんで、さすがに今日だば疲れました。

したけども、明日からまだ一週間が始まるはんで頑張っていがねばまいねの!

この週末はまんず、濃い2日間でした。