野辺地駅

f:id:tateisu19:20200629101030j:image

青い森鉄道野辺地駅です。写真は青森駅に向かって走りだした列車です。

改めてここの駅を見てみると、本当に広いなあーって感じます。

2010年まではJR東北本線の特急が必ず停車する駅として、またJR大湊線への乗り継ぎ駅でもあり、また2000年初頭までは南部縦貫鉄道の始発駅としてかなり大きな規模の駅でした。

 

その規模を考えると、いま701系の車両が走っていくこの姿は、かつての6両編成の特急が走っていたことを考えても本当に寂しいもので。。

 

新幹線の利用者は七戸十和田駅八戸駅に直接向かっている状況を考えると、これから先、野辺地駅はどうなっていくんだろう、、とちょっとしみじみ思ってしまいます。いつまでこの状態で続けていけるか、不安もありつつ見守っていきたいと思いました。