東北新幹線全区間、携帯電話サービス利用可能へ!

JR東日本東北新幹線区間において携帯電話サービスが利用可能になる旨のリリースを行いました。

 

リンク先はPDFです。

https://www.jreast.co.jp/press/2020/20200609_ho01.pdf

 

新青森駅を出発してすぐにある細越トンネルで使用可能になり、それにより全区間で使えることになりました。

思えば、東北新幹線が全線開業した10年前は、新青森駅を出発するとすぐにケータイがつながらなくなり、そのあとしばらく使えたのちは、八甲田トンネルに入るので再び繋がらなくなり、八戸手前までは諦めることが多かったです。

それが徐々に使えるようになり、来月、最後まで残った細越トンネルでの利用が可能となり圏外を気にせずに使えるようになるとのことで、なんとも感慨深いです。

 

ちなみに北海道新幹線は3月に全線で使えるようになったとのことで、新函館北斗〜東京間で使えるということに。

www.toonippo.co.jp

 

なんとなくいまのご時世だと、どこでも繋がるのは当たり前だという感覚になりがちなのですが、やっと全線で使えるようになったということで。

最近、新幹線に乗る機会はめっきり減りましたけど、利用する際はその辺りのことも思い出したいと思います。