道の駅巡り2020 〜 浅虫水族館の主張とイギリスパンと上北エリア制覇

今日は十和田市から出発です。

十和田市にある道の駅、そして周辺の道の駅に行くことにしました。

最初に向かったのが道の駅「奥入瀬

f:id:tateisu19:20200621155651j:image

f:id:tateisu19:20200621155656j:image

 

道の駅に入るために道路を左折すると、後続の車の多くはそのまままっすぐ直進していきました。このまま奥入瀬渓流を通って十和田湖観光でもするのかな?とか思ったりしました。。それもありですね。w

 

外に出るとふと看板が目につきました。

何の看板かというと、「青森県観光マップ」とのこと。

どんなところが載っているんだろうー?と思って見てみました。

f:id:tateisu19:20200621160007j:image

 

浅虫水族館の主張が激しすぎて他の観光地がわかりませんwっていうか本当に他の観光地ってどこよ?ってなってもおかしくはないかもw

 

そして雨かな?と思ったらなぜか範囲限定のミストが噴霧されていました。

f:id:tateisu19:20200621173409j:image

かつて秋葉原駅の電気街口から出てUDX方面に向かうエスカレーターのところにも同じようなのがあったなあーと写真を撮りながら思い出していました。

 

ここの道の駅ではいつかステーキ食べながら地ビールを飲んでみたいんですけど、タイミング的になかなか叶わないもので。。

 

そして次の道の駅へ向かいました。

十和田市の街中って海もないし大きな山もないし、もしかしたら結構住みやすいところなのかも、、とか思いながら走っていました。

 

そして昨日のリベンジ(勝手に思っているだけですが)、道の駅「とわだ」です。

さすが賑わっていました。昨日の静けさは、、、そりゃ営業が終了していたら静かなわけですよねw

f:id:tateisu19:20200621173855j:image

 

このあと国道4号線を走り、六戸町へ向かいました。

その道の途中でコンビニで買ったこんなものを食べました。

写真は食べたあとなのですが...

f:id:tateisu19:20200621175036j:image

イギリスパンって何???青森県民としてイギリストーストならわかるけど、、イギリスパンって、、、

飲み物なしではむっつかったです。

六戸町に向かう途中、事故でもあったのか道路が封鎖されて別の道へ誘導されました。

 

道の駅「ろくのへ」

f:id:tateisu19:20200621174302j:image

私の中では、スタンプラリーでしか立ち寄らない道の駅の一つだったりw

しかもあちこち見てから最後に立ち寄ることが多いので、ほとんど閉まりかけていることが多いので、今年はかなり早い時間に寄りましたw

で、せっかくなのでお昼ご飯にしました。

シャモロックのカレー

f:id:tateisu19:20200621174431j:image

ルーの中にお肉が細かく刻まれていて、楽しい歯触りでした。ちょっとカレーの量が多すぎたところもありましたけど、うん美味しかったです。

(考えたら、昨日のお昼も横浜の道の駅でカレーだったなあ...^^;)

 

そしてここから移動し、次に向かったのが道の駅「おがわら湖」。

f:id:tateisu19:20200621174752j:image

ここも相変わらず車の量は多かったのですが、中はそんなに混んでいませんでした。タイミングだったのかもしれないですが。。

で、スタンプを押したあと、外でクレープを購入しましたw クレープなんて久しぶりで食べ方に悩みましたけど食べ終わったあと、口にいっぱいチョコをつけてましたw

 

今日、最後の道の駅。道の駅「しちのへ」。

ここは道の駅巡りとか関係なく割とよく立ち寄るところなのですがw

f:id:tateisu19:20200621175606j:image

f:id:tateisu19:20200621175609j:image

 

この前もご飯を食べたら見本と違ってしょぼいものが出てきて悲しみ。

 

ここの道の駅、最初の頃は高山宇一記念美術館との間のところにもっと緑があって、レストランからは緑の草原とそして奥には七戸十和田駅が見えていたんですけど、今はすっかり見えなくなりました。。

 

f:id:tateisu19:20200621180022j:image

 

駐車場が増えるのは増えるで便利だから良いんですけどね。。

 

スタンプを押し、平内を通り青森へ戻りました。

何気に小川原湖周辺の道の駅「みさわ」と道の駅「おがわら湖」はそこにいくのが少し面倒だったりするので、昨日、今日で行ってしまえてよかったです。

 

またこれで下北、上北の道の駅は終了したので、津軽地方、県南地方、とまとめて時間動くことができそうです。

 

 

ということで今日の道の駅巡りは、

奥入瀬」、「とわだ」、「ろくのへ」、「おがわら湖」、「しちのへ」でした。