7・22津軽弁で日記。

*訳は載せません(笑)
どこまで分かるでしょうか。

上級(ひらがな・カタカナのみ)



あさま、わんつかおぎでパソコンばちょしてらっきゃ、まだねむぐなってきたはんで
まだわんつかばしねだ。

そして、せんだぐやさいがねばまねごとばおもいだして、わくるまっこではっけでいってきだ。

ひるごろになって、がっこうのこうはいのこどあそぶづごどで、いけぶぐろさいった。
サンシャインすいぞくかんずなめっこのとごで、ふたりしてさがなばみでらっきゃ、

なづやすみさはいったわらはんどが、がじゃがじゃしてわやうるせがった。
んだばって、アシカのショーもいがったし、さがなっこもきれいがたであった。

そのあどに、プラネタリウムさいったおん。
プラネタリウムは、ぶんかせんたーさよぐみにいったっきゃのーずはなしばしみでだおん。

そのご、いとこまやすんでえぎでわがれだおん。
いや~おもしぇがったはんで、まだどっかさいぎでぐなってきたじゃ。




こうしてみると、ドラクエ復活の呪文みたいです(笑)