青森・函館フリーきっぷ

JRでこれまで発売されていた青森往復キップが販売終了になって、今秋から「青森・函館フリーきっぷ」が発売されるみたいです。

びっくりしたのが、その金額。
なんと、東京都区内発で、おとな 29,100円。んで、1週間有効。

普通に青森-東京間を購入してももっとかかるのに、29100円で、しかも函館までいけるとは…。

青森から函館まで普通車指定席で8千円くらいかかっていたはずなので、東京から行こうと思っている人にとっちゃ凄い便利な、お得なきっぷです☆
欠点としては、函館までの所要時間くらいでしょうか。東京~函館、約6時間。
でも有効期限も1週間ありますし、のんびりいけなくもないですね。


んで、なんでコレに食いついたかっていうと、この広告が電車の中とか駅のホームに割りに多く掲示されていたんですけど、そこで紹介されていたのが、北海道の大沼の紅葉でした。
このお得なきっぷ。東京の人とかからすると、函館が近くなった気分になって便利かもしれません。

でも、私みたいに青森の人からすると"JR東日本"が北海道の宣伝をしているってことですよ。
本来、青森県内を走る、津軽海峡線(中小国~木古内)はJR北海道の管轄で、まして函館駅大沼公園のある方は、函館本線に入っているわけですよ。
そっちまでのフリーきっぷをJR東日本が売り出したっていうことは、函館の方の宣伝にも力を入れるんですよね。
新幹線が新青森駅まで開業しても、そこからわずか5年で北海道新幹線新函館駅開業を迎えるから、青森県の観光のPRとかを、いままさにこの時期、押していかなきゃいけないと思うんですよねぇ~。
(もちろん、JRまかせじゃなくて、当然県内でも考えなきゃいけませんケド。)

要するに、青森県民としては、なるべく北海道の方にまで行ってほしくないなぁ~。って感じなのですよ。
だから、是非JRサンには青森とか北東北のPRをもっとしてほしいなあということなのです。


言い換えれば、そのくらいこの切符は東京から函館に行くにはお得なのです☆