道の駅巡り2020 〜 モーリーと猿と18時の壁

昨日から、東北の道の駅巡りが開始になりました。

ということで早速今日から動きました。

今日はどこに行こうか、特に決めずに自宅を出発。

そして最初の道の駅「浅虫温泉」でスタンプラリーの台帳を購入しました。

今年もスタンプ台の上に台帳を載せて写真を撮ろうと思っていたんですけど、この先、すっかり忘れていたので、今年は道の駅の写真を撮っていくことにしようかな、と考えています。

一昨日もここの道の駅に立ち寄りました。一昨日はまだ開始されていなかったし、平日だったのでかなりガラーンとしていましたが、さすが休日。朝からそこそこ混んでいました。

浅虫温泉の道の駅を出たあと、久しぶりにと思い、青い森鉄道浅虫温泉駅に行きました。

まだ記事にはしていないのですが、iPad Pro用のsmart keyboardに残念なことが起きてしまい、それを回復するために立ち寄りました。そしてなんとか目的のものを発見しました。

で、浅虫温泉駅にいると電車が来るアナウンスがあったので、外に観に行きました。

かつて団体旅行客の出入り口に使われていたであろう場所にいると、青森駅行きの701系が入線してきました。なんか久しぶりにモーリーを見たような気がwww

自動販売機にもモーリーだもんなあw

そして一頻り見たあと車に戻りました。

今日一日、どういうルートで行こうか考えながら海の方を見ていてふと思い立ったことが。それは、、、

「大間からフェリーで函館に行って、一泊して青森に戻る!」

早速、ネットで料金を調べてみると、、おおよそ大間〜函館が2万円。函館〜青森が3万円。そっとブラウザを閉じました。

そして結局、下北半島に行くことにしました。

ということで、一昨日のルートを辿り、下北半島へ。

道の駅「よこはま」で少し早いお昼ご飯にしました。

カツが少々貧弱な気もしたけど、美味しかった。大盛りにしたのでなかなかのボリュームでした。

そしてスタンプ。

道の駅の外に出ると、こんな看板が。

仮称とはいえ、「横浜インターチェンジ」が近くにできるようで。

具体的なイメージ図が出来上がっていました。道の駅を中心として色々活用されていきそうで、なかなか良さそうで。

しっかし「横浜IC」って、、、どこかの横浜市と勘違いすることもありそうw

そして一路北に向かって走り、一昨日機種変更をしたむつ市のショップを通り過ぎ下北半島の奥へ走っていきました。

川内川渓谷遊歩道のあすなろ橋。

魚道があることで知られていて、私も道の駅巡りの度によくここを訪れましたけど、、今年は奥にはいけなくなっていました。土砂崩れの危険性があるとかどうとか。。

蜘蛛の巣やら虫が多かったです。連休も含めてほとんどここに人はきてないってことなんだろうなあ。

そして道の駅「かわうち湖」へ到着。

14時まで食堂が営業しているところ、14時ちょうどに入ったからなのか食堂の営業は終了していました。軽くつまむのにお菓子が売っていたような気がしたんですけど、お菓子類は置いていなかったので、諦めて自動販売機で飲み物を購入。

このあと脇野沢からフェリーに乗って蟹田に渡るのも悪くないな、と思い、ネットで調べてみたら、今日まで運休。明日から運行再開とのこと。つくづくまが悪い。

諦めてのんびり脇野沢方面へ向かいました。

途中、ホント景色が良かったです。

そして坂を下って脇野沢に向かって走っていたら途中、猿がいました。

おそらく北限のサル。車を停めて中から写真を撮りました。

何枚か撮っていたんですけど、猿は全く動じずにいました。

ちなみにここのルートではよくサルを見かけますw

そして道の駅「わきのさわ」に到着。

マスクをしていなかったので店内には入らずに入り口のスタンプだけ押して戻りました。

お客さんの様子はなく、歌謡曲がずっと流れていました。

そして脇野沢の道の駅を出て、このあとどうしようか考えて、一気に青森県下北半島から県南方面に縦断することにしましたw

で、途中の景色。おそらく奥に見えているのは夏泊半島です。青森県内は三方海に囲まれているとはいうけど、本当にそれを感じるものでw

そしてここから一気に下北半島を抜け出し、来た道を途中まで戻り、東通の方に進み、三沢市へ。道の駅「みさわ」に到着。

営業時間が18時までというところ、17時40分に到着しギリギリセーフ。

中を見学し、スタンプを押して外に出て馬の写真とかを撮ってました。

で、はたと気づきました。スタンプ台の上にスタンプの台帳を置いて写真を撮ってない!!急いで入ろうと行ってみましたが、自動ドアはすでに閉まり、開きませんでした。。

時間、17時55分。

物を買うわけでもないのだから、、と諦めることにし、せっかくなのでと一枚撮りました。

台帳と道の駅

ここで帰ろうと考えましたけど、十和田市の道の駅が20時までやっているとのことだったので、三沢市から一時間かからずに辿り着けるということで、せっかくだから行っちゃおう!ということにw

道の駅「とわだ」。私がここの道の駅に来てから、今まで見たことないくらいガラーンとしてました。

嫌な予感。。。

6月いっぱい18時まで。

ここまで順調に来てたので、まさかのという感じで、軽くうなだれました。

ということで今日の道の駅巡りは

浅虫温泉」「よこはま」「かわうち湖」「わきのさわ」「みさわ」でした。

そしてショボーンとしながら、、十和田の夜を散策しています。

明日、十和田市周辺の道の駅に行きたいと思います。