ねぶた絵

f:id:tateisu19:20200630201938j:image

青森市内のとあるコンビニのレジに北村隆さんのねぶたの下絵が飾ってありました。

話を聞いてみると、少しでもねぶたの雰囲気を出したいとのことで、今夏、祭りがないことに対して寂しく思っている人たちが自分以外にも結構いるんだなあーって思いました。

 

この時期にねぶたの下絵を見ると、雰囲気は出てくるものですねw

 

 

このままねぶたを感じないで8月になっても、きっとなんてことはなく時は過ぎていって、冬になりまた来年暖かくなっていくものですけど、やっぱりねぶたを待つ一年は長いもので。

明日からねぶた囃子の練習が解禁されるとのことで、休みの日、外にいるときっとねぶた囃子が聞こえてくるんだろうなあーと思います。少しでもねぶたの雰囲気を感じながら今夏、過ごしていきたいと思います。