iPhone11Proでねぶた撮影

6月になり青森駅前にある、ねぶたの家ワラッセも再開されました。

で、ここの友の会の会員になっているので、年会費を支払いに行ってきました。

 

年会費の支払いが終わった後、小型のねぶたが展示してありました。

f:id:tateisu19:20200606230055j:image

f:id:tateisu19:20200606230059j:image

f:id:tateisu19:20200606230112j:image

 

f:id:tateisu19:20200606230119j:image

 

もちろん大型ねぶたのような大きさの迫力はないけど、構図も色使いもとってもいいねぶたたちですw

燕青の瓦を投げるねぶたは、大型ねぶたのような迫力はないけど、引きで見ると全体の構図が見えてなかなか面白いです。

そして入り口にあったねぶたのトンボがとっても綺麗でした。

f:id:tateisu19:20200606230840j:image

よくよく見るとLEDライトが羽のところに入っていて、新しいねぶたの形だなあと思いました。

 

で、友の会の会員なので、そのまま二階に行き大型ねぶたも見てきました。

 

昨年の9月に購入したiPhone11 Pro。私がスマホを選ぶ基準の一つにねぶたを綺麗に撮れるかどうか、っていうのがあります。

iPhone11 Proはナイトモードもしっかりしているし、どんなものも普通に綺麗に撮影できるので、ねぶたの様々な色合いをちゃんと表現できるのか、、本当は8月のねぶた祭で試して見たかったんですけど、今年はこんな状況ですし仕方ないということで、ワラッセに展示してあるねぶたで見てみました。

竹浪さんの大賞ねぶた。かなり綺麗に撮れました。

f:id:tateisu19:20200606231117j:image

f:id:tateisu19:20200606231121j:image

北村麻子さんのねぶた。こちらもなかなか良い感じ。

f:id:tateisu19:20200606231133j:image

f:id:tateisu19:20200606231137j:image

北村春一さんのねぶた。よく撮れました。

f:id:tateisu19:20200606231149j:image

 

竹浪さんのねぶたはLEDを使い、薄い紙にも光を入れているので、より一層明るくくっきりと撮ることができました。

 

 

ちなみにここにはもう一台、ねぶたが展示されていました。

そのねぶたが火災で焼失したようで。。

f:id:tateisu19:20200606231152j:image

 

で、iPhone11Proでの撮影ですが、建物入り口にあった小型ねぶたもしっかりと色合いが分かるように撮れていたし、建物中の大型ねぶたも思った以上に綺麗に撮れていました。

2020年も青森ねぶたは22台出陣予定だったので、本当は下絵も含めて見てみたかったし、iPhone11Proで撮影したかったです。

9月にiPhoneSE2に機種変を考えていたけど、ここまで綺麗に写るなら機種変しないでこのままもう一年使おうかなあーとか思ったりもしています。

 

 

 

今年は青森ねぶた祭がない分、いまあるものでねぶたの雰囲気を感じ、夏を乗り越えていきたいものです。

そのために今年はワラッセに行く回数は多くなりそうですw