ねぶた小屋へ。

この3連休で、ねぶたを作っているねぶた小屋。
ラッセランド」へ行って来ました。

もしかしたらねぶたの台上げを見られるかも・・・☆
時期尚早でした。
しかも、ほとんどの小屋で閉めていました(泣)

そんな中、何枚か撮りました。

イメージ 1

もう出来上がっているねぶた。
後は、台上げを待つだけのねぶたです。
このねぶたは「風神」です。

イメージ 2

骨組みが完成して、紙貼りをしてますねぇ。
下絵と一緒に見ていると、骨組みから筆の形が見えますねぇ。
どういう風になるのか楽しみです♪
ちなみにこのねぶたは「光芒一閃 炎の面」です。

イメージ 3

ねぶたが別々に組み立てられて、台上げ時に個々のねぶたがそれぞれの向きとかを調整して乗せられます。
このねぶたは「五大明王曼荼羅」です。

イメージ 4

羽の色がきれいですねぇ。
でも、光を入れたらどうなるのか、もっと興味あります。
このねぶたは、「画狂人 葛飾北斎」です。

イメージ 5

熊の手が間近にぃ・・・!
ねぶたの後ろの方でしょうねぇ。
正面も早く見てみたいです☆
このねぶたは・・・確認し忘れました。
おそらく「頼政 御所に鵺を射る」かなぁ~。
だったらこれは、熊じゃなくて鵺(ぬえ)ですね。


まだ、他にも作っている最中のねぶたもあるし、8月2日に向けて22台のねぶたが台上げもありますし、これから、もっともっと楽しくなりますね☆


あ~次にねぶたを見れるのは、8月5日かぁ~。
め~~~っちゃ、残念ですっ!

しかも今年は、観光協会でいつも出しているパンフレットは販売されないって、新町の成○本店に言われました。
観光協会さん。何故!?

でも、あおもり草子は販売するのでそっちを楽しみにしようと思います。
郵送してもらおうかと・・・。