24回目@ヒューマン

今回の放送は、パロマ事故が大きく取り上げられてました。

ということで、そんなパロマ事故から思うこと。
いろいろ書きました。

このパロマの事故もそうなんですけど、被害者が自分で動いて証拠を集めて行かなきゃいけないというのは、おかしいことですよね。
最近の秋田の事件でもそうですけど、動く所がしっかり動かなければいけないのに、そうはなっていないと言う現状。
今回の事故でも、ず~っと前から判明しているわけだし、お偉い人たちがいっせいに頭を下げて謝罪するまでにもどれだけ時間がかかったか。

いろんな企業(や公的機関)の不祥事とかがおきた時に、新聞や雑誌からウワサされ、その後の対応の早さによって企業の取り組み方が分かると思うんですよね。
(まぁ、もっともそういう事故が発生した段階で、取り組むことが当たり前ですけど。)


下着を盗んだ教員の実名公表。1回目の会見では被害者の意向により匿名で扱ったが、結局それがウソだってことで謝罪の会見を。その姿勢に問題視。
なんで、ウソを付く必要があるんでしょうかねぇ~。
そのことによって、一層マイナスになるだけだと思うんですけどね。


ウソをついても最終的にばれなきゃいいっていう考え方があり、もしばれてしまったら、記者会見でもして頭を下げればいい。そんな風に最近のニュースを見てて思いました。

企業が「真剣にお客様のために」行動するっていうこと、消費者(利用者)第一の考え方というのは持っていないんでしょうかねぇ。
経済学で言われているような、「レモンの市場」的なことまで発展することはないとは思うんですけど、消費者への裏切り(安全に利用できないことを知ってての販売 とか)があるために、そのブランドを汚すことになると思います。

話がそれちゃった感じがしますが、企業は、死亡事故を隠していたわけで、それが様々な事件に綱が手いるわけですので、すばやい対応をしてほしいです。
そして、似たようなことが起きている(起こしている)企業とかが、もしかしてあるならば、早急に対応して欲しいです。



さてさて、番組で取り上げれれた「きざし↑」の中にあった・・・「顔文字」
私も、ケータイを使っているとケータイの予測変換で「かお」と打つだけで、数十種類の顔文字が勝手に出てきてくれるので、あまり自分では作りません。
でも、正直顔文字を見ただけでは何を言ってるかあんまし分からないこともしばしば。

下のは、最近送られてきたんだけど、文字も含めて顔文字って感じがします。

w( ̄ノ∇ ̄)コッショリ

よく作れるなぁ~としばしば感心しています☆


久々に閣下も登場した今日の番組。
そういえば最近、あれだけよく出ていた西原サン。最近全然見ていないような・・・。
締め切りに追われているのかなぁ(笑)

最近、ゲストの方々がその内容にあった的確な人が迎えられている感じがして、ちょっと物足りないような・・・。

来週は、野球があるようですがしっかり60分放送されるということで、楽しみに待ってます☆