一足早いねぶた祭り☆

このお祭り。正しくは、「かしわまつり」の中のイベントで「第10回 柏ねぶたパレード」。

この週末にねぶたの運行がされるということで、さっそく夕方に行ってみることに。
柏駅に到着して南口から出ると、なにやら太鼓の音が・・・。
さっそくゾクゾクっときました。
柏市でねぶたばやしが聞こえてる~☆
いやぁ~最高です!!

そして、地元の大学の学生のハネトとともにねぶたが登場しました!!

てっきり1台のねぶたが通りを練り歩くのかなぁ~って思ってたんですけど、トンでもございません。

千葉作龍さん制作のねぶた3台登場しました!

1.「富士の誉」

イメージ 1

2.「討入り」

イメージ 2

3.「勧進帳

イメージ 3

どのねぶたにも気合がこもってて良かったです☆

そして、どういう感じにお祭りをやっていくのかなぁ~と思ってみていると、3台のうちの2台は街中を練り歩き、そして駅前の広場ではねぶたのたいことか笛のメロディの紹介をしたり、一緒に跳ねてみましょう!と柏の人たちを巻き込んで、盛り上がりました♪

考えたら青森ではこういう感じはないからなぁ~ちょいと新鮮でした。
でも、駅前とかにねぶたが3台いると、立ねぷたを思い出しました。

イメージ 4

ねぶたがこういう風に数台固まって並んでいるなんて、青森じゃ見れませんもんね。

でもでも、耳に響いてくる笛の音、腹の奥に響いてくる太鼓の音。
青森のと遜色ないくらい良かったです。
徐々に青森ねぶた祭りの血が騒いできました♪

柏ねぶたパレード。ぜひとも来年も見たいと思います☆