文芸の…

イメージ 1

イメージ 2

この二枚の写真は、青森市花園辺りの公園です。
この公園、元々は、JR東北本線が走っていて、今の位置に線路が下がったので、線路だったところを遊歩道にしたのです。

そんなこの遊歩道。西は、観光通りから東は野内川まで、続いています。(途中、道路にぶつかっていますけど。)

そしてこの写真。
ちょうど浦町駅(現:平和公園付近)と浪打駅(現:合浦公園)の真ん中辺りです。

この辺り、正確にいうと、堤川から藤田組通り(東青森駅通り)までの遊歩道は、「文芸のこみち」と呼ばれています。

この区間には、青森の人の様々な作品が彫られています。
冬以外ならいつでもしっかり見ることが出来ます。

果たして、青森の人でもどれ程の人が知ってるか?それすら分からない、名所(?)です。

別に観光マップがあるわけでもなく、作品紹介の紙がそこの場所にあるわけでもないので、近場の人や、時間のある方で興味のある人はいちど歩いてみてはいかがでしょうか☆
(知らずに、既に歩いている人は多いと思いますけどね。)